• ベストアンサー

社内LANに外部アクセス?

社内の3台のPCで社内LANを構築しています。 共有しているのは「共有フォルダ」のみです。 今日、見たことのないフォルダが共有フォルダの中にあったので、私以外の2人の人間に「このフォルダは何?」と聞いた所、二人とも知らないと言うんです。 誰も見た事もない、作成した覚えのないフォルダが「共有フォルダ」の中にいきなり出現したのです。 これはいったいどういう事なのでしょうか? 何かのウイルスに感染して、外部からアクセスされると言うことはありえるのでしょうか? 不思議で仕方ありません。 その誰も知らないフォルダの中には見た事のあるjpg画像や.txtなどがたくさんありました。 ウイルスに感染しているのかとても心配です。 ウイルスソフトは3台共、ノートンを使用しています。 どなたかご回答よろしくお願い致します。

• so-da
  • お礼率53% (15/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

社内LANは有線接続のみですか 共有フォルダは無条件開放ですか パスワード設定がありますか 無線LANですとセキュリティ設定によっては簡単に侵入されます パスワード設定が無ければ、侵入されれば共有フォルダへはアクセスし放題になります

so-da
質問者

お礼

有線接続のみです。 無条件解放です。パスワードの設定は行っておりません。

その他の回答 (2)

• calltella
回答No.3

誰も知らないのではなくて 作ったのを忘れている。もしくは作ったけど黙っている。 のだと思います。

so-da
質問者

お礼

かも知れないですよね。わざわざご回答ありがとうございました。

• maki12
回答No.2

OSは何ですか? ルータは使用していますか? プロキシですか? > ウイルスに感染しているのかとても心配です。 ノートンでチェックしてないのですか?

so-da
質問者

お礼

OSはXPです。 ルーターは使用しておりません。 プロキシではありません。 一応ノートンではチェックしたのですが、問題はありません。