• ベストアンサー

車両保険+人身傷害補償なら、弁護士特約は必要なし?

いつも「マネー > 保険 > 生命保険」での回答者です。損害保険でわからないことがありますので御教授願います。 標記の件についてですが、人身傷害を付帯すればこちらの損害賠償金を回収する必要がなくなるので弁護士費用は不要と思うのですがいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

NO1さんの書き込みにも一理あると思います。 弁護士費用は無過失部分について、保険屋が対応できないが故の特約です。 一方で、弁護士がいくら取りたて回収行為をしても「ない袖触れぬ輩」には取りようがありませんし、暴力団・質の悪い輩ではどうでしょう? また交渉が長引けば結局目先立て替えしなくてはなりませんし、経済的負担もまします。 このようなことを、考慮すれば弁護士特約ははたしてどうなのか?そんな疑問も持ちますが、念には念を入れて付帯もそれなり必要かもしれませんが? 保険料は年間2,500円前後?かな? 自分補償を自己防衛的に加入していれば、自分の保険を使ってさっさと補償して貰い、賠償請求権が保険屋に移行したところで取りたて回収は保険屋に任す、取れる回収できるかどうかは保険屋さんでどうぞ・・・ ですね。 人身傷害補償は搭乗中以外の補償も担保で加入すれば、同居の親族・別居の未婚の子の交通事故については全員補償されますし、自動車保険種類によっては更に交通乗用具に起因する傷害事故までカバーします。 例えば、自転車・乳母車・ベビーカー・エレベーター・エスカレーター・身体障害者用車いすなどなど、です。 いわゆる交通傷害補償もOKです。 むしろ個人賠責特約付帯されれば、自転車の対人・対物賠償は示談交渉付き、これでOK 自分補償は人身傷害補償で担保されます。 したがって、その車だけでなく、広い範囲で補償があることも理解しておく必要がありますね。

asami---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今まで、弁護士特約のみに加入し人身傷害は付帯していなかったのですがそれぞれの保険料が変わらないので標記のようにしようかと。 人身傷害つければ弁護士特約って意味ない気がしています。 >むしろ個人賠責特約付帯されれば、自転車の対人・対物賠償は示談交渉付き、これでOK 自分補償は人身傷害補償で担保されます。 これってどこの保険でしょうか?ソニーかしら 検討中示談付の個人賠償探しているのですがうまく見つかりません。加入中の保険にもつけられないし。

その他の回答 (8)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.9

#5です。 >人身傷害補償を使うと、等級ダウンなのですか。  人身傷害保険のみの使用であれば、「ノーカウント事故」といった扱いになり、ノンフリート等級への影響はありません。しかし車両保険の場合は「事故あり」となってしまいます。 >相手に賠償能力がないときは簡単に請求できるので安心かと思っています。  書かれている通りだと思います。等級に影響があったとしても、それは「自分を守るコスト」ということです。

asami---
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.8

追伸 >これってどこの保険でしょうか?ソニーかしら 検討中示談付の個人賠償探しているのですがうまく見つかりません。 加入中の保険にもつけられないし。 通販系でお捜しですか?通販系についてはわかりません。 一般の損保なら大抵OKです。 三井住友・損保ジャパン・東京海上・・・・。 個人賠責は年間保険料も1,500円前後 自動車保険特約付帯でないと、他の火災保険などの付帯では示談交渉はありません。

asami---
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険料も必要最低限なので通販系で探しています。 検討してみます。

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.7

最悪の場合で説明します。 無保険者との事故で重度後遺症害が残ったと仮定します。 例えば1級とか2級です。 この場合、人身障害では保険会社の支払基準で査定されます。 しかし、弁護士特約を使い、加害者相手に損害賠償請求訴訟を提起します。 合わせて保険会社にも訴訟提起の通知を行います。 判決後、保険会社に無保険者障害での支払を請求すれば、裁判所基準で支払がなされます。 これは最悪の場合ですが、弁護士特約を付けていればこの様な事も可能と言うわけです。 自賠責に被害者請求をし、そこから弁護士費用を捻出する事も出来ますが、貴方なら、どちらをとりますか。

asami---
質問者

お礼

最悪の場合をカバーするかしないかは別として、知っておくというのは大切なことです。回答ありがとうございます。 保険会社基準と裁判所基準で支払額が違うのはちらっときいていました。 保険金は請求行為だから人身傷害を使うか弁護士特約を使うかは自由ということですか? 保険の選び方で選択肢が違うようですね。

asami---
質問者

補足

ちょっと教えていただきたいのですが、ここでいう「裁判所基準で支払い」の場合、 ・支払いまでのおおよその期間(早くて何年くらい、遅いと何年くらいですか) ・保険会社支払基準から裁判所基準への増額?率はどの程度のものなのでしょうか? ・tpedcipさんはどちらでの請求を勧めますか?

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.6

まあ、確かにそう云う考えもあるかも知れませんね。 例えば無保険車に追突されても、ケガは人身傷害で、車両の 修理代は車両保険で補償してもらえば、後は保険会社が相手に 求償するだけで、貴方には関係なくなりますからね。 ただわずかな特約保険料ですから、私の顧客には全員この 特約は付けて貰っています。

asami---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そのとおりだと思います。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.5

いわゆる「もらい事故」の場合の問題になります。そういった場合においてはじめから自分の保険を使って処理する、という姿勢でしたら特に必要はないかと思います。そうではなくあくまでも賠償してもらうといったことに拘るのでしたら、必要です。 自分の保険を使うということは、事故歴ありともなりますし、等級にも影響があります。はじめからそれを使うといった判断ができるかどうかがポイントですね。

asami---
質問者

お礼

人身傷害補償を使うと、等級ダウンなのですか。 それも困ったものですね。 まあ、相手に賠償能力がないときは簡単に請求できるので安心かと思っています。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

自動車保険ですよね。 保険会社によりますが、自動車事故のみ弁護士費用が出るところと、日常生活上での被害まで弁護士費用をサポートしてくれる会社もあります。 例えば、自分の高価な物を貸して壊されたが、相手が賠償してくれないときなどで、保険会社が認めれば弁護士費用が出るという物です。 この場合だと、年間数千円で、少し安心を買えるかも知れません。

asami---
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました。 最近はいろいろ補償範囲も手広いですね。

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.2

停車中に追突された場合、こちら側には過失は無いと普通判断されます。 この場合、自分の保険は使用しませんので、保険会社は示談代行をして くれません。このような時に、相手側が不誠実な人間であったときは、 こちら側の労力は大きく、この様な時に弁護士特約は大いに力になって くれると思います。

asami---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、示談してくれないのなら保険でカバーしたいです。 ならば、回収できないリスクを保険して 車両保険+人身傷害補償 でいこうかと。 弁護士特約だと回収できない可能性があるかと思いまして。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.1

基本的にはそのとおりです。 ですが、弁護士費用特約は他の家族の被害事故にも使えますので、自動車保険に車両保険や人身傷害を付けていない家族がいるとすれば、それなりに有効かと思います。

asami---
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 搭乗以外でも弁護士特約を使うことができるのですね。(我が家は三井ダイレクトなので)しおりを調べて見たいと思います。

関連するQ&A

  • バイク保険の人身傷害補償特約

    バイク保険の人身傷害補償特約ですが皆さん入っていますか。他の生命保険でケガ対応はあると思いますが、入っていてもバイクの人身傷害補償特約は入っていたほうがいいのでしょうか。私は独り身です。一般的な生命保険にも入っています。

  • やっぱり無理ですよね・・人身傷害補償だし・・。

    事故にあい相手の賠償保険から賠償金を支払ってもらいました 弁護士さんに交渉してもらってそれなりに高額の保険金をもらえたのですが過失分について 自分の人身傷害に請求したのですが賠償保険で高額の保険金が支払われてるので無理(0円)と言われています 逸失利益がいくら・・という様な細かい明細ではなく 最終的にざっくり○千万円という示談金になっています  (裁判をしたら費用もかかるし・・などでざっくり計算になったみたいなんですが) ざっくり・・で人身の計算より高いので 過失分が発生しないとの事です やはりこんなざっくりでは たとえ訴訟(500万円訴訟)をしたとしても(0円回答に)勝ち目はないですよね。 弁護士費用をもつだけ損ですよね?

  • 人身傷害保険、搭乗者保険、歩行者傷害特約、及び一般の疾病保険

    過去問も見たのですが、自分のケースで再確認させてください。まもなく任意保険の更新です。対人賠償無制限、人身傷害4000万円、搭乗者(部位別)500万円をつけています。一般の疾病保険でも家族は全員医療保険に入っていて、家族以外の人がほとんどンらない場合、搭乗者保険は削ってもかまわないのでしょうか。 それと、歩行者傷害特約というものがあり、今までつけていませんでしたが、今ひとつ説明がわかりません。 「 対人賠償保険は、自動車事故で他人(歩行者、相手の車に乗っていた人、ご自身の車に乗せていた人など)を死傷させ、法律上の損害賠償責任を負担された場合で、自賠責保険で支払われる金額を超過した金額について、保険金をお支払いします。 また、対歩行者傷害補償特約とは、対人事故の被害者が歩行者の場合に、被害者の損害額(人身傷害保険の支払い基準(注1)に基づいて算出される金額)が、対人賠償保険または自賠責保険等で支払われる保険金を上回るときには、保険金をお支払いします。(注2) 被害者に過失がある場合でも、対人賠償保険の保険金に上乗せして保険金が支払われるため、事故が円満、敏速に解決しやすくなります。 人身傷害保険を付保している場合に付帯できます。 (注1) 人身傷害条項の損害額基準 (注2) 対人賠償保険の保険金が支払われる場合 (対人賠償の被保険者が、法律上の損害賠償責任を 負担する場合で、自賠責のみの保険金支払となった場合を 含みます)に限ります。 」 となっています。対人も人身傷害もつけていて、歩行者傷害をつけてなかったために起きる不都合、というのはどういうケースがあるか、保険会社に問い合わせましたが、「個々のケースは一概に回答できない」とのことでした。本当にあったほうがいい特約なのでしょうか。

  • 人身傷害保険は入らなくてもいいのでは?

    人身傷害保険に入れば 「事故の過失割合に関わらず実損分の保険金が前払いでもらえる」 とあります。(歩行時の事故にも・・・などのオマケ的なことは無視) (1) まず「事故の過失割合に関わらず」という点についての疑問ですが、 相手の過失分は相手の対人賠償保険、 自分の過失分は自分の自損事故保険(対人賠償保険に付帯)で まかなえるのではないのでしょうか? (2) もし(1)が正しく、「前払い」だけに意味があるとすると お金がもらえるまでの生活には困らない程度の貯金がある人は 入らないでいいということになりますか? (3) 調べると自損事故保険は「自分の過失が100%のとき」とあります。 相手にわずかでも過失がある場合には支払われないために 人身傷害保険が必要ということならそれで納得ですが、 今度は別な疑問をもってしまいます。 100%で支払われ、99%で支払われないなら、事故相手と相談して 100%自分の過失とさせてもらったほうが得(ただし人身傷害に 入っていない場合)ということになりそうですが、 そのようなことは起きないでしょうか? (4) ちなみに無保険車との事故や加害者が見つからない場合は、 無保険車傷害保険(対人賠償に自動付帯)で保険金がもらえるので、 この点を人身傷害保険のメリットとするのは間違いだと思っています。 ただ相手がそのような場合、特に支払いが遅れるので 前払いによるメリットを強調するならそれは正しいのでしょうが。

  • 「人身傷害補償特約」について

    自動車保険で、アメリカンホームダイレクトに入ってます。 対人(無制限)、自損事故(1,500万)、無保険車(2億)、 対物賠償(無制限)、搭乗者傷害(1,000万)になっています。 ここで、質問です。 この後に書かれている「人身傷害補償特約」は、「なし」 になってます。 この特約は、どういう時に使うんですか? 必要か、ほとんど必要ないのかよくわかりません。 お解りの方が見えましたら、よろしくお願いします。 (電話で、聞いたが、よくわからなかった為)

  • 人身傷害と搭乗者傷害の保険料

    自動車保険の人身傷害保険と搭乗者傷害保険を付帯した場合の保険料について質問があります。 例えば「人身傷害3000万・搭乗者傷害なし」の場合と、「人身傷害なし・搭乗者500万」の場合とでは、保険料はどのくらい違うのでしょうか? 教えていただければと思います。

  • 人身傷害補償保険とは?

    人身傷害補償保険の場合は、示談の成立前でも保険金を受け取ることができる。 人身傷害補償保険に加入していれば、契約した保険金額の範囲内で、実際にかかった治療費用が支払われる。 先日自分の過失が100%の事故を起こしまし 首や手首が痛むため自分が加入している保険で人身傷害補償保険を使い 整骨院に通おうと思っています。 そこで質問なんですが、人身傷害補償保険の内容では (1)示談の成立前でも保険金を受け取ることができる。 (2)人身傷害補償保険に加入していれば、契約した保険金額の範囲内で、実際にかかった治療費用が支払われる。とありますが、 (1)の事では何の保険金なのでしょうか? 自分の過失が100%なので相手側の保険屋からは何も支払われないと思うのですが!? (2)の内容は自分になのか、それとも整骨院側になのか? この辺がよく仕組みがわかりません。

  • 搭乗者傷害と人身傷害の特約について

    ・現在、加入している内容に搭乗者傷害保険特約があり、使用した事があります 今まで、通院日額で支払いがあり、魅力的でしたが、最近、部位症状別に変更になりました. 類似したもので、人身傷害特約がありますが、検討しています。これは、医療費の他に、慰謝料や他の雑費等も保障してくれるらしいですが、 (1)事故に遭った場合、健康保険で3割負担、生命保険からも支払いがあり、また、後日、自賠責保険の請求を行った場合、人身傷害から支払われる金額はどうなってしまいますか?支払った損害金を払ってくれると言うことだと、かなり少なくないですか?また、歩行中の事故にも支払われるそうですが、こういう場合は、よほどのことが無い限り相手の車が悪くなり、相手から保険金がでますよね?(家族及び子供も同じ) これが、あるから入るべきという説明お願いします。 (2)人身傷害特約は、本人及び家族が他の車を運転し、怪我をしても保障するそうですが、私は車を2台所有していますが、どちらか1台を人身特約に入る事で、 もう1台は入る必要がなくなりますか? (3)相手が怪我をした場合は、自分の対人賠償保険になりますが、補償が相手にとって十分ではない場合は、人身傷害から出ますか?出れば魅力なのですが。。。

  • 人身傷害保険の必要性

    人身傷害保険は必要ですか? 最近の自動車損害保険には当然のように付いてきます。 イマイチ支払われるケースがわかりません。

  • 金融庁・・・人身傷害補償

    金融庁・・・人身傷害補償 私の過失30% 相手70%と言うことで 弁護士さんに依頼して賠償保険との示談が成立しました 過失分について 私の保険会社から補償してもらうことになっていました  (最初から人身傷害に請求しても過失にかかわらず出るのは知っていますが基準が違うことも知っていましたので) その引かれた20%について 別の弁護士さんが引き受けてくださり 交渉中なのですが・・。 賠償請求した会社から 青い本に相当する金額が支払われており 過失を引いても わが社の計算より上の金額が支払われているので これ以上の保険金は発生しないという回答のようです   (訴訟の場合は 別) 今お願いしている弁護士さんは「金融庁を通さないとダメだ」 といわれます 金融庁を通すと効果があるのでしょうか? 訴訟をせずとも 解決することもあるという意味なのでしょうか?

専門家に質問してみよう