• 締切済み

お金を借りる良い方法を教えて下さい。

このたび、急な資金が必要になり、私自身に700万程の借金があるので、 土地を担保に両親に借りてもらおうかと考えているのですが、 両親はどういう内容で金融機関に融資の申し込みをすれば よいのでしょうか? その際に、私の借金は審査に関係してくるのでしょうか? 私が借金をしていることは、両親には知られたくないので、 審査の際に、わかってしまうものなのでしょうか?

みんなの回答

• surinrin
回答No.6

失礼ですが返済計画のほうは目処はついているのですか? すでに700万の借金がある状態で、さらに借金してまで ペンション開業というのはリスクが高すぎです。 運営のための借金であればまだしも、購入のための借金は 多重債務に陥るだけです。 ご両親と同居するのであれば、今住んでいる住まいを売却して 現金を用意する、というわけにはいかないのでしょうか? 金融機関で親の名義で融資、は難しいかと思われます。年齢的にも。 数十万が限度でしょう。運営計画はだせますか? どのくらいの集客が見込めて、1人あたりどのくらいの利益がでて 毎月定期的にこの程度の金額を返済できる、というプランです。 もし質問者さんに借金がなかったとしても、このプランがない限り 金融機関からの融資は難しいでしょう。 しかし、逆に金融機関に相談することで、プラン作成を手伝って もらえることもあります。

• mattu007
回答No.5

No.3です。 No.2さんへのお礼を読みました。なるほど。 ペンションが完成次第一緒に住むのだとしたら、借りるなどといわずに 土地そのものを売却したらどうですか。 すぐに買い手がつくかどうかは不明ですが、そのほうがリスクがないでしょう。

• aoi35
回答No.4

ご両親さんと金融機関との話し合いですが 後々、話がややこしく成るといけませんのでハッキリと ペンション開業する為に融資して欲しいと言うしか無いと思います。 >その際に、私の借金は審査に関係してくるのでしょうか? 質問者様が今回の借金の保証人になるのでしたら関係して来そうな気がしますね。 質問内容への回答ではありませんが 将来的には一緒に暮らすんですよね。だとしたらペンションは両親と 質問者様の共同経営と言う形で考えれば何も問題が無さそうに思えます、 変わりに金を借りてもらってその金でペンションを、と言う考え方を止めて ご両親と力を合わせて夢のペンション経営を始めるという発想で 現在の借金も含めてご両親と話し合って見ては如何でしょうか。

• mattu007
回答No.3

急な資金とは何でしょう。事業での資金繰りがうまくいっていないのですか。 似たような経験があります。といっても被害を被った側ですが。 親戚が私の父親名義のマンション一室を担保に、あるクレジット会社から事業資金を借りました。そのマンションには私たち家族が住んでいたんです。返済は大丈夫との返事を堅く信じていましたが、案の定返済はいきづまり、マンションの部屋は競売になってしまいました。 一番の被害者は私たち家族で、落札業者(その筋の人に見える)が何度も「ごあいさつ」と称して訪ねてきたりもしましたので、親戚に引っ越し費用と引っ越し先の契約費用を捻出させて越しました。 以上のことが、ferret3さんにも起るでしょう。700万円の返済に土地担保の借り入れ金の返済と、これは相当にきついですよ。 ご両親がもうお年を召しているなら、土地担保があるとはいえ第三者の連帯保証人を要求される場合があります。当然、息子さんのあなたを指名してきますが、あなたに多額の借金があることはすぐに分かります。金融会社は第三者の連帯保証人を要求します。このとき返せない場合は赤の他人様を巻き込むことになります。 また、へたをするとご両親を路頭に迷わせる原因になります。連帯保証人は自分の非ではない借金のために自己破産の道を歩きます。 よく考えてください。

• shunnak1
回答No.2

文面だけで判断すると、あなたはあなたのご両親を騙して、ご両親名義の土地を担保に借金しようとしているのですか。今ある借金を返済できない人が、人のものでお金を借りようなんてとんでもないことです。 少なくとも、この相談箱ではあなたに知恵を貸す人がいないことを祈っています。

ferret3
質問者

お礼

質問の内容が誤解を受けてしまったようですが、 以前よりペンションの開業を考えていて、 借金を返済してから開業をと思っていたのですが、 急遽、理想の土地を安く譲っていただけることになり、 両親に相談した所、家を担保にお金を借りるのはどうかと言ってくれました。 現在は別々に暮らしているので、ペンションが完成次第、 両親と暮らす予定にしています。 金融機関での借り換えは難しいと聞いているので、 両親の名義で借り入れすることができたら、700万の返済と準備資金にあてたいと考えています。 説明が足りず、誤解を招いてしまい申し訳ありません。

• saruhappy
回答No.1

700万程の借金を返してからお金を借りるべきかとおもいます 急な資金が必要だそうですが  親にも言えない多額の借金をかかえていて さらなる資金調達をするというのは 親に迷惑がかかってかわいそうです  とりあえず700万程の借金を返すのが先だと思いますが とりあえず親に頭下げて正直に相談してみてはいかがですか?