• 締切済み

出産手当の受給資格について教えてください!

出産手当金の需給資格について詳しく知りたいのですが、どなたかご存知ないですか?  私は派遣社員で同じ企業で2年間勤続しています。8/10出産予定なのですが、6/30まで就業、その後退職します。  法の改正により、今年度より退職者の出産手当金の受給資格がなくなりますが、私の場合、出産予定日の42日前になるまで就業することになります。そうした場合、健康保険法第104条により需給資格がある!と、なにかで聞いたことがあります。実際はどうなのでしょう? どなたかご存知ないでしょうか?  派遣社員で、産休扱いにはしてもらえないしほんとショックです。。。

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

退職前に産前休業期間に入っていれば(出産手当の受給対象になっていれば)、退職しても継続して給付が受けられます 健康保険法代104条要旨(出産手当金の継続給付) 退職前に1年以上の被保険者期間がある場合で資格喪失時に、出産手当金の給付を受けている場合は、資格喪失後も出産手当(1日につき標準報酬日額の2/3相当)が受給できます

SHINORIO
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ実際の出産が退職後42日を超えてしまうと また受給資格なしになるそうです。。。きびしいですね。

• pepei
回答No.1

ここを参考にしてみてください。 http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-16764

参考URL:
http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-16764
SHINORIO
質問者

お礼

ありがとうございます。早速拝見させていただきました。内容もわかりやすくてよかったです!