• 締切済み

千葉女子高校 家政科について

今年中学3年生になります。 今高校選択に迷っていて、千葉女子高校の家政科が気になっています。 とりあえず今『家政科』ってものに惹かれていて、 八千代か千葉女子・・・って思ってます。 佐倉東や木更津東など・・・では偏差値的にあわないんです。 今、色んな学科のある学校を探していて、普通科はあまり興味がないんです。色んな事を体験してみたいので。 幕張総合も少し遠くで考えています。 話を戻して、八千代か千葉女子? 八千代は、頭が良すぎてあきらかに普通化との差が大きいって聞きました。 千葉女子でも部活以外ではあまり普通化の人と関わりはないようですが 『家政科』っていうのは実際、学校でどんな風な感じなんでしょうか? 校内の雰囲気でどう見られていますか? そんな事が気になっています。教えてください。

  • mia-i
  • お礼率50% (1/2)
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • ryotsu007
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.2

千葉女子高の家政科は、他学校の普通科よりも難しい教科書で、必修科目の授業をしているかと思います。詳しくは、ホームページを見て、今後の進路を踏まえながら、検討してください。私は、(旧佐原女子高)家政科の出身者。千葉女子高の家政科は、千葉県内でも有名ですよ。それほど違いはないのに、普通科との差、偏見がないとは言えません。それでも、自分がやりたいと思った事を学ぶのが、一番です。私がお嫁に来て、一番役に立っているのが、高校時代の調理ノートです。その中から今でも、料理しています。「保育」「家庭経営」が、経済状況や、産まれたばかりの新生児~の子育ての参考になりました。浴衣やあわせの着物に羽織、ワンピース、ベスト、も縫いました。技術検定の1級は受験者が少ないです。がんばって挑戦してみて下さい。家政科は、自分でやり遂げることに楽しさがあると思います。ただし、理系の大学を目指す場合は、普通科の理系に行って下さい。今春に進学校の普通科に息子が入学し、来春からは文系ですが、理系のコースの方を選択しなかったので、そのことも頭の片隅に残っています。同じ家政科から看護専門学校に行かれて、優秀な方もいますが、それは本人が、とっても努力をしたからです。推薦枠で、大学や短大に行かれる場合は、高校の三年間3.5以上の成績を納めれば、家政科でも、大学には行けます。かえって有利だったりもします。私は、就職で、(団体職員)欠席や早退、遅刻に気をつけていました。家政科、入ってみたらいいじゃないですか。がんばって下さい。

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.1

千葉女子家政科の卒業生です。 10年以上前の生徒なので、だいぶ事情が違う部分もありますが、参考までに。 まずは、普通科とのかかわりですが、クラスも1クラスで普通科とは違ってクラス替えもないので、確かに普通科との接点は少ないかもしれないです。接点としては部活のほかに委員会や生徒会なんてのもありますし、3年の体育の授業は3クラスずつの合同だったのでそこでは一緒にやりました。(私のときは普通科8クラス家政科1クラスでちょうど3クラスずつになったのですが、今は普通科が一クラス減ったのでどうなってるんだろう?)あと3年なると希望者は補講を取ることができるので、普通科と同じ授業を受けることも可能です。 家庭科以外の学習ですが、普通科に比べれば簡単な教科書を使っていますが、他校の中堅レベルや、それより少し上くらいの学校で使っている教科書とそう変わりはないです。友人の学校の英語科と同じ英語の教科書を使っていると知ったときは驚きました。進路として家政系以外に行く人も多いので、それなりに対策はされているようです。私も文学部史学科に進学しました。ただ、受験期の意識は普通科よりはだいぶ低いです。 雰囲気としては特になんとも思われていないと思います。 違うものとは思っていますが、普通科は普通科、家政科は家政科、と思っているので。ただ、3年間同じクラスなので結束は強いです。担任も3年間同じなので最後は涙の別れとなったりします。 千葉女子って結構昔ながらの女子高で、コギャル(当時)なんかは浮くような雰囲気があるのですが、私のときは家政科に結構いて、その辺は白い目で見られていました。普通科にも一部いたので、これは科の問題ではないと思いますが。 家政科は女ならばやっておいても役に立つのではないかと思います。 わたしはろくに料理もできなかったのですが、どうにか検定の1級(家政科に入ると家庭科技術検定というものを受験します)もとりましたし。 幕総という話が出ていますが、千葉女子にも八千代にも通えるところにお住まいならばもしかしたらそんなに不便ではないかもしれないと思うのですが、どうでしょうか?交通の関係で行きにくいのかな?もしも、幕総にはいれる学力があるのならば、そこが一番いろいろなことを学べると思います。それならば千葉女子家政科だとそれこそ学力は合わないような感じがします。総合学科という選択肢もあると思いますが、一番近くて八街なので、それは現実的ではないですね・・?

mia-i
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! とてもよくわかりました。 同じ高校って言ってもそんなに普通化との接点っていうのは 考えないほうがいいですね?やっぱり少し違うものみたいなので。 ただ部活や生徒会などでも関わりがあるっていうので安心しました。 家政科で料理など、生活に役立つ知識を身につけたいので やっぱり家政科を第一候補として考えています。 資格(?)みたいなのもたくさん取ってもみたいので。 交通のほうでは家から幕総が一番近いです。なので私の中学でも幕総を狙っている人は多いみたい。 幕総合は一番の候補で考えていたんですが、私の偏差値だと全く余裕がないような感じです。 偏差値62くらいの子でも落ちているっていうのを聞いて、ギリギリの私にとっては結構キツいものがあるかな、って。 でもまだ、これから一年間ゆっくり考えてみるのもいいかもしれませんね。Hossi-さん、本当にわかりやすい回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 千葉女子高校 家政科

    こんにちは。私は千葉市立中学の三年生です。今、進路のことについて悩んでいます。 私は昔から料理が好きだったので、千葉女子高校の「家政科」を受けようと思っていたのですが・・・前期の五教科の評価が「16」、九教科でも「31」しかありませんでした。更に、肝心な家庭科の評価は「3」・・・。 十月の模試でも、家政科の評価は「B判定」。塾長に「この時期にこれでは受からないよ。」と言われてしまいました。 こんな成績の私でも、千葉女子の家政科は受かる可能性はあるんでしょうか? あと、話はずれるのですが・・・。クラスの噂で「家政科の生徒は部活動をやっていない」と聞いたのですが、ほんとうなのでしょうか? 長くなってすみませんが、アドバイスをいただければありがたいです。

  • 千葉女子高校と千葉商業高校

    中3女子の母です。 千葉女子高校普通科・家政科と千葉商業高校情報科、どちらにするか決まりません。大学進学を考えると千葉商業の方がいいようですが、そこまで偏差値を落としていいものでしょうか? 偏差値を落としてでも指定校推薦の可能性を取ったほうがよいのでしょうか? よきアドバイスをお待ちしています。

  • 千葉女子高等学校家政科

    私は特色化で千葉女子の普通科を受け、不合格でした。 それでランクを下げようと思い、家政科にしました。 内申はいつも9教科37以上あります。 それで質問なんですが、家政科と普通科は敵対心とかあるんですか。 上下関係とかも厳しいですか? 何かそんなイメージが湧いてきたので。 誰か答えてください。お願いします。

  • 千葉県立高等学校

    今年、中3の受験生です。 千葉県立高等学校を受験検討中です。 自分は、偏差値が64位なので、佐倉高校が良いと塾の先生に言われています。 だけど、特色化選抜で確実に決めたいので・・・・ ・佐倉高校 ・薬園台高校 ・八千代高校 ・船橋東高校 ・国府台高校 ・成田国際高校 この中だったらどこの高校が良いですか?? できれば部活が盛んな学校が良いです!!

  • 千葉女子高校について

    初めまして。私は今中3の受験生です。 今回、受験で、志望校を決めるのに、 今までは第一希望を千葉東にしていました。 けれど、私の学力だと、入れるか入れないかも微妙だったので、親と相談して、進学率も良いという事から、 第一志望を千葉女子に変えました。 けれど、今志望校を変えてしまったので、東の説明会にはいったのですが、千葉女の説明会にはいってないんです。それに、千葉女がこれから説明会などをする予定もないらしいので、千葉女のことがあまりよくわからず、とても困っています。 なので、教えてください。 ○校則が厳しいというのは本当ですか? ○学校の雰囲気は良いですか? ○バイトなどはしてもよいのですか? ○先輩後輩関係は良いですか? どれかひとつでもいいので、答えていただけると嬉しいです。 私は、今まで小・中学と公立の共学で女子高というのがどのようなのだかよくわかりません。 それに、どちらかというと男っぽいサバサバした性格なのですが、こんな私でも女子高は大丈夫でしょうか? 教えてください。お願いします!

  • 家政科について、、

    あたしは被服、調理が好きなんで、家政科に行きたいと考えています。 千葉女、八千代、、と考えていますが、定員が40人ほどで、倍率も2.40倍(八千代)。 親に負担をかけたくないので、私立はほとんど考えてません。 6月に行われたテストでは、355/500点でした。(毎回こんな感じの点数、、。) 内心も、五教科は3、家庭科は3.4、、という感じです。 この成績で倍率の高い家政科の、公立一本はやはり厳しいですか? 卒業生の方、同じ高校を目差してる子、専門家の方、、 意見ください。

  • 高校までのバス(千葉)

    千葉県に住んでいる中学3年です。 夏休みに高校見学にいこうと思うのですが (1)京成幕張から幕張総合高校(または付近)に行くバスはありますか? 料金、所要時間もわかればお願いします<(_ _)> (2)勝田台駅~八千代松陰高校へのバスの所要時間はだいたいどれくらいでしょうか?(東洋バス) HPなども見たのですが載っていなかった(探し方が悪いのかもしれませんが・・)のでわかる方教えてください。お願いします。

  • 千葉県・家政系、美術系高校への受験

    中3生の母です。 我が子には今の時点ではまだはっきりとした将来のビジョンがないようですが、家庭科と美術の作品で賞などもらっていて、どちらかの方面に進みたいと思っているようです。 現在色々な学校の情報を集めているところです。 そこで質問です。 ○松戸高校芸術科と八千代高校家政科は、実際にどんな雰囲気で、学習内容のレベル的にはどのようなものでしょうか?  とくに松戸の美術科の技術レベルを知りたいです。全県学区で人気が上がっていて、偏差値もそれにつられて上がっていると聞きましたが… ○都内の私立に、東京家政学院付属・東京家政大学付属・女子美付属がありますが、それぞれの学校の雰囲気はどんな感じかおわかりの方はいらっしゃるでしょうか? 東京家政学院付属は「お嬢様系」のような印象をウェブサイトからは受けました。 女子美付属は、本当に絵の才能がある子向けが対象のようで、少し絵に興味がある、程度の子ではドロップアウトしてしまいそうな印象をやはりウェブから受けましたが… ちなみに内申点は「大変に、もうびっくりするほど」低いです! 2年の内申が前期5教科/14、9教科/31       後期5教科/15、9教科/29でした。 (偏差値はわかりません) 実際に受かった人は、どのくらいのレベルでしたか? おわかりになるようでしたら、ぜひ教えてください。 狭い地域内の、コア~な内容ですが、ぜひとも。 よろしければお教え下さい! よろしくお願いいたします。

  • 四街道高校か八千代東高校

    先日も質問した者ですが、千葉県内の高校受験で悩んでいます。 四街道高校と八千代東高校とで悩んでいるのですけど、 学校説明会や文化祭などがもう終わってしまい どういった雰囲気なのかなどがあまり分かりません。 先日の質問で、四街道は荒れていないと聞いたので できたら八千代東の雰囲気などの情報を中心に教えてくれると幸いです。よろしくお願いします。

  • 千葉女子の陸上部について

    千葉女子高校の陸上部ってハードルはありますか? HPの種目練習には書いてないのですが・・・。 校内でハードルの練習してるの見たことある。とか、 千葉女子にハードルの選手がいる。とか何でもいいので 教えてください。