• 締切済み

VB2005でシリアル通信(RS-232C)

全くの初心者です。 オリジナルの計測装置とそれ用のソフトを作成することになりました。 ソフト作成の前にハードとの通信仕様を考えているのですが、 下記の点がよくわからず、どなたかご教示いただけないでしょうか。 ・RTSをフロー制御でなく、通信の一部(ハードへの命令信号)して使用したい。(データ送受信と全く独立してRTSをオン・オフしたい) ・調べたところ、EscapeCommFunctionが関連ありそう ・VB2005 express editionでEscapeCommFunctionのAPI(?)が使えるでしょうか。また、他に方法があるでしょうか ・また、Excel(2000)のVBAで同様のことが可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

• mcsq
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

回答No.1

VB2005でRS232C通信を行う場合、.NET Framework 2.0 の System.IO.Ports.SerialPort クラスを使います。 RTS信号は、RtsEnableプロパティで操作できるようです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vbasic/migration/tips/SeriaPort/
mcsq
質問者

お礼

Hayashi_Trek様 ご回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。 自分でももう少し調べてみます。 ありがとうございました。