• 締切済み

NSR50について

愛車のNSR50で走っていたところ急にエンジンの回転数がおち一時停止するとエンジンが止まってしまいました!その後キックでエンジンをかけようとしてもかかりませんでも押しがけだとかかります(エンジンはすぐ止まります)。そこでバイク屋に持っていくとシリンダーがどーのこーの言っていました。だいたい1万~3万円かかると言われました。もっと安く直せる方法とか、こういう時どうすればいいのか、自分で直せる方法とか参考になることがありましたら教えてくださいお願いします。今足がなくてすごく困ってます。

• NBAK
  • お礼率21% (5/23)

みんなの回答

回答No.6

暇なので。 抱きつきだと思います。 状況にもよりますが安くあげたいなら、ネット見ながら自分で修正です。 押し掛けでかかるなら、多分ペーパーレベルで直ると思います。 頑張ってください。

noname#2748
noname#2748
回答No.5

走行中に急に症状が発生したのであれば、エンジン内部のトラブルであると見てまず間違いないでしょう。考えられる原因としてはピストンの吹き抜け(ピストンに穴があいてしまった状態)やピストンの棚落ち(ピストンリングのはまっている溝が壊れて、ピストンリングがずれてしまう状態)やピストンリングの折損があげられます。このような状態になるとピストンとシリンダーの間での気密が保てずエンジンは正常な回転ができなくなります。キックでは掛からず押しがけで掛かるというのも、気密が損なわれた状態ではキックのように回転が低いと隙間から漏れるガスが多くなるので始動できないが、押しがけである程度回転をあげてやれば不完全ながらも圧縮ができるため始動出来ると考えられます。 通常ピストンリングやピストンに損傷がある場合シリンダーの内壁にも傷がついてしまう場合が多く、ピストン・ピストンリング・シリンダーの三点を修理(原付などでは交換)することが必要になります。 燃料系統でもキャブレターのジェットが詰まると同様な症状が起こる可能性があります。こちらのほうは割と簡単に修理ができますので、エンジンをバラス前に確認してみてください。エンジンからキャブレターを取り外し、キャブレター下部のフロートチャンバーを取り外します。フロートおよびニードルバルブを取り外し、エアーなどで各ジェット類(要するに穴です)をエアーで掃除します。その後元通りに組み立て、エンジンを始動してみましょう。これでOKなら占めたもので、修理完了となります。 バイクやさんのいう通りシリンダーやピストンにトラブルがある場合はそれなりの出費が必要です。

• kmcc
回答No.4

ちょっと、気になったんですが、 キックをする時にスカスカって事は無いですか? ちゃんと圧縮されてますか? ここで、スカスカだったら、バイク屋の言うとおりエンジン関係です。 ピストンリング、ヘッドガスケット、ヘッドの歪みなどが考えられます。

• senkei
回答No.3

私も愛車NS-1で同じ症状になったことがあります。 押しがけでエンジンをかけ、強引に乗って帰りました。 そのときはほとんど圧縮がかかっていないような状態で、スピードが出ませんでした。 その後修理に出すと、ピストンリングがはずれていてシリンダーの中で暴れていました。 シリンダーもピストンもヘッドも傷だらけの無惨な状態でした。 その後もう一台あったNS-1のエンジンを移植して今に至ります。 不安がらせるようなことを言ってすみません。 懐かしい出来事だったのでつい… バイク屋に行ってどんな根拠でシリンダーがどうのこうの言ったのか聞いてみてはいかがですか? 親切なバイク屋さんなら快く説明してくれると思いますよ。 そして自分で修理できるようならがんばってみればよいのではないでしょうか?

• kmcc
回答No.2

シリンダーがって事は、傷でも入ってるんでしょうか? 基本的に、エンジンがかかりにくい症状の原因として、 キャブのスロージェットの方が怪しいと思うんですけど・・・ バイク屋はエンジンのヘッドまでは開けて確認してませんよね? だとしたら、そんな金額はかかりません。 自分でも簡単に試せますよ。 まず、キャブを車体から外してください。 次に、キャブ内部のガソリンを抜きます。 そして、キャブの底を外します。 すると、メインジェット、スロージェットが見えます。 そこで、キャブクリーナーで、各ジェットの穴をきれいに掃除してみてください。 もちろん、スロージェットを重点的に。 後は、分解したのと逆の方法で組み付けていけばOKです。 確実性を上げるならば、スロージェットを新品に交換することをお勧めします。 スロージェットはパーツショップ500円未満で購入出来ますよ。 購入の際はジェットの番手をちゃんと確認して、 店員さんに訪ねてみてください。 親切なパーツショップだと、いろいろ教えてくれますよ。

• onsen
回答No.1

シリンダーで1~3万円だったら普通です。 買い換えをすすめられなかっただけそのバイク屋は良心的ですね。 バイク屋のいう事を聞いた方が良いのでは? 自分でやっても同じくらいの金がかかると思います。 まあ、工賃は取られませんが、専用工具が無ければ自分でやってもうまく出来ずに 結局バイク屋にやってもらうなんてことになるかもです。 修理未経験なら一度バイク屋に修理に出して作業を見せてもらって、 次から自分でもできるようにするのがいいと思います。 とりあえず、バイク専門のQ&Aページを紹介します。 質問相談はタダなのでじゃんじゃん相談してみましょう。 あなたにぴったりの答えが出るかも知れません。 ・二輪総合サイトBBB http://www.bbb-net.ne.jp/ 教えてバイク屋さんコーナー http://www.bbb-net.ne.jp/contents/bike_teach/bike_teach.htm バイク屋さんが適格な答を出してくれます。 ・快楽バイク天国スイート http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/ なんでもQ&A掲示板 http://cgi.members.interq.or.jp/sun/sweeet/qa_bbs/fantasy.cgi 儲けより楽しさと世界平和を愛する店長さんが儲け二の次で面白い事を考えてくれます。 ギア付50車は得意です。 ディーラー系や儲け主義のお店にはない発想が楽しいです。

参考URL:
http://www.bbb-net.ne.jp/contents/bike_teach/bike_teach.htm