• ベストアンサー

経験者の方に、私の病名を推測していただきたいのです。

精神科に行くかどうかでちょっとためらっています。 というのも、以前電話で病院に初診の予約をしようとしたところ、話を少し聞いたあと、電話の受付の方に 「最近は精神科が気の弱い人たちの間で一種の流行みたいになっていて、自分が病んでいるのだと決め付けて、弱い自分を無理やり肯定しようとしている人が多いから困ります」と断られたことがあったので、それから数年間、行動を起こせずにいました。 変な質問で申し訳ありませんが、思いつくことを書いてみますので、 実際に精神科を受診された方や、詳しい方からアドバイスを頂きたいです。 自分が相手に何か話すことで、相手が不快になるのではないかと思い 怖くてうまく話が出来ません。 また、自分のことを相手が馬鹿にしているのではないか、と被害妄想を瞬時に持ってしまい、たとえばクラス替えや部屋割りの時などに友達を作り損ね、はじめのころは一人で行動することも多いです。 一応、少ないですが、友達はいます。男性のほうがやや多めです。 この先自分に起こること(例えば、「本当は私はこの人から嫌われてるのではないか」「寝ているときに、目の前で友達が悪口を言っているのを聞いてしまったら」「就職してから一緒に食事をする相手がいないかもしれない」「新人研修合宿でみんなからナメられていじめの標的にされたらどうしよう」…、など、様々なことが妄想のように膨らみます。 とにかく、中学生くらいの頃から自分自身に対してひどく劣等感を持っており、余計なことを考えるのが常で、夜眠れなくなったり涙が停まらなかったりすることがあります。 人は「余計なことは考えず、ありのままの自分を愛してあげなさい」などと簡単な事のように言いますが、それができないから10年近く困っているのです。 私だって、楽しく生きたいのに、弱い性格が原因なのか、それとも何か疾患にかかっているのかわかりませんが、とても苦しんでいます。 ただ、恋人はなぜかできます。 とても大好きな人で、恋人といるときは、本当に私はよく話します。心から楽しく笑っています。でも、恋人が浮気しているのではないかなどと根も葉もないことを時々ふと疑ってしまいます。私にとって恋人という存在は、友達と違って「自分のことを確実に愛してくれている」という証明がなされているため、気を許せるのだと思います。 現在思いつくことは、こういったものです。 …やはり、ただ気が弱いだけなのでしょうか。

noname#37203

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ueo
回答No.2

申し訳ありません、改めて見直しましたらタイトルの主旨から完全にそれていましたね。 私は昔大鬱病(躁鬱と抑鬱が交互にくる鬱です)だったのですが、その症状かどうかはわかりませんがlune56789さんと同じように心配性でした。 また、少し統合失調の気があるのか、現在服用している薬は統合失調のものです。 私は医者ではありませんし、lune56789さんの病名の推測まではできないのですが、過剰な心配さに不安を覚えるのでしたら、一度受診されるのがいいと思います。 以下、先ほど投稿した内容に続きます^^; 二度もスミマセン、どうぞ参考程度にご覧になってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 今夜はついに完全に徹夜してしまい、全く眠れる気配が無くて ついに苦しくなって書き込みをしたのですが、早い時間にもかかわらず 丁寧で親身なお返事をいただけたことを心から嬉しく思います。 私は現在は休暇中ですが、もうすぐ休み明けで仕事が始まるため、薬の治療になると、確かに仕事にも支障が出ます…。眠くなったり、気持ちが弛緩してしまったり。投薬治療よりは、薬によらない治療のほうが良いかもしれません。アドバイス、本当に参考になりました。 あと何名かの方からもご意見をお聞きしたいのですが、補足として 以下の点を追加させていただきます。 「余計なことを考えることを極力押さえ、前を向いて歩いていこう」という主旨の回答をできれば避けていただけるとありがたいです。 実生活で誰かに相談すると、決まってこういったお返事が返ってくるのです。おっしゃることはもっともですが、長年それを必死の思いで実行しましたが、もう限界だと感じたからです。 わがままなお願いですが、どうかご理解ください。申し訳ありません。

その他の回答 (7)

回答No.8

心療内科へ行ってお薬に頼るのはダメなのでしょうか? 私はあなたと似たような感じです。 私は「不安神経症」です 先の事先の事を色々考えていると苦しくて苦しくて涙が止まらなくなって自分ではもうどうしようもなくなって消えてしまいたくなります。 最初の病院では「もっと力を抜いて気楽に」と言われたのですが気楽に生きる方法が分からずに余計に悲しくイライラしてしまいました。 今行っている病院は不安を和らげるお薬をくれたので良かったです。 依存性がなく時間がたてば体内に残らないタイプの薬なので、最近はすぐ飲んでます。最初は苦しさの限界が来るまで我慢していたのですが 旦那さんに「我慢してる時間と心がもたいないよ。後遺症とか出ないんだから今は薬に頼って楽になったほうがいい」と言われてから、気持ちが重いな~と感じるとすぐ飲んでいます。 そうするとどんよりしていた気持ちが明らかに変わるんです。 薬にばかり頼ってしまうのは良くないかもしれませんが、いつか治るときまでは頼ってしまってもいいのではないかと思うのです。 自分が弱いのかな?ヘタレなのかな?と思い悩んだりもしましたが 人間はストレスを感じたとき脳でセロトニンを分泌して和らげるらしいのですが、それが少ない人がこういう心の病気になってしまうらしいです。だから仕方無いんです。ちょっとした脳の病気なので、薬に治してもらってもいいのだと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.7

軽いですが典型的な精神病になり掛かっているように思われます。 「病名は言ってはいけない決まり」 なので申しません。 早めに精神・神経科を受診された方がよいと思います。 まだ軽いですから、軽いうちに治しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確か、医療行為に当たることはこのgooではしてはいけないのでしたね。申し訳ありません。 仕事が早く終わった日に、どこか病院に行ってみようかと思いました。 いい先生に当たるといいのですが…。 もし治ったら、今まで体験したことの無いような晴れやかな充実した気持ちで毎日を生きることができるのでしょうか。想像を絶する閾ですが、自分がもっと前向きに、余計なことを気にせず明るく生きられるようになりたいです。

• ha-to1
回答No.6

安心する為に一度精神科を受診された方がよいかも知れません。医師から診断をつけていただきましょう。

• sdfsdfsdfs
回答No.5

ただの心配性かと思います。 なんだかんだ言っても、友達も恋人も作れているのですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋人も友達も一応いますが、心を許せているのは恋人のほうだけで、友達に対しては「この人に失礼なことを言ってしまったら、一生はなれていってしまうのではないか、本当はこの人は、私のことを友達の中でもランク付けしているのではないか」などと余計なことを考えてしまったりして、あまり心から楽しく話せているわけではありません。 恋人の存在は私にとって、とても安心できる存在です。 ただ、恋人に依存しすぎるのも良くないですよね。心配性、直るといいのになあ。

• goo942
回答No.4

経験者ではないのですがかなり困っていらっしゃるようなので私の意見を書かせていただきます。 さて早速ですが、この文章から推測すると、lune56789さんの場合、自分どうこうという問題ではなく、他人に気を使いすぎているだけという印象を受けます。 以前心理学の本を読んだときに、人間が真に得たいものは何かという問題がありました。答えはお金でも愛でもありません。他人からの「信認や信頼」なのです! では信認や信頼を失うとはどういうことか?それは嫌われることや無視されることです。 被害妄想が激しく病院に通院しなくてないけないような方は、我を忘れて暴力をふるったり引きこもりになってしまうという症状が現れるはずです。 現在lune56789さんは普通に生活できているようなので、通院の必要は無いように思われます。 普通に自然体で振舞っていれば嫌われることや無視されることはありません。安心して大丈夫です! 誰だってlune56789のように他人の目を気にして(=信認を得たい)過ごしています。そうでなければお洒落したりしないはずです。「自分は自分」くらいに割り切って考えると少しは楽になるのではないでしょうか。 人とのコミュニケーションに慣れていないのだったら、やはりもっといろいろな人とコミュニケーションをとることしか解決策はありません! 要は慣れではないかと思います。 前半が特に意味分からない稚拙な文章になってしまいましたが少しは参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても前向きなアドバイスをいただけたのですが、残念ながら私には普通に自然体で振舞うことが困難で困難で…。せっかくの励ましを有効に活用することが出来ず、本当に申し訳なく思います。 普通の人になら簡単に出来てしまうことが、私にはどうしても無理なのです。 大学時代は全てが自己責任なので、気分のすぐれないときは引きこもり、いける範囲内で通っていたので、少ないながらも友達はいます。 仕事をしないといけない、大人は働かないといけない、という観念を持っているので、毎日人と会って社会生活を送ることは辛いですがなんとか仕事に行っています。引きこもりになりたいけれど、現在は仕事をしている以上そうできないのです。 表面上は普通に振舞えますが、心の中では常に嵐が吹き荒れているようで…。

• ko-kin
回答No.3

今の僕が全く同じ状況です。(5年程) でも、最近変わる切っ掛けをつかみました。 物は考えよう。考え次第。 「人は人、自分は自分」と言い聞かすように一つ一つを前向きに考えることにしたからです。

• ai-ueo
回答No.1

気が弱いだけかも、と思っても、それに悩むようでしたら気にせず心療内科なり精神科なりに受診されればいいと思います。 ただ、注意しなければならないのは、全部が全部とは言い切れませんが、そういう機関に受診された場合は高確率で投薬治療が行われます。 最近では副作用の少ない薬も多く普及されてきてはいますが、それでもやはり脳に作用するお薬ですから、毎日なんとなく眠くなったり、ボーっとしたりという副作用は多かれ少なかれ現れます。 lune56789さんの様子を拝見させていただくと、辛いながらにも精一杯に人間関係を保ってらっしゃって、またそれに耐え得る強さもある方だとお見受けします。 ですからあまり薬を用いない、臨床心理士の方に相談された方がいいのではないかと思います。 薬は用いませんし、即効性はありませんが、心に根付く改善策を導いてくれると思います。 どちらにせよ、何かしらの改善策を外部に求めるには、まず一度は精神科の門戸を叩かなくてはならないと思いますので、どうぞお医者様とじっくり相談なさって、最善の道をお選び下さい。