• ベストアンサー

OS再インストール後にフリーズ頻発

emachinesのj3034ユーザーです。先日OS(XPhome)を再インストールしました。一応起動はするのですが、使っている最中にフリーズが頻発します。ちなみに再インストールする前は全く問題なく動いていました。現状と今まで施した対策を箇条書きにします。 現状 ・2度再インストールしたがフリーズ現象は収まらない ・一度フリーズすると一切キー操作、マウス操作を受け付けない ・ソフトウェアのインストール・ダウンロード時、音楽再生時、ウィルススキャン時に特にフリーズしやすい ・再インストールの前後で、ハードウェアには一切変更はない 対策(全て空振りでしたが・・・) ・熱暴走を疑い、BIOSでファンの回転数を最大に設定 ・BIOSを最新バージョンにアップデート ・チェックディスク→異常なし ・メモリテスト(memtest86)→異常なし 以上です。どなたかアドバイスをお願いします。

  • faad
  • お礼率11% (1/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yutuki7r
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

症状からするとメモリ、HDD、電源辺りに問題がありそうな気がします。 memtestで問題がないのであればHDDが怪しいですね。 また電源自体に問題は起きてないでしょうか? 電源に何らかの問題が起き、安定して電力供給できなくなるとこういった症状が起こることもあり得ます。 最後に一つ、あまりないと思いますが「破裂しそうなコンデンサ」あるいは「破裂したコンデンサ」がマザーボードにないでしょうか?

faad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今日別のマシンから取り外した電源をつけてみましたが、フリーズ現象は収まりませんでした。また、マザーボード上のコンデンサにも特に異常は見られませんでした。あとはHDDでしょうか?残念ながら代わりの物が無いので調べることはできません。ちなみに試しにXPをアンインストールして2000を入れてみましたが、今のところフリーズは起きていません。もしかしてOSの仕業では?

その他の回答 (1)

  • fuchihiro
  • ベストアンサー率25% (35/140)
回答No.2

フリーズはメモリーに関係あるのですが、メモリーの量は大丈夫ですか?

faad
質問者

補足

回答ありがとうございます。メモリーは512MB×2なので量的には問題ないと思います。質問文に入れるのを忘れていましたが、一度512MBの一枚挿しでも動かしてみましたがフリーズしました。

関連するQ&A

  • 頻発フリーズ

    最近、フリーズが頻発しまして、点検した結果、電源・メモリ・CPU・異常なし HDDか、OSかと思ったので、他のPCに繋いで起動した結果、全く異常なし。 最後に疑うべきは、MBだったのですが、PCケースに付いてる状態では、フリーズが頻発したのに、一回全部外して(CMOSバッテリも)、同じ構成でケースに付けずに、とりあえず繋いで使った結果、フリーズが一切起きません。 ちなみに、メモリを抜き差しした後に、電源を付けたら、焦げ臭い臭いがしました・・・が、メモリは異常なし。 MBも、チップが焦げている様な所は無し、フリーズが頻発する前に起こったことなので、今回のフリーズの直接原因ではないはずですが、一応、書いておきます。 原因と思う事は何でしょうか? ケースに付けるのと付けないのと違いは・・・無いと思いますが、事例的な物はありますか?

  • クリーンインストール後からフリーズ頻発

    win7 64bitをクリーンインストールしてから、ちょっとのことですぐにフリーズするようになりました。 数分待てば作業再開できたりするのですが、こまごまと作業が切れるので実質使い物になりません。 タスクマネージャーを開いたままにしてみても、特に負荷は見られません。(CPU使用率は5%以下、物理メモリ使用率も1/4以下で安定しています。) 不具合が出るまでの経緯です。 ◆外付けHDDの動画を長時間再生し、外部モニタとしてテレビで視聴していたところ読み込みエラーが起きだしたのでシャットダウン。 ↓ ◆しばらくしても「シャットダウン中」の画面から切り替わらなかったため、電源ボタン長押しで強制終了をかける。 ↓ ◆次回起動時「Windowsを起動しています」から進まなくなる。セーフモードでも起動不可。 ↓ ◆クリーンインストール。付属ディスクの中身も全て再インストール。付属ソフトも含めて更新ファイルはすべて取得し、ネットへつなげるとプチフリーズ頻発。 文字入力が重かったりするので、言語のキーボードを確認するもMicrosoft IMEしかなく、辞書をクリアしてみても変化なし。 ESETを使用しているので、かち合っているかもと体験版ノートンをプログラムのアンインストールで消すも効果なし。 Windows Firewallを停止させても効果なし。 ネットを見ている時に固まるようだったので、ブラウザを変えたりフラッシュを削除してみたけど効果なし。(普段はFF。クロームとIEで検証しても同じ結果。) ↓ ◆再度クリーンインストール 付属ディスクの中の、ノートンのような明らかにPC操作時に不要だなというものだけ除いてインストール。 現在もたまに起きるフリーズに怯えながら操作しています。 症状として今感じるのは @ウェブ閲覧時に少し負荷をかけると固まる(固まらない場合もある)。 OKwaveを開いて、質問を新しいタブで見ようとしただけで固まるような場合と、 4つほどタブを開いた状態で、大手通販サイトを開いた時に固まるような場合と、いつ止まるのかよくわかりません。 @複数のソフトウェアを起動した状態で固まる。 以前なら問題がなかったような複数ソフト起動でも固まったりします。 ただ、これも固まらずに通常通り使えることもあります。 「firefox、タスクマネージャ、メモ帳を立ち上げていて、『テキストに名前を付けて保存』と『マイコンピューターを右クリックでプロパティを開く』を数秒間隔で実行」でもかたまりました。 @いつからか、文字入力でいきなり固まるのはなくなりました。Microsoft IMEでも大丈夫ですが、現在はソフトウェアDL時にくっついてきたBaidu IMEを使用しています。特に問題は出ていません。 今、長文を打っていたら「mozillaの製品が不正終了した」のような警告が出てブラウザがとじました。 ブラウザを再起動した時に文字が残っていたのでこれが書けています・・・ DirectX診断ツールで表示させたスペックです。 必要そうなのだけ書きました。 ◆システム Windows 7 Home Premium 64ビット(6.1. ビルド 7601)  サービスパック1です。 Prime Series BIOS Date:03/29/12 20:42:45 Ver:04.06.05 Intel(R) Core(TM) i5-3450 CPU @ 3.10GHz(4 CPUs).~3.1GHz 8192MB RAM DirectX 11 ◆ディスプレイ NVIDIA GeForce GT 630 現状でPCに接続されているのは バッファローの外付けHDD プリンター USBマウス USBキーボード モニタ のみです。 知り合いには、ハードディスク交換しかないんじゃないかと言われました。 重くなったり通常通り使えたりと波が激しいんですが、それはハード的な問題で発生するものなんでしょうか? 買い替えせずに直ればもちろんそれがベストなんですが・・・。 仕事でも使用するので、はやく通常通り使用できるようにしたいです。 自分で検索して試してみるのもそろそろ限界なのでここに書き込ませていただきました。 ちなみに、購入したのは去年の6月です。 書いている意味がわからないとか、情報が足りないというところは教えてください。追加します。

  • フリーズが頻発!!!

    こんにちは。よろしくお願いします。 POWER MAC G4 M9309J/A を使用してますが、 購入当初からフリーズが頻発します!! ●OSは9.2.2を使用 (OS10.2.1も入ってます。こちらは未使用) ●インストールしてあるソフトは ・アドビ フォトショップ5.0J ・アドビ イラストレーター8.0J ・クォーク4.0J 尚、インターネットには接続してありません。               以上のソフト使用中に共通してフリーズします。 1日平均、3回くらい。 フリーズした後の再起動も時間がかかります。 (約4分程度) たまにケイ囲みの長方形が表示される場合もあり。 爆弾マークナシの真っ白な状態です。 どうにか改善したいと思い、以下を試してみました。 ・PRAMのクリア ・4/23発売、ノートンシステムワークス3.0の  ディスクドクターを実行。  が、何度実行しても  『ファイルのバックアップ作成日が不正です、   ファイル数103個』のエラー表示がでます。 ・ノートンを実行した後なのに、  フォトショップのフィルター機能や  スキャニング中に  必ず、フリーズするので  昨日、6.0Jをインストールしたことろ、  フォトショップでの異常はなくなりました。  が、少し不安が残ります。  まだ、5.0Jは入ってる状態なんですが、  削除したほうがマシンの為なんでしょうか。 なんとか、 このフリーズ地獄から脱出したいのすが~! (ノートンのエラー表示も関係してるんでしょうか?) どなたか、お力ぞえをお願いします!!  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フリーズが頻発していて困っています。

    一昨年10月あたりにドスパラで購入したPCが最近フリーズが頻発していて困っています。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime/13/66/2797/758/ 当時は名前が違いましたが購入したのは上記URLと同タイプのものです。 確実にフリーズしたケースはDLsiteでアルフール小国物語のデモ版を一定時間プレイした時で、 必ず同じシーンとは限らずかなり不規則に発生しました。 それ以外はAge of Empires3やAquAnox2など一晩中動かしてもフリーズしなかった事も多いので、 負荷の問題では無いのかな?と感じています。 ※対戦中にブブブと鳴ってフリーズした事もあるのでかなりまちまちです。 実施したチェックは PC-Docter windows機能、HDのエラーチェック Avast(ウィルスチェック) Spybot S&D OSの再インストール なお、フリーズはブブブブと単音が連続して鳴り続け、 操作を一切受け付けなくなる場合がほとんどです。 まれにブルースクリーンが出て、 0x0000007E 0x00000050 といったエラーコードを吐き出しました。 OSの再インストール後に確実に発生していたアルフール小国物語のデモ版をプレイしていみましたが、同じように発生しました。 以前の感じからするとアプリ依存で発生確定している上記の場合は除き、 今後も発生する可能性が考えられる為、大事に至る前にできるかぎり情報を集めておきたいと思っています。 他に出来るエラーチェックや対処法などありますでしょうか。 発生ケースとしてはPCを使っている=ゲームをしているという事が多いので自然とゲーム中に発生、というパターンが多くなっていると思います。 しかしながら起動してブラウジング中、とか、 起動後にスタートアップのアプリの完全起動を待っている間にも発生した事がある為、 一概に言えないのが困りどころだったりします。 修理に出すのが一番だとは思うのですが、1年保証も切れたところですし仕事関係のデータも入っている為、安易に修理に出す事ができません。 少しでもいいので情報提供頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 短時間のフリーズ頻発

    短時間(10秒前後)のフリーズが頻発します。 オンラインゲームやインターネットサーフィンなどの動作に関わらず頻発している状態です。 短時間フリーズした後、必ず普通の状態に戻り動作します。 一日に何回も起こり、実は結構前から起きていました…。 以前ブルースクリーンが頻発していたのですが、ある日を境にブルースクリーンが全く出なくなった事に代わって起き始めた現象です。 原因を探していたところ、システムログに大量のエラーがあり、「ドライバは \Device\CdRom0 でコントローラ エラーを検出しました。」と表示されていました。 また、偶々音楽を取り込もうとしたのですが、CD-ROMを認識しませんでした。 デバイスマネージャーを見ると、DVD/CDの項目がなくなっており、ドライバーに関しても調べることが出来ませんでした。 ケーブルが外れてしまったのかと思い確認しましたが、ちゃんと繋がっていました。 一度再起動してみたところ、デバイスマネージャーにDVD/CDの項目が見つかりまして、確認しましたが正常に動作しているとの事でした。 外付けのドライブにて音楽CDを取り込んだところ、正常に動作が出来ました。 上記の理由から、購入時付属のリカバリディスクを実行しようとしましたが、認識してくれませんでした。 MSIのロゴが表示された後、黒い画面にアンダーバー(_)が点滅するだけでした。 BIOSではドライブを認識しているようでしたし、Bootの設定もしてあります。 Windowsを起動する分には、問題なく起動します。 HDDの物損なのでしょうか? 以前に、ブルースクリーンの頻発により購入から一年と経たずにHDDを新しい物に交換しています。 他の物が悪いのかも知れないと思いましたが、検討が付きませんでした。 メモリに関しては、以前memtestで検証済みです。 PCスペック ドスパラ Prime Monarch LX OS:WindowsXP メモリ:2G(1G*2) HDD:ST31000333AS(1TB SATA300 7200) マザーボード:MSI P45NEO-F この他に情報が必要でしたらお知らせ下さい。 何か思い当ることがありましたら、ご回答をお願いします。

  • 負荷がかかってフリーズ?

    古いデスクトップPCを修復しようとしているものです。 型は FMV deskpower MIX 36L OS Win98 HDD 6G RAM 64M です。 ◆問題点 フリーズ後再起動しない(BIOSも立ち上がらない) つい最近からそこそこ重い作業をさせると フリーズするようになりました。 フリーズするだけならいいのですが再起動させ ようとしても立ち上がりません。なぜか 数日とか置くと立ち上がるようになります。 ◆試みた点 HDDの交換・・・同サイズの中古を買って交換→変化なし memtest86によるメモリーのチェック・・・異常なし 特別何かを増設したことは無く、電源の容量不足 ではないとおもうのですが。 時間が置くとまた普通に立ち上げられます。 どなたかわかる方お教えください

  • XPインストール時にフリーズします。

    部品を引っかき集めてPCを組んでみました。 構成は、以下のとおりです。 CPU:Pen4 2.6CG マザー:MSI 875NEO メモリ:バルク512MB×2(512MB×1でも試行しました) HD:IDEハードディスク(色々3台試行しました) WinXP Proのインストールを実行し、ドライブの選択&フォーマットを実施した後、ファイルをHDへ転送し始めるのですが、数%のところで、フリーズしてしまいます。 フリーズしたときにコピーしているファイル名称が、右下に表示されていますが、毎回異なります。 BIOSの設定も色々変えてみましたが、変化なし。 メモリはMEMTEST86で、数時間実行して、エラーなしという状況です。 似たような経験あるかたいらっしゃったら、ご助言いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンフリーズが頻発します。

    パソコンフリーズが頻発します。 最近パソコンが頻繁にフリーズします。原因は熱でした。 「でした」というのは、熱対策(ケースを開けて扇風機とアイスノンを当てる)をすると改善され、 それでも温度が下がらない時はクーラーのある部屋に移動して冷やしながら動かすと問題がなかったのです。 しかし先日クーラーでどれだけ温度を下げてもフリーズするようになり、再起動してもすぐに同様の症状が出ます。 一旦は熱対策で症状が改善されただけに、原因が不明です。助けてください。 環境 ・DELLのVOSTRO200ST、XP、ADSL ・コア2Duo2.83G、メモリ4G、HDD320G(ほぼ空いてる)、グラボATI2400XT 256 ・セキュリティソフト キングソフト無料版 ・エラーチェックと修復、ウイルスチェック済み、キャッシュクリア済み ・症状がちょうどアドビのフラッシュの更新直後だったためアンインストール、PDFリーダーもアンインストール 症状 ・マウスカーソルが動かなくなりキーボードも無反応、電源長押しで再起動するしかない ・温度はSpeedFanで下2項目が42度を超えるとフリーズしやすくなっていた、以前は40くらいに冷やしていればOKだったが、今は35度以下でもすぐにフリーズ(クーラーで室温18度) よろしくお願い致します。

  • 起動後にフリーズが頻発する

    ここ1週間連日起動後にフリーズし一切の操作を受け付けなくなることが多くあります。 だいたいその日最初の起動から数分後、ネットサーフィン中や動画再生中、ゲーム中などに起きています。 動画再生中などは音がそのまま再生されていたり、ビィーーっと音が止まりフリーズしたりしました。 しかしその後強制終了してから再度起動して使っていてもその日中何も起きないままでした システムアップデートはどれも最新の状態 lenovoサポートの簡易診断も異常は出ず 機種は購入して10か月のlegion t550i ※OKWAVEより補足:「Lenovo:その他(デジタルライフ)」についての質問です。

  • 頻発するフリーズが改善されましたが、動作が非常に遅くなりました

    ■PC概要 2000年に買ったMeのノートをXPsp2にアップグレードして使っています。 一年前にドライブを二つに分割しました。 ドライブ空C,D各5G以上 ■一ヶ月前の状態 急に症状が出るようになりました。 起動中(ウィンドウズのマークが表示されている画面)にフリーズ たまにまともに起動しても30分ほどでフリーズ。 電源かリセットボタン以外の操作を受け入れなくなってしまいます。 その後数時間放電しないと必ず起動中のフリーズが頻発します。 ウィルス・スパイウェアスキャン・システムファイルチェッカー・ デフラグ・修復インストールなどを試しましたが効果はなく、 また購入時の状態に戻しても同じ症状が続きました。 セーフモードなら問題なく起動していたのですが、 リセットを繰り返していたらそれすら起動しなくなったので 再び購入時状態→XPにアップグレードしたら今の状態になりました。 ■今の現状 何度目かのリカバリ&アップグレード&Winアップデートでようやく 普通に使えるようになりました。 ですがあらゆる作業が遅く、タスクマネージャを見るとCPU使用率が 常に100%になっています。 参考書とおりに使わないフォントの整理・不要サービスの停止・ テーマをWindowsクラシックにしていますが効果はありません。 *メモ帳の起動ですら3分かかります *ネットサーフィンはさほど重くはありません。ただファイルのダウンロードは  99%のところで5分くらい止まったままになります  タスクマネージャ上では応答なしになっていますが、待ち続けると  作業はちゃんと終了します。 **************** 一ヶ月前の状態との関連も原因も、またなぜ今回起動するようになったのかも 全て不明の状態です。 せめて原因だけでも知りたいと思っています。