• ベストアンサー

【ワイシャツ】の色、購入、使用方法について

はじめまして。 仕事で営業をしています。 毎日使用するワイシャツだけに、高価なものは出来るだけ長く使用し、ワイシャツは出来るだけ安く購入し高そうに着こなしたいです。 お気に入りのワイシャツを出来るだけ長く使用するために、 ワイシャツで汚れにくい色、素材等はありますか? また、ネットに入れて洗濯はしていますが、他に注意点はありますか? また、ワイシャツ通販サイトでお勧めのサイトをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・形状記憶タイプを買う  (多少アイロンかけの手間が省けるので、アイロンによる劣化が少ない) ・ポリエステル等化学繊維のものを選ぶ  (着心地は完全に綿がいいけれど、綿は高いものでないと傷みやすく汚れやすい。一方化学繊維のものは汗をすわずムレやすいデメリットはあるものの汚れにくいコーティングがされているものが多い) ・汚れにくい色を選ぶ(ブルー系、ストライプなどの柄物、グレーは比較的汚れが目立たない。白は汗で黄ばみやすいので色物のほうがもちはいい) ・Yシャツ用部分洗い洗剤を使用する  クビまわりや袖部分など汚れやすいので、Yシャツ用の部分洗い洗剤を使うと綺麗に汚れ落ちする。 ・それほど汗をかかない場合は手洗いする  汚れがめだつ部分だけ洗えばいい。洗濯機洗い(特に脱水時)に一番傷むので多少の汚れを落とすだけの時は手洗いするのが一番長持ちする。 ・洗濯後、すぐにアイロンをかける  乾かしてからアイロンかけるよりシワがのびやすく、傷みにくい。