• 締切済み

NSR50について

愛車のNSR50で走っていたところ急にエンジンの回転数がおち一時停止するとエンジンが止まってしまいました!その後キックでエンジンをかけようとしてもかかりませんでも押しがけだとかかります(エンジンはすぐ止まります)。そこでバイク屋に持っていくとシリンダーがどーのこーの言っていました。だいたい1万~3万円かかると言われました。もっと安く直せる方法とか、こういう時どうすればいいのか、自分で直せる方法とか参考になることがありましたら教えてくださいお願いします。今足がなくてすごく困ってます。

  • NBAK
  • お礼率21% (5/23)

みんなの回答

回答No.6

暇なので。 抱きつきだと思います。 状況にもよりますが安くあげたいなら、ネット見ながら自分で修正です。 押し掛けでかかるなら、多分ペーパーレベルで直ると思います。 頑張ってください。

noname#2748
noname#2748
回答No.5

走行中に急に症状が発生したのであれば、エンジン内部のトラブルであると見てまず間違いないでしょう。考えられる原因としてはピストンの吹き抜け(ピストンに穴があいてしまった状態)やピストンの棚落ち(ピストンリングのはまっている溝が壊れて、ピストンリングがずれてしまう状態)やピストンリングの折損があげられます。このような状態になるとピストンとシリンダーの間での気密が保てずエンジンは正常な回転ができなくなります。キックでは掛からず押しがけで掛かるというのも、気密が損なわれた状態ではキックのように回転が低いと隙間から漏れるガスが多くなるので始動できないが、押しがけである程度回転をあげてやれば不完全ながらも圧縮ができるため始動出来ると考えられます。 通常ピストンリングやピストンに損傷がある場合シリンダーの内壁にも傷がついてしまう場合が多く、ピストン・ピストンリング・シリンダーの三点を修理(原付などでは交換)することが必要になります。 燃料系統でもキャブレターのジェットが詰まると同様な症状が起こる可能性があります。こちらのほうは割と簡単に修理ができますので、エンジンをバラス前に確認してみてください。エンジンからキャブレターを取り外し、キャブレター下部のフロートチャンバーを取り外します。フロートおよびニードルバルブを取り外し、エアーなどで各ジェット類(要するに穴です)をエアーで掃除します。その後元通りに組み立て、エンジンを始動してみましょう。これでOKなら占めたもので、修理完了となります。 バイクやさんのいう通りシリンダーやピストンにトラブルがある場合はそれなりの出費が必要です。

  • kmcc
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.4

ちょっと、気になったんですが、 キックをする時にスカスカって事は無いですか? ちゃんと圧縮されてますか? ここで、スカスカだったら、バイク屋の言うとおりエンジン関係です。 ピストンリング、ヘッドガスケット、ヘッドの歪みなどが考えられます。

  • senkei
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

私も愛車NS-1で同じ症状になったことがあります。 押しがけでエンジンをかけ、強引に乗って帰りました。 そのときはほとんど圧縮がかかっていないような状態で、スピードが出ませんでした。 その後修理に出すと、ピストンリングがはずれていてシリンダーの中で暴れていました。 シリンダーもピストンもヘッドも傷だらけの無惨な状態でした。 その後もう一台あったNS-1のエンジンを移植して今に至ります。 不安がらせるようなことを言ってすみません。 懐かしい出来事だったのでつい… バイク屋に行ってどんな根拠でシリンダーがどうのこうの言ったのか聞いてみてはいかがですか? 親切なバイク屋さんなら快く説明してくれると思いますよ。 そして自分で修理できるようならがんばってみればよいのではないでしょうか?

  • kmcc
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.2

シリンダーがって事は、傷でも入ってるんでしょうか? 基本的に、エンジンがかかりにくい症状の原因として、 キャブのスロージェットの方が怪しいと思うんですけど・・・ バイク屋はエンジンのヘッドまでは開けて確認してませんよね? だとしたら、そんな金額はかかりません。 自分でも簡単に試せますよ。 まず、キャブを車体から外してください。 次に、キャブ内部のガソリンを抜きます。 そして、キャブの底を外します。 すると、メインジェット、スロージェットが見えます。 そこで、キャブクリーナーで、各ジェットの穴をきれいに掃除してみてください。 もちろん、スロージェットを重点的に。 後は、分解したのと逆の方法で組み付けていけばOKです。 確実性を上げるならば、スロージェットを新品に交換することをお勧めします。 スロージェットはパーツショップ500円未満で購入出来ますよ。 購入の際はジェットの番手をちゃんと確認して、 店員さんに訪ねてみてください。 親切なパーツショップだと、いろいろ教えてくれますよ。

  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)
回答No.1

シリンダーで1~3万円だったら普通です。 買い換えをすすめられなかっただけそのバイク屋は良心的ですね。 バイク屋のいう事を聞いた方が良いのでは? 自分でやっても同じくらいの金がかかると思います。 まあ、工賃は取られませんが、専用工具が無ければ自分でやってもうまく出来ずに 結局バイク屋にやってもらうなんてことになるかもです。 修理未経験なら一度バイク屋に修理に出して作業を見せてもらって、 次から自分でもできるようにするのがいいと思います。 とりあえず、バイク専門のQ&Aページを紹介します。 質問相談はタダなのでじゃんじゃん相談してみましょう。 あなたにぴったりの答えが出るかも知れません。 ・二輪総合サイトBBB http://www.bbb-net.ne.jp/ 教えてバイク屋さんコーナー http://www.bbb-net.ne.jp/contents/bike_teach/bike_teach.htm バイク屋さんが適格な答を出してくれます。 ・快楽バイク天国スイート http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/ なんでもQ&A掲示板 http://cgi.members.interq.or.jp/sun/sweeet/qa_bbs/fantasy.cgi 儲けより楽しさと世界平和を愛する店長さんが儲け二の次で面白い事を考えてくれます。 ギア付50車は得意です。 ディーラー系や儲け主義のお店にはない発想が楽しいです。

参考URL:
http://www.bbb-net.ne.jp/contents/bike_teach/bike_teach.htm

関連するQ&A

  • nsr250 mc18  電装系不調について

    NSR250(MC18)88年式の電装系についての質問です。 吹けが悪かったり11000回転で頭打ちしたり、下側のシリンダーのプラグがよくカブったりするので、燃料が濃いのだと思いキャブを開けてみたところジェット類は純正で問題は無いようでした。 エアクリーナー・タンクを元通り装着し、エンジンを掛けようとキーをonにしたところニュートラルランプが点かなくなってしまいました。キックを5~6回続けるとキックに連動し徐々にニュートラルランプが 点いてきて、大体7回目のキックでエンジンがかかります。エンジンがかかるとランプは正常に点灯します。 しかし、以前とは違ってヘッドライト(ハイ・ロー)はエンジンの爆発に連動して明暗が変化するようになりました。 まずバッテリーを疑いましたが電圧は十分です。 レギュレーターやPGM関係でしょうか?  ご教授おねがいします。  乱文失礼しました。

  • NSR250焼き付き?キャブ不調?

    こんにちは。 焼き付きか単なるキャブ不調か、お詳しい方教えてください。 先日NSR250(88年式)でツーリング途中に走行中ストンとエンジン急停止。キックしてもエンジン掛かりません。キックした感じ圧縮はあるようです。プラグ外して見た所2気筒のうち片方(フロント側)カブっていたので交換しましたが復旧せず。火はプラグまで来ています。キャブが原因かと思い外見だけ確認した所フロート周辺からガス滲みがありました。オイルはあります。タンク内小サビあり(念のため燃料フィルター付けていました) 停止時は3速4000~5000回転くらいでスロットル開度3分の1程度、水温70℃でした。

  • NSR250R エンジンがかからない

    先日オークションでNSR250R(MC16)を入手しました。 受け渡し時はキック一発でエンジン始動しましたが、 自宅に持ち帰ってからは全くエンジンがかかりません。 キャブはオーバーホール済みと言う事でした。 ただ、バッテリーがかなり弱っているようです。 このバイクはバッテリーがあがってしまうとエンジンがかからなくなるのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • エンジン急停止

    89NSR250(MC18)についてです。 この前走行中(10000回転くらい)にエンジンが止まり、後輪がロックしました。 焼きついたのかなと思って路肩にとめ、 再びキックするとエンジンかかりました。 大丈夫なのかなと思って走行を開始すると低中回転ではなんともなかったのですが、 高回転で再びエンジン急停止しました。 これって焼きつき、もしくは抱きつきなんでしょうか? オイルはHONDA「SUPER FINE2」を入れてました。 プラグをみたのですが白くはなってませんでした。 どこをみればよいのでしょうか? いまでも低中回転ではしれば普通に走れます。 高回転には怖くてもう試していません。

  • 125スクーターですエンジンが停止。キックが降りないので焼きつきかと思

    125スクーターですエンジンが停止。キックが降りないので焼きつきかと思い、シリンダー内に少し油を注入しキックを下ろしたところエンジン一時的にかかりました。しばらくして油が切れて再びエンジン停止。キックは下りますが、圧縮がかかっておらずエンジンかかりません。2サイクルオイルの排出がうまくいってないのでしょうか?

  • 87年式 NSR250Rの不調

    皆様はじめまして。 '87年式NSR250Rのプラグがすぐにカブってしまい 1気筒死んでしまいます。症状は街中だけに限らず たまに峠道でも発生します。 プラグの熱価を色々替えて見ましたがあまり改善されません。 バイク屋には「この年式のNSRの持病」といわれましたが せめて峠や山道で快調に走れるようにしたいのです。 キックするとシリンダーに押し付けた プラグから火花は飛んでいます。 前バンクのシリンダーヘッドを外すと オイルが溜まっていた事もありました。 前後どちらの気筒もカブります。どちらかが 決まってカブる訳ではありません。 同じような症状を克服した方がいらっしゃいましたら 良い対策など、ご教示ください。

  • NSR250 (MC28型)のエンジンがかかりません(ToT)

    MC28型NSRの事で教えていただきたいのですが、バイクに乗る機会がなく、約一年間放置していました。そこでNSRを復活させようと思い、久しぶりに乗ろうと思ったのですが、エンジンがかかりません。ハンドルロックが解除できないのもあったのでバッテリーを新品に変えました。10分ほどエンジンをかけようとキックしていると、新品にもかかわらず、またバッテリーがあがりかけの状態になりました。電圧を計ってみると12V以下になっていました。そんなにバッテリーは減るものなのでしょうか?一晩マイナスを外して放置しているとプログラムは読み取るのですが、キックするとまたあがりかけの症状になります。走れば充電されると思い、プラグを新品に替え、エアクリボックスを外してキャブクリーナーをかけてバッテリーにブースターを繋げてエンジンをかけたら、かかったのですが、チョークを引きっぱなしじゃないとエンストしそうになります。そのままある程度走行は出来たのですが水温が90℃になったのでチョークをもどしたら、1~2分後にエンストしました。キャブが詰まってると思いOHもしました。そして今日、エンジンをかけようとしても、最後の一発がないような感じでエンジンがかかりません。他に故障の心当たりがないし、一回エンジンがかかったので、何ともいえないんです。 バッテリーあがりのことと、エンジンがかからないことの2点についてお力を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • 大きいバイクにどうしてキックは無い?

    スーパーカブに乗ってるんですけど、キックはバッテリーがあがってもエンジン始動させられるし、押しがけしなくていいし、便利だと思うんです。 でも、大きなバイクでキックってのは見たことないなぁって気がして。 大きなバイクほどバッテリーがあがったら大変だし、押しがけは大変だし、キックが付くべきだと思うのですが。 大きなバイクにはどうしてキックが付かないのですか?

  • nsr50 アイドリング

    2st初心者です。 先日中古でnsr50を購入し届いたその日は好調だったのですが翌日にエンジンをかけようとチョークを引きキックしたらエンジン始動するんですが回転が1万以上まで上昇しチョークを戻すとエンスト、を繰り返すだけになってしまいました。 スロットルを煽っていればエンストはしないのですが走行中スロットル全戻しするとやはりエンスト‥‥となってしまいます、ネット等で調べてエアスクリューを全閉から全開まで徐々に調整しても改善せずアイドリングも同様に全開から全閉調整しても全く改善出来ずに困っています。 ほとほと困り果て購入したショップに電話したら「確証は無いが中華エンジンでボアアップしてる可能性が有り、レーサー仕様なので地域が変わってセッティングが出てないのかも?」と言われました、とりあえず買って2日後なので来週に店員さんが見に来てくれるとの事なんですが通勤で使用する為に購入したので回転落ち無い様にアクセル煽りながらでも乗ってて大丈夫なんでしょうか? 初心者なので出来れば噛み砕いた説明でお願いします。

  • 50のMTについての悩みがあります。

    XR50Mは知り合いがバッテリーがないといっていたのですがほんとうですか? どのようにして電気をつくっているのですか? キックのみのNSRなどもバッテリーついていないのですか? XR50Mはチョークをあげてキックしてエンジンをかけるとき、すぐに落ちてしまうので、アクセルを少し開けてキックするのですが、チョークを全開のままだとすぐ落ちてしまうので真ん中が一番大きい音がするので高回転なところでアクセルを開けたままにしてもう大丈夫というところでチョークとアクセルを戻すと落ちることもあります。所要時間は4分です。チョークは真ん中が高回転のバイクもあるんですか? なんで冬はこんなにもエンジンが落ちなくなるまでめんどくさいんでしょうか? こうすれば、いいよっていうエンジンのかけ方があったらぜひ教えてほしいです。