• 締切済み

出産手当の受給資格について教えてください!

出産手当金の需給資格について詳しく知りたいのですが、どなたかご存知ないですか?  私は派遣社員で同じ企業で2年間勤続しています。8/10出産予定なのですが、6/30まで就業、その後退職します。  法の改正により、今年度より退職者の出産手当金の受給資格がなくなりますが、私の場合、出産予定日の42日前になるまで就業することになります。そうした場合、健康保険法第104条により需給資格がある!と、なにかで聞いたことがあります。実際はどうなのでしょう? どなたかご存知ないでしょうか?  派遣社員で、産休扱いにはしてもらえないしほんとショックです。。。

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

退職前に産前休業期間に入っていれば(出産手当の受給対象になっていれば)、退職しても継続して給付が受けられます 健康保険法代104条要旨(出産手当金の継続給付) 退職前に1年以上の被保険者期間がある場合で資格喪失時に、出産手当金の給付を受けている場合は、資格喪失後も出産手当(1日につき標準報酬日額の2/3相当)が受給できます

SHINORIO
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ実際の出産が退職後42日を超えてしまうと また受給資格なしになるそうです。。。きびしいですね。

  • pepei
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.1

ここを参考にしてみてください。 http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-16764

参考URL:
http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-16764
SHINORIO
質問者

お礼

ありがとうございます。早速拝見させていただきました。内容もわかりやすくてよかったです!

関連するQ&A

  • 出産手当の受給資格について

    出産手当金の需給資格について詳しく知りたいのですが、どなたか教えてください!  私は派遣社員で同じ企業で2年間勤続しています。8/10出産予定なのですが、6/30まで就業、その後退職します。  法の改正により、今年度より退職者の出産手当金の受給資格がなくなりますが、私の場合、出産予定日の42日前になるまで就業することになります。そうした場合、健康保険法第104条により需給資格がある!と、なにかで聞いたことがあります。実際はどうなのでしょう? どなたかご存知ないでしょうか?  派遣社員で、産休扱いにはしてもらえないしほんとショックです。。。

  • 出産手当金は受給できますでしょうか?

    出産手当金について教えて下さい。 10/28に出産予定です。仕事は派遣社員で今の会社に3年ほど勤めています。 仕事は9/末付けで退職となります。実際には9月の最後5日間(9/24~)を有休+欠勤(産休)で消化します。この際、出産手当金の受給対象となりますでしょうか? 色々なサイトを調べてみたのですが、内容が曖昧で分かりにくかったもので、詳しく教えていただけたらと思います。 出産予定日から42日前(9/17)に在籍していれば、出産時に会社を退職してしまっていても、出産手当金の受給資格が発生するということも書いてあるものもありました。 またもし受給資格が発生する場合、会社の健康保険の任意継続は必要なのでしょうか? 会社に問い合わせる前に、自分でキチンと内容を把握しておきたいと思っています。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 法改正後に出産手当金をもらうには?

    派遣で働いて2年になります。そろそろ妊娠を考えていたのですが、来年4月からの法改正により、資格喪失後の出産手当金がもらえなくなると知りました。 経過措置などで5月11日までの出産は対象になるとのことですが、今から妊娠しても間に合いません。派遣なので産休・育休を取って仕事を続けることも不可能です。 そこで質問なのですが、産前42日前まで働いて辞めた場合は出産手当金の受給対象になるのでしょうか?出産予定日の42日前から出産手当金の受給権利が発生するので、資格喪失の前日までに受給権利があれば継続給付になりませんか? 派遣会社に出産手当金の受給期間が終了するまで在籍できるかどうか聞いてみたのですが、派遣先との契約がないからムリ、と言われてしまいました。 実質的に産休のない派遣社員が法改正後に出産手当金を受け取る方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 出産手当金、受給するためには?

    はじめまして。7月29日に出産予定日を控えてる者です。 現在は8ヶ月です。仕事をしていますが、5/15で退職します。 1年以上今の仕事に就いてます。やはり出産手当金は出ないのでしょうか?どうしてこんな風に法改正されたのか?不満です。実際、働きたくても家庭の都合で産休とれないとか、職場の暗黙の了解で産休がとれないなど、様々な理由で退職を余儀なくされる方も多いと思います。法律ですので何か抜け道はないでしょうか??言い方悪いですが、教えてください。出るのと出ないのでは、全く違います.....

  • 派遣での出産手当金受給資格

    出産手当金受給資格について 教えてください。 ・今月(9月)よりフルタイム派遣就業 ・来年出産希望予定 出産手当金受給資格について 一年以上の保険加入であることとありますが、 保険加入日より ・産前休業開始日 ・出産予定日 どちらで受給資格を得られますか? 出産で数ヶ月失業することにより 家計が厳しくなるので手当を受けられれば 是非受給したいと願っています。 本当は育児休業を得たいのですが 派遣での就業ですので涙ながらに諦めています… 今の就業先は事務職一人だけとなりますので、 産後の契約更新は不可能だと思うので、 産後8週間後に他の派遣先で フルタイム派遣復帰を希望しています。 全てにおいて予定通りには行かないとは 思いますが、目安として知ることが 出来ればと思い投稿させていただきました。 支離滅裂の文章になってしまい 分かりづらいとは思いますが、 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えてください。宜しくお願いします。

  • 出産手当金 受給資格ありますか?

    2007年に改正された出産手当金について まだ理解しかねているので教えてください。 私が現在の会社に契約社員として入社したのは昨年6月1日です。 出産予定は2009年3月23日になっています。 1)妊娠34週から産前休暇に入るとするなら2月9日からに なります。もし2月末に退社してしまった場合でも出産手当金の 受給資格はありますか? 2)手当金の概算は 月給(基本給)÷30×2/3×98 で合っていますか 教えてください

  • 出産手当金について

    こんにちは。 私は今妊娠6ヶ月で 来年の1月に出産予定です。 現在 正社員で働いていて3年になります。 ここで手当金について教えて下さい!! 私は今回仕事を9月いっぱいで辞める予定でいます。 社長に話した所 出産して落ち着いたら戻ってきてほしいと 言われました。 私は 初めての子育てなので いつ戻れるとも はっきり言えないので・・と話したら それでも いいから一応待ってると言われました。 そこで・・社長が 産休扱いでもいいし 退職してまた就職する形でも 都合のいいように やっておけ! と言ってくれて それであれば 貰えるのであれば 手当金がもらえる産休にしたいと思いました。  改正もあり 知識がなく疑問に思っているのが 果たして・・予定通り9月いっぱい働き 10月から産休に入って 社会保険料を払い続け れば手当金は貰えますか? あと もし貰えたとして・・ 復帰が難しくなって 復帰せずに産休中に退職した場合 受け取った手当金を返金したりとかはあるんですか? 失業手当が受け取れない等ありますか?  返金等あるのであれば 一端 退職して再就職を考えています。 ただ 貰えるのであれば 是非欲しいですし 私の場合 どうするのが一番得なんでしょうか?

  • 出産手当金

    2007年4月より出産手当金の法改正となりましたが、現在正社員にて勤務(12年)しているのですが、出産を機に退職する予定です。 9月16日出産予定なのですが、法改定により出産手当金が受給出来ないものと思っていたのですが、育休を上手く使い退職日を考えれば、今回の改正に引っ掛かってもらえなくなる場合ともらえる場合が出てくるという事を伺いました。 今回、税金上等から月末締めでの退職が良いと聞いたので、8月31日を退職日として考えようと思っています。 改定後ですが出産手当金は受給出来るものでしょうか? また、退職日の設定は月末の方がいいのでしょうか?

  • 出産手当金について

    私の妻が妊娠中で8/18に出産予定です。 今まで十数年同じ職場で働いていましたが現在は切迫早産で入院し有給休暇でお休みを頂いています。 今は有給休暇を使っていますが病院から職場へ電話をしたら退職のような話をされたようです。 せっかく十数年働いてきたのに…という気持ちもありながら職場にい辛くなるのならと出産手当金をもらえるように退職を考えております。 ただ健康保険法の改正で資格喪失後6ヶ月以内の出産の場合の出産手当金が廃止されているのは理解しています。 そこで継続給付を利用する為に産休を少しでも取得して退職し、出産手当金をもらおうと考えています(7/7から産休ですね?) ですが退院しても職場に行けるかどうかもわかりません。 もしこのまま入院して有給を全部消化して、7/6まで休職か欠勤かをして7/7だけ産休、7/8に退職という事で(かなり極端ですが…)出産手当金の取得は可能でしょうか?

  • 出産手当金の受給について

    出産手当金の受給は自分自身で健康保険組合に行わなければならないものですか?それとも、会社が勝手にしてくれますか? 勤続7年、正社員で出産予定日6月10日のちょうど42日前まで働き産休をとりました。出産半年後より復帰する予定です。 出産一時金の事前申請も自分自身で書類を取り寄せました。産休に入る直前に会社から「また連絡します」と言われたきり、連絡もありません。 出産手当金の受給についての説明もなく、待っていればいいのかわかりません。受給の流れを教えていただけませんか?