逆行性腎盂造影検査について、痛みや尿細胞診の影響はある? 癌の確立は?

このQ&Aのポイント
  • 逆行性腎盂造影検査は逆バージョンのIVP、DIP検査であり、腰に麻酔を打って行われます。しかし、膀胱鏡に比べて痛みや辛さはどの程度なのかは不明です。
  • 逆行性腎盂造影検査では尿管カテーテルを挿入し、造影剤を注入して尿を採取します。しかし、採取した尿と通常の尿との間で尿細胞診の検査結果が変化するかどうかは分かりません。
  • 尿管系の癌のほとんどが上皮性腫瘍であり、その中での表在性腫瘍と浸潤性腫瘍の割合は具体的な数値は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

逆行性腎盂造影検査について教えて下さい。

この検査は簡単に言うとIVP、DIP検査の逆バージョンというのは解りました。 只、色々と調べると腰に麻酔を打ってやるようなのですが膀胱鏡よりも痛かったり辛いのでしょうか? また、逆行性腎盂造影検査は尿管カテーテルを挿入して造影剤を注入し その付近の尿を採取し尿細胞診をするようなのですが、この時に採取した尿と通常のオシッコの尿とでは尿細胞診の検査結果は変ってくるのですか? 後、尿管系の癌は95%以上が上皮性腫瘍とのことですが、その中にも 表在性腫瘍と浸潤性腫瘍がありますがどの位の確立で表在性腫瘍になるのでしょうか? 例えば 表在性腫瘍は70% 浸潤性腫瘍は30% とかです。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

いろいろと調べておられるようですね。 膀胱鏡を入れたままで、そこから尿管を狙ってさらに細いカテーテルを進めていくので、辛いと思います。患者さんからやって欲しいといってする検査ではないと思います。適応症を考慮して行うべき検査ですから。 細胞診ですが、膀胱、尿管全体から採る尿細胞診と、その検査だとその部分の狙い打ちの細胞診との違いとなりますね。 表在と浸潤との頻度は分かりません。大部分は表在性に発生して、それが浸潤がんに移行していくのがパターンです。 尿管狭窄を来たすものは全て浸潤がんです。これだと、尿細胞診で陽性に出てくることが多いです。

ash2680
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 また宜しくお願いします。