• ベストアンサー

ネットワークの接続の方法を教えて下さい。

初心者的な質問で申し訳ないのですが、教えて下さい。 私の家には、XPのパソコンが4台あるのですが、 この度、それぞれのパソコンをネットワークで繋いでみよう、 という話になり、私なりに調べてみました。 しかし、目的の情報がなかなか得られず、 現在、途方に暮れている状態です。 そこで質問なのですが、 パソコンをネットワークで繋ぐための方法を ハードウェア的な面(例:必要な道具、ケーブル等)から ソフトウェア的な面(例:実際の接続の設定の手順等)まで 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.5

>移したいデータが60GB近くあり、 1対1のデータ移動ならPC同士をクロスケーブルで繋ぐのが ローコストではないでしょうか。 クロスケーブル LAN構築 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&q=LAN%E6%A7%8B%E7%AF%89+%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&suggest=5&sa=X&oi=cjkrefinements&ct=result&cd=6 それにしてもLANの知識が必要なので どうせだったら家庭内LANを組んでしまえば全てのPCで情報共有ができるでしょう。 プリンタも一台で全てのPCで共有できますし、ネットにもそれぞれ接続できるので何かと便利だと思います。 #1の方が回答をしてくださったとき 「小規模LAN」とか「家庭内LAN」で検索なりして調査されましたか? ネットで調べればかなりヒットするでしょう。 設定方法をかなり詳しく説明しているサイトもあります。 本屋にも沢山売ってます。 日本語が理解できればそんなに難しいことではありません。 LANには有線と無線がありますが、 それぞれPCをケーブルで繋げる環境でしたら LANケーブルとHUBを新規に購入すればLANは可能です。 家庭内LANで検索 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E5%86%85LAN&lr= 小規模LANで検索 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B0%8F%E8%A6%8F%E6%A8%A1LAN&lr= LANの設定を一から十までここで聞くって言うのはどうかと思いますので 設定に迷ったら具体的に質問をされたらいかがでしょうか? 自己解決が不可能でしたら業者もいますのでそちらに依頼されたら 一から十までやってくれます。

yuh1228
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 自分でもう少し勉強してから実践してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Azuma1
回答No.6

Azuma1です。 ネットワークでつないだ方が後々に便利ですが、つながらなかったときに時間がかかりそうですね。webの説明を読んで、できそうならばチャレンジして、早急に転送したいのなら http://www.logitec.co.jp/products/if/lubptpu2.html のようなUSBのリンクケーブルでつなぐのも安易かと思います。vistaも対応してるようです。

yuh1228
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 自分でもう少し勉強してから実践してみたいと思います。 ありがとうございました。

• nessie
回答No.4

少し高いですが、外付HDDを購入して、送ればどうですか?何回でもフォーマットができるし、PC本体にコピーするのも比較的簡単ですよ。でも、ドライバがVistaに対応しているかどうか確認しましょう…

• kjtyn7
回答No.3

ネットワークは、データを複数のPCで連続共有します。質問者の目的が、データを移すだけなら、XPのDataを、CD-ROMにCopyし、そのCD-ROMからVistaに移す方法が良策です。又、e-mail受信文の移動は、転送で可能です。ネットワーク設定には、CTU,ケーブルなど専用機材の選定と接続から立ち上げまで多少の技能が必要ですから、PCメーカや専門店に相談されると良いでしょう。

yuh1228
質問者

補足

ネットワークは思っている以上に難しいようですね。 最初はCD-ROMなどを使ってデータを移そうと思ったのですが、 移したいデータが60GB近くあり、 ネットワークの方法を試してみようと思いました。 もう少し検討したいと思います。

• Azuma1
回答No.2

説明するのには800字ではかけません。 下記のwebか参考webをまず、読んでみてください。 http://kotohazime.fc2web.com/ ネットワークで何をしたいか、ファイル共有、プリンタ共有、ソフト共有、その他、とか無線でつなぐのか有線でつなぐのか、通信のスピードはどの程度必要なのか、等々多岐に渡る為に説明しきれないと言うのがあります。例えば、ハードとかでは低いスピードでつないでしまったら、動画などはストリーミング(ネットワークの先から通信しながら見る)再生できないとかになってしまします。それによって投資額も違います。

参考URL:
http://hnw.dip.jp/
yuh1228
質問者

補足

ここまで話が大きくなるとは驚きです。 ここまで複雑で難しいとは思いもよりませんでした。 私がネットワークを作ってしたいことは、 新しく買うVistaへデータを転送することです。 話をややこしくしてしまって申し訳ないのですが、 私が本来したいのは、 今、メインで使用しているXP(1台)から Vistaパソコン(1台)へ Windows転送ツールを使ってデータを転送することです。 その他に使用する予定はありません。 また、その際には有線になると思います。 通信の速度は速いことに越した事はありませんが、 特にこだわりはありません。 早急にしたい事は、《XP1》対《Vista1》の接続です。 これに付随して、どうせだったら他のパソコンも繋いでしまおう、 ということで現在に至ります。

• nyobuo
回答No.1

小規模LAN(家庭内でネットワークをつなぐ・・と理解してOKかな・・・) 作って何したいんですか? アドバイスしたくても目的がわからないとなんといっていいのやら^^;;

yuh1228
質問者

補足

ネットワークを作ってしたいことは、 新しく買うVistaへデータを転送することです。 話をややこしくしてしまって申し訳ないのですが、 私が本来したいのは、 今、メインで使用しているXP(1台)から Vistaパソコン(1台)へ Windows転送ツールを使ってデータを転送することです。 つまり、1対1の接続が出来ればいいわけですが、 どうせだったら他のパソコンも繋いでしまおう、 ということで現在に至ります。