• 締切済み

市販の女性2人芝居の脚本を探しています

brazil66の回答

  • brazil66
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

No.1です。補足です。 二兎社の二人芝居、「カズオ」は下記で買えるようです。 http://www.jpwa.org/books/ 他のは…劇団に直接問い合わせてみると よいかも知れません。

aka007
質問者

お礼

brazil66さん、ご回答ありがとうございます。どういう内容なのか、サーチして、それから購入をしてみたいと思います。また、劇団にも問い合わせてみるかもしれません。

関連するQ&A

  • 芝居・何が言いたいの?

    今お芝居・演劇の稽古をしています。 昨日、これって何の意味があるの?って言いたくなる稽古があって疑問に思ってるので聞いて下さい。 台本を渡され、そこには3人の登場人物がいます。 細かなセリフもありますが、大雑把に内容をいうと、 一人が呪いにかけられて、霊となって、異様な形相で2人に襲い掛かると書いてあります。 他の2人は恐れおののき、恐怖で逃げまわる。というところで台本は終わってます。 しかし、その通りにやると、講師が怒るのです。 どんな芝居が褒められていたかというと、 例えば、それをコントみたいな喜劇にしたり、 または1人が同性愛の役で、2人に自分とのセックスを強要したりとか・・・ もうはっきりいって台本なんて完全無視です。 『霊の乗り移った表情を見て恐怖におののく』 と台本に書いてあるのに。 以前、他の芝居の講師に習った時は、彼はこういいました。 『台本やストーリーを、本番で変える事はしないので、どんなに可愛い子が目の前にいても、台本に『恐怖』と書いてあったら恐怖を演じろ!』 それは納得いきます。ストーリーを変えたら、その後まで変えなければいけないと思うからです、 なので、台本無視して、それを喜劇に変えて 『いい芝居だ!』と言われてる人を見ても全然納得がいかず、戸惑ってます。 私は脚本家でもないので、台本とまったく違うものを作る事も、オチを作って講師を喜ばせる事も考えられないし、納得もいきません。 この稽古の内容はどんな意味をもって、何をやらせて、なにを見たいのか、どんな意識を持ってやるべきなのか、分かる人がいたら教えてくれませんか? お願いします!!!

  • 脚本家とキャスティング

    大人計画の宮藤官九郎脚本のドラマに、大人計画の俳優(阿部サダヲ、荒川良々など)が出演したり、 元・東京サンシャインボーイズの三谷幸喜脚本のドラマに同劇団の俳優(西村雅彦、相島一之、小林隆など)が出演したりと、 脚本家と出演者につながりのあるケースが多々あります。 プロデューサーあるいは演出家がキャスティングの決定権を持っていると思うのですが、 脚本家はキャスティングにどの程度、口を出せるのでしょうか。 いくつか、可能性を考えて見ました。 1.脚本の依頼を受けたら、「書いてもいいけど、○○さんを出して」などと、脚本家からお願いする。 2.台本があがった段階で、キャラクターイメージを「○○さんみたいな感じ」と伝え、その通りのキャスティングになる。 3.キャスティング決定者が脚本家に気を使った結果。 ...などなど。 事情に詳しい方、あるいは他の可能性を考えた方、ぜひお教えください。

  • 演劇の脚本を探しています(朗読劇でも可)

    女性二人しか出ない演劇の脚本を探しています。 朗読劇でも構いません。 長さは、ジャンルは問いません。 童話でも高校演劇でも大人な芝居でも! とにかく女性が二人の脚本をご存知の方いらっしゃいましたら、 教えてください!よろしくお願いします。

  • 公開前の映画の脚本を入手できるのは?

    主にハリウッドでは、公開前の映画の脚本の扱い・入手経路はどのようになっているのでしょうか?その映画の関係者でなくとも、俳優や映画関係者の間には配布されるものですか?またそれを一般の人が入手することはできるのでしょうか。 以前、新作映画についての掲示板で、公開された映画は脚本(台本?)が元のものから大分変わってしまっていた、いいセリフが削除されていた、ということを仰っている方を見かけました。その映画は原作本などがあるものではないので、その方は映画の脚本か台本を読んだのではないかと思うのですが、果たして一般の方が公開前の映画の脚本を入手することはできるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 原作の脚本化とは

    シナリオコンクールの応募条件に、「原作本を脚本化した作品はオリジナルとしません」とありますが、たとえばシェイクスピアの作品を設定の一部に使ってもダメなのでしょうか。 具体的に言うと、以下のようなストーリーを考えています。 男子校の学園祭で『ロミオとジュリエット』をやることになった。 男子校なので誰もジュリエット役をやりたがらない。 なんだかんだあって、配役が決定! さて、お芝居をするシーンで『ロミオとジュリエット』の台詞をそのまま脚本にしていいのだろうか……と考えて、手が止まってしまいました。気にしているのは「原作本を脚本化した作品はオリジナルとしません」をどう解釈するか。ストーリー自体は『ロミオとジュリエット』の内容とは一切関係ありません。 どなたかこの疑問を解決してください。真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 高校演劇で使えるコメディーの脚本を探しています

     私は高校の演劇部に所属しているのですが、今、次の公演で使う脚本が見つからなくて困っています。  男子1人女子5人、もしくは男子2人女子4人の、かなりコメディー色の強い脚本で、一時間くらいのものを探してるのですが…何か心当たりはありませんか?  ネット以外にも、本にされているものも教えていただければ嬉しいです。

  • 好きな女性と2人きりで会うには?

    好きな女性と2人きりで会うには? 33歳の♂です。仕事関係で知り合った24歳の女性を好きになり、共通の仲間とともに月イチペースで食事に行ったり遊びに出かけたりしています。 いつも仲間と一緒なので2人で会ったことはなく、近いうちに2人きりで会って彼女に自分の気持ちを伝えたいと思い彼女を誘っているのですが、彼女は私の誘いには喜んでくれるものの、「○○ちゃんも誘っていい?」とか「○○さんたちと一緒に行こう」などと言うので、結局またグループで会うことになってしまいます。 「2人きりで…」と誘おうと思ったこともありましたが、あまり焦って彼女に警戒心を与えてはいけないと思い、彼女が望む状況で会うようにしていました。 彼女の自宅は電車で2時間位かかる遠方のため簡単に会うことができないので、どんな状況であれ彼女と会う機会があるだけでうれしいのですが、いつまでもそれを続けているわけにもいきません。 彼女と2人きりで会う機会をつくるいい方法はないでしょうか?

  • 市販されているおススメのエディタがありましたら教えてください。

    市販されているおススメのエディタがありましたら教えてください。 お世話になります。 以前エディタについて調べたところ、どうやら秀丸というエディタが、 かなり良いと評判だったのですが、インターネット経由で入手するため、 私は少し敬遠しています。 用途は、C言語やJava言語、普通のメモ書きなどに使いたいと考えております。 市販されているもので、CD付きの本でも構いませんので、 おススメなものがありましたら教えてください。 ちなみに予算は1万円以下を考えております。

  • 文化祭の劇がぁぁ・・・

    こんにちわ。私は中学2年生です。 11月に文化祭があって劇をしなくてはなりません。 学級でするのですが、どれをするかみんなの意見が一致せず困っています。  というのも、自分たちでオリジナルの劇を作るか、 誰かが作った台本が載っている本の劇をするのか、ということなのです。  本に書いてあるものは、脚本とか書かなくても良いから楽い。でも、ちょっと今風じゃなくてダサめ。  オリジナルですれば、今風にできるしダサくもないと思う。けれども、台本を作るのに時間がかかりめんどくさい。 どっちがいいかなぁ~  

  • 男2人女性2人でドライブに行くのですが、小田原から車で行けるところで盛

    男2人女性2人でドライブに行くのですが、小田原から車で行けるところで盛り上がれるような心霊スポットや景色が良いところなど、ご存じないですか?? 時間は20時以降の出発です。 行き当たりばったりも良いですが 計画性が無くぐだぐだな感じでは絶対に終わりたくないので 皆様のとっておきの情報を是非教えてください。