• 締切済み

画像をjpegに変換する方法を教えてください

写真や画像(jpegやビットマップ)をエクセルに貼り付けて使用しています。貼り付けたあと、加工したものをもう一度jpeg に変換したいのですが、どうやったらできますか?

みんなの回答

• jckl
回答No.4

officeでしたら、標準添付でフォトエディターがあります。 ノーマルインストールではインストールされませんので追加インストールして下さい。(ディスクまたはオフィスサイトから) ペイントの様な加工は出来ませんが、画像の修正には使い勝手が良く楽です。 画像のサイズ変更、解像度変更、色調、明るさ、切り取り、その他基本は抑えています。使い慣れると感覚的に加工出来るように成ります。 失敗写真でもかなり綺麗になります。 保存も基本がjpegですので容量を確認しながら調整できます。 私の場合は、jpegに変換してから再度加工しなおしています。 他の有料のソフトも使いましたがこれが一番ですね。 ペイントと併せ技にすれば良いと思います。

minokyon
質問者

お礼

ありがとうございます! officeにそんな便利なものがついていたのは全然知りませんでした。 早速インストールして使ってみます。 色々使い道がありそうで楽しみです。

• nagoya-1
回答No.3

引続きNo.1です。 ペイントはあまり詳しくないので、もっと良い方法があるかもしれませんが、 一番簡単な方法は キャンバスの右下カドにカーソルを合わせると、大きさを自由に変更できるようになります。 (ちょうどインターネットエクスプローラーなどのワクの大きさを自由に動かすように) それを使って、画像と同じ大きさに調節し、保存をすれば余白はカットできます。 なにぶん目分量の世界ですので、多少の誤差は出るかもしれません。 そのあたりはご了承くださるか、他の方の回答を参考にしてください。

minokyon
質問者

お礼

かさねがさね、ありがとうございます。 また、トライしてみます。

• nagoya-1
回答No.2

no.1で回答したものです。 もし、エクセルの文書全体(貼り付けた画像含む)をjpegにしたいということでしたら、必要な範囲をドラッグで指定し、同じようにペイント等に貼り付けをして、保存時にjpegを選べばできます。

minokyon
質問者

お礼

ありがとうございます。大変助かりました。 画像はエクセルのシートの一部なので、それをコピーしてペイントに貼りつけてみました。 と、そこまでは大成功だったのですが画像がペイントの枠よりちっちゃくてjpegで保存したら余白まで画像として保存されてしまいました。 カットしたら肝心の図の方がカットされちゃうし・・・。 これは一体どうしたら良いのでしょう。 かさねがさね申し訳ありません、ご存知でしたら教えてください。

• nagoya-1
回答No.1

ここでいう加工するとはエクセルの機能で加工したもの、つまり (例) ワードアートなどをjpegの上に置き、一見加工したように見せる オートシェイプなどをjpegの上に置き、一見加工したように見せる jpeg同士をグループ化する などと判断してよいのでしょうか? もしこの判断でよいならば、全部グループ化してコピーし、ペイント等に貼り付け、保存するときに拡張子jpegとすれば保存できますよ。