• ベストアンサー

クレジットカードの引落しができなかった場合

kuskusu123の回答

回答No.7

一部想像で書いているところがあります。ご了承お願いします。 ・本日が決済日だったようですので、おそらくニコスにはまだ決済結果がOKだったとも、NGだったとも届いていないのでないでしょうか。決済時間はカード会社が決めている訳ではなく、それぞれの金融機関の事務作業です。既に回答があったように、これから入金すれば夜引き落としがかかり、明日にはOKの結果が届く可能性もあります。なのでこの段階で振込みをお願いしてしまうと、決済できていた場合に2重の入金になってしまう為、明日指定した番号にかけてください!になったと思います。 ・明日電話する番号は、おそらく支払の担当部署なのでしょう。明日なら結果が届いていて、結果NGだったら振込み先の口座が案内されるはずです。そこに指定された金額を振り込めば大丈夫です(もちろん、出来るだけ1日でも早くです)。会社によっては再度引き落としをかけてくれるところもあるのでしょうか? ・各カード会社の規定になるので厳密には判りませんが、1回の遅延ですぐにペナルティがつくということはないと思います。ただし、遅延の記録は残ります。これも既にアドバイスにあるように、繰り返したり、大幅に支払が遅れるとなんらかのペナルティが付きます。最悪、カードが失効します。確認するには、カード会社に聞いてしまえば、答えてくれるはずです。おそらく今回初めてなら、:今後は注意してくださいね:程度になると思います(確約はできませんが)。 ・ただし、よく延滞遅延金をつけて、きっちり支払ったら問題ないだろう!と言う方がいますが、間違いです。約束を破ったことがいけないのです。遅れた記録は、消えません。 ・上記をもう少し詳しく説明すると、”期限の利益”を失う といいます。クレジットカードはもともと後払いです。カード会社によって〆日・決済日は違いますが、27日決済のようなので、月末〆・翌月27日払いではないかと思います。今回の支払は、もともと1ヶ月以上前の買い物の代金の支払です。キャッシングやリボ払いなど利息がついているものは別ですが、一括払いは利息がつきません。利息もつかず、30日以上支払を猶予してもらっていて、あらかじめ決済日は決まっているし、明細などで案内されているはずです。もともと日数的に利用者に大変有利になっているのです。これを、”期限の利益”といい、この間に銀行に預けていれば利息もつきます(今は低金利でつきませんが)。なのに、そういう状況で約束に遅れるとは何事か!となる訳です。クレジットカードはカード会社から会員に貸与されているものです。場合によっては、通告なくカードが使えなくなります(脅している訳でありませんので、ご了承を) ・今後は、決済日の前日までに口座にお金を準備しておきましょう。金融機関によっては朝一番に決済がされるところもあるようです。当日入金して必ず間に合うとは限らないようですから。  参考になれば、幸いです。

twopence
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 私はお金に関しては、きちんとしている方なので、支払の遅延も今回が初めてなんです。 支払金額は1万円以下で、お金がなかった訳でなく、単純に口座に入金しておかなかったというミスでした。 >約束を破ったことがいけないのです。遅れた記録は、消えません。 このご意見、とても参考になりました。 ありがとうございました。