• ベストアンサー

OS再インストール後にフリーズ頻発

emachinesのj3034ユーザーです。先日OS(XPhome)を再インストールしました。一応起動はするのですが、使っている最中にフリーズが頻発します。ちなみに再インストールする前は全く問題なく動いていました。現状と今まで施した対策を箇条書きにします。 現状 ・2度再インストールしたがフリーズ現象は収まらない ・一度フリーズすると一切キー操作、マウス操作を受け付けない ・ソフトウェアのインストール・ダウンロード時、音楽再生時、ウィルススキャン時に特にフリーズしやすい ・再インストールの前後で、ハードウェアには一切変更はない 対策(全て空振りでしたが・・・) ・熱暴走を疑い、BIOSでファンの回転数を最大に設定 ・BIOSを最新バージョンにアップデート ・チェックディスク→異常なし ・メモリテスト(memtest86)→異常なし 以上です。どなたかアドバイスをお願いします。

• faad
  • お礼率11% (1/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutuki7r
回答No.1

症状からするとメモリ、HDD、電源辺りに問題がありそうな気がします。 memtestで問題がないのであればHDDが怪しいですね。 また電源自体に問題は起きてないでしょうか? 電源に何らかの問題が起き、安定して電力供給できなくなるとこういった症状が起こることもあり得ます。 最後に一つ、あまりないと思いますが「破裂しそうなコンデンサ」あるいは「破裂したコンデンサ」がマザーボードにないでしょうか?

faad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今日別のマシンから取り外した電源をつけてみましたが、フリーズ現象は収まりませんでした。また、マザーボード上のコンデンサにも特に異常は見られませんでした。あとはHDDでしょうか?残念ながら代わりの物が無いので調べることはできません。ちなみに試しにXPをアンインストールして2000を入れてみましたが、今のところフリーズは起きていません。もしかしてOSの仕業では?

その他の回答 (1)

• fuchihiro
回答No.2

フリーズはメモリーに関係あるのですが、メモリーの量は大丈夫ですか?

faad
質問者

補足

回答ありがとうございます。メモリーは512MB×2なので量的には問題ないと思います。質問文に入れるのを忘れていましたが、一度512MBの一枚挿しでも動かしてみましたがフリーズしました。