• 締切済み

ルーティングしてしまうとファイル共有はできないのでしょか

同様な質問を別のところでしましたが解決できなかったので、再度、質問させていただきます。 LANの中に、ハブの代わりに無線ルータ(IOデータのWN-WAPG/R)に変更したら、LAN上の他のPCが、マイネットワークのMicrosoftWindows Networkに見えなくなり、ファイル共有できなくなりました。 具体的には、LAN上にA,B,Cの情報コンセントがあり、それぞれハブを入れて、12台のPCやプリンタがつながっています。 A--A1, A2, A3, A4 B--B1, B2, B3, B4 C--C1, C2, C3, C4 この状態で情報コンセントAのハブを無線ルータに変更しました。 A1,A2,A3,A4で新たなLANが構成され、B1-C4までのLANと分離されてしまいますので、A1とB1のファイル共有は原理的に無理なのでしょうか?あるいは設定によってファイル共有は可能なのでしょうか?なお、B2は固定IPのプリンタですが、B2へはA1からアクセスできています。 「無線ルータのルーティングを中止するという解決策」以外の回答お願いします。

みんなの回答

• outerlimit
回答No.1

無線LANルータがIPアドレス変換しているためです B,Cにあるファイルの共有はどこからでもできますが(一覧表示はできないかも知れません) Aの配下にあるファイルはA内でしか共有できません Aルータをブリッジモードにするのが 安直な解決策です ネットワークとしては、AルータのIPアドレス変換を停止し、ルート設定を適切に行うのがオーソドッスな方法ですが、かなり高度なネットワークの知識が必要です

usatan2
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 >Aの配下にあるファイルはA内でしか共有できません 確認ですが、IPアドレス変換するルーティングでは、 「原理的には可能だが高度な技術が必要で現実的には無理」ではなく、 「原理的に無理」ということですね。