• ベストアンサー

エクセルでの成績一覧表からの行まるごと転記

エクセルを使って成績処理をする場合のことで相談です。 A列には生徒名が、B列以降にはいくつかの科目名があります。 それぞれのテスト点が入力されたあとで、「成績不振科目を一つでも持つ者」の得点状況を抽出し、まとめた資料を作成したいと思います。 今までは、フィルターオプションで該当のものをコピーして貼りつける形で資料を作っていましたが、たとえば、「A1からG300までの中で、30点以下の点を持つものの情報を行まるごと抜き出して自動転記する」ような関数あるいはマクロを同じブックの別シート上に置くことは可能でしょうか? うまく書けず、分かりづらくてすいませんが、よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meron_
回答No.3

続きです。検索条件は、 氏名 国語 算数 理科 社会 音楽 体育 *   <=30 *      <=30 *         <=30 *             <=30 *               <=30 *                 <=30 と言うようにすると行ごと抽出できます。あくまでもサンプルです。

kappa1234
質問者

お礼

ばっちり出来ました!ありがとうございます! さらに、条件設定のところに自分ありに一工夫加えることまで出来ました。とても満足しています。 わかり易い科目別OR条件設定説明をつけていただきありがとうございました。まさに目からうろこです。

その他の回答 (2)

• meron_
回答No.2

説明が難しいのでリンクを貼ります。参照して下さい。 42-2 フィルタオプション(抽出先の違いによる操作方法の違い) http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents6/mame6042/mame202.html 1から順に操作し、(3)-A でなく、(3)-B を参照して下さい。 注意する点は、リスト範囲と検索条件範囲の一番上の行は、項目名(氏名、理科、社会など)が入力されている事です。

回答No.1

単純にやると、こういう方法もあります。 B~G列が点数だとすると、H列にこのような式を入れます。 1列目はヘッダでしょうから、2列目とします。 =MIN(B2:G2) そうするとH列にはその生徒の最低点が入ります。 H列が30以下という条件ででフィルタをかければ、解決だと思います。

kappa1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考え方はとても参考になりました。 当該生徒の最低点に注目するんですね。