• ベストアンサー

格安航空券に、マイレージでアップグレードって。。

ヨーロッパ旅行を格安航空券で行きたいと思うのですが、いままでのマイレージで、シートのみアップグレードすることって可能でしょうか? ちなみに会社は、KLMです。なかなかマイルの使い道がなく、、こういった形で使えたらうれしいですが、、もしできるなら、、方法は空港のチケットカウンターでしょうか? (それともやっぱ無理でしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは、 格安航空券ではマイル利用のアップグレードができません。 アップグレードができるのは、PEX以上の対象クラスのチケットを持っている場合のみです。しかも、PEXならどれでもよいというわけでなく、値段の安いものだと駄目な場合もあるので、詳細はKLMの予約課で確認したほうがいいです。 また、利用予定のマイルがKLMのフライングブルーか、もしくは提携でもかなりの上級会員とかならひょっとしたら、当日空きがあればなんとかなることもないとはいいいませんが、そうじゃなければ期待しないほうがいいかと。というか、カウンターでそういう操作できる権限を持った人がいないことには話になりませんし。 それに、欧州線だとビジネスクラスなど需要多そう。私が利用したときに問い合わせかけた時点ではアップグレードの枠も結構埋まっていました。飛行機の大きな国際線部分はまだなんとかなっても、EU内飛んでいる飛行機は小さいので、こちらはけっこう厳しかったです。 どうしても使いたいなら、普通に対象運賃のPEXチケット買うしかないかと。ただ、もし提携エアラインでこれやるなら、よくよく予約課に条件その他をしっかり確認したうえで、計画たてられることをおすすめします。 私も一度コンチのマイル利用でKLMの欧州線のアップグレードしたことありましたが、すごく面倒でした。 まず、対象運賃のPEXのクラスを確認して、購入後でないと予約をいれられなかったため、(しかも、KLMから最終OKの返事がくるまで1日またされる)その間に空席がなくなってしまっていたらどうしようと冷や汗ものでした。チケットは購入されているので予約変更きかないというのがミソです。 今はどうなっているかわかりませんが、この手の条件、詳細はちょくちょく変更されるし、提携関係によってもよく変更あるので、提携エアラインの予約課でもKLMにきいてみないとわからない、なんてこともあるようです。 なので、HPなどで確認できること以上に知りたいことがあるなら、極力そのたびごとに航空会社に確認されるのが一番です。

live-x
質問者

お礼

経験談も踏まえ丁寧に回答いただきありがとうございました。 残念ですが、、いたしかたないですかね~。他のポイントシステムに変換して使おうかと考えるようにします。

その他の回答 (2)

  • tikoute
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

格安航空券では出来ないと思います。 ただ格安航空券といいつつ航空会社の割引運賃のこともあるのでずが。。。 やはりKLMに電話で問い合わせるのが一番確実だと思います。 KLMの割引運賃で運賃によって必要マイル数が変わってくると思います。 その運賃の座席の空きがあるかにもよるし、その席予約できてもビジネスクラスの席の空きがないとアップグレードできないし。 結構ややこしいので航空会社にしてもらった方が楽だと思います。 わたしの場合ははANAのマイレージでユナイテッドのアップグレードだったのでKLMはまた違うかもしれません。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 残念ながら、格安航空券はマイルによるアップグレードの 対象外となっています。ですので原則としては不可能ですね。  ただ、物事にはなんでも例外があり、カウンターの判断で 当日にアップグレードさせてくれる可能性もゼロではありま せん。航空会社としては、マイルを回収できる機会があれば なるべく回収したいのも事実であり、ビジネスクラスにじゅ うぶんな空席があれば、当日対応してくれるかもしれません。  ただし、これはイレギュラーな扱いなので、あくまでダメ 元で訊ねてみてください。あくまで「 対象外 」が原則なので、 ニベもなく断られる可能性のほうが高いです。いずれにせよ、 当日はマイレージのカードをご持参くださいね、

関連するQ&A

  • マイレージの賢い使い方(アップグレード等)

    現在、ワールドパークス4万マイルとユナイテッド8万マイルのマイレージを溜めています。 またいつも通り、エコノミーの無料航空券に引き換えるつもりですが・・・アップグレード等、さらに賢い使い方があるというのを良く耳にします。 質問: ・マイレージでのアップグレードとは自分がどのようなチケットをもっている時にできるのか?格安航空券でもアップグレード可能か? ・マイレージでは、よくプレミアム会員とかシルバー会員とかグレードの高い会員があるようですが・・・これは一般的にどのような特典があるのでしょうか? ・一般論で結構ですが、マイレージの賢い/有効な使いかたをアドバイス頂けると助かります

  • 航空券のアップグレード

    マイルを使った、航空券のアップグレードの方法を教えてください。 現在、旅行会社にて、普通運賃のエコノミークラスで予約していて、 自分でインターネットでアップグレードの手続きをしました。 あとは、旅行会社にチケットをエコノミークラスで発券してもらい、 チケットを持って、当日空港で、アップグレードされているか確認すればよいのですか?旅行会社の方にして頂かなければならないことは、 ありますか?旅行業界関係者の方がいたら、詳しく流れを教えてください。お願いします。

  • マイルでアップグレードしやすい航空会社

    ヨーロッパ系でマイルでアップグレードしやすい航空会社を教えていただけませんでしょうか。 海外出張が北米とアジアを中心に年に5,6回。プライベートの夫婦での旅行でヨーロッパに年1回ほどのペースで国際線の飛行機を利用しています。 これまで、クレジットカードや会社の出張の機会にはとにかくANAマイルが溜まるよう、全力で溜めてきました。しかしながら、ANAのマイルでエコノミーからビジネスにアップグレードを何度も試みていますが、空席待ちばかりで、ほとんど利用できたことがありません。。(平会員だということが大きいのでしょうが) 毎回、コールセンターに電話して、順番待ちの人数を聞いて、これは一生使えないな、と確信をしました・・ そこで、マイルを貯める先を見直そうと思っています。 特典航空券が取れるほどマイルはたまらないので、マイルの使い道はプライベートの旅行でのビジネスクラスへのアップグレードに搾ろうと考えています。 特にヨーロッパ系の航空会社で、マイルを利用してアップグレードをしやすい航空会社を、経験談を含めて教えていただけますと助かります。 特に、エールフランス、KLM、アリタリア、Fin airあたりのアップグレードのしやすさに関して教えていただけるとありがたいです。 無論、時期等により変動することは理解をしています。

  • 航空会社のマイレージを貯めたいのですが・・・

    航空会社のマイレージを貯めたいのですが、そのため方を教えてください。 昨年の8月にヨーロッパに行ったのでその旅行をマイレージに加算することができるのかも教えてください。その旅行の航空会社はKLMでした。

  • デルタ航空のマイレージ

    デルタ航空のマイルを大量に保有している日本在住者ですが、無料航空券以外に使い道があれば教えて下さい。全く使えないマイレージで困っています。

  • ANAマイレージでアップグレード可能で安価なスタアラチケットは?

    来月、旅行でサンフランシスコに行こうと思っています。 往路だけでも、溜まっているANAマイレージクラブのマイルでビジネスクラスにアップグレードしたいと考えているのですが、ANAの「エコ割スタンダード」チケットですとNRT-SFO便はサーチャージ別で231,000円ほどします。 これは高いので、スターアライアンスの別の航空会社で、ANAマイレージクラブのマイルを用いてCへのアップグレードが可能な、もう少し安価な航空券がないかと思うのですが、どうでしょうか? SQ/UA/ACあたりはどうかなと思っているのですが、NH以外のチケット種別に詳しくなく、調査が難航しています。 LAXなど、アメリカ西部の空港を経由する便でもかまいません。サーチャージ込みで20万円程度に収まれば御の字と考えて居ります。 以上、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 航空券の アップグレード について

    私は日頃、ユナイテッド航空のクレジットカードを用いて マイルを貯めておりますが、今回、成田ーロサンゼルス間を シンガポール航空のHPからチケット購入したいと考えており その際、貯めてきたマイルを使って、年老いた両親の為に 復路席をビジネスへアップグレードしたいと考えています。 (ユナイテッド航空ではなくシンガポール航空にしたのは 父がかねてから乗りたがっていたからです。) ■ ユナイテッド航空の貯まったマイルを使って 同じアライアンスのシンガポール航空の席を アップグレードする事は可能でしょうか? ■ 可能な場合は、どちらの会社の どのページから 申し込むのでしょうか? ■ 私と違って、家族はユナイテッド航空の クレジットカード会員ではなく、ユナイテッドの マイルを持っていませんが、私のマイルを使って 家族の席もアップグレードする事は可能でしょうか? それとも、まず家族にも会員になってもらって、 マイルを譲渡する作業が必要でしょうか? ■今回同行しない夫の方が、私よりも格段にマイル数 を持っているのですが、私のマイルでは足りない場合、 ロスには行かない夫のマイルで、ロスに行く私と両親 の航空券をアップグレードする事は可能でしょうか? 夫のマイルを私に有料譲渡しないと、夫のマイルで 他の人の航空券をアップグレードするのは 流石に無理なのでしょうか? ■ ビジネスにアップグレードしたい場合、 エコノミー▶アップグレード▶プレミアムエコノミー ▶アップグレード▶ビジネス...と2段階で上げる 事もできるのでしょうか? それとも、 プレミアムエコノミーを購入しないと、 ビジネスにはアップグレードできないのでしょうか? ■ アップグレードに必要なマイル数は、 シンガポールではなくユナイテッドが 決めた数になるのでしょうか? ■ コツとしては、ビジネスの席に空きがある事を 確認してから、エコノミーを買って、すぐに アップグレードの手続きをすればよいのでしょうか? それともアップグレードできる席の有無は 事前に判断できないものなのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。 アップグレードは初めての経験の為 手配のやり方が全く想像がつきません。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • ユナイテッド(UA)マイレージでアップグレード特典について

    こんにちわ。ユナイテッドのマイレージ会員になって少しずつマイルが貯まってきて楽しんでいる者です。 主人がクレジット機能付きのマイレージカード、妻はクレジット機能なしの一般のマイレージカードを所有してます。 主人のほうばかりマイルが貯まるのですが、その主人のマイルを使って妻&友人(親)がビジネスクラスなどにアップグレードが可能でしょうか? 要は主人のマイルを使って主人抜きの旅行をする際、主人のマイルでアップグレードできるかどうかです。 航空券は可能ということは知っております。 またユナイテッドHPでは殆どの航空券予約クラスでアップグレード出来るようですが、格安航空券をエイビーロード等で購入してもアップグレード出来るということでしょうか? このまま、主人のマイレージが貯まっても主人はGW・盆正月しか旅行に行けないし、その時期は特典旅行予約は困難らしいので、閑散期に妻・友人・親などが使えればなと思います。 よろしくお願いします。

  • JALマイレージを貯めて格安航空券を購入できるか?

    マイレージを貯めて格安航空券でヨーロッパに行きたいと思っています。 調べたのですが、どうもよく分かりません。 今ショッピングでCFカードを使ってます。年間60万円ぐらい使用。 現在2300ポイントあります。 これをJALマイレージに移行させてヨーロッパ行きの格安チケット購入できればと思っています。 確か3年でJALマイレージは消滅だったと思います。 (マイレージで貯めるのが無理なら、ポイントはギフト券に交換しようかと考えてます。) またセゾンカードのポイントも800ポイントほどあります。 こちらもJALマイレージに移行させるかどうか悩んでます。 まだ、JALマイレージクラブの加入はしていません。 どなたかお詳しい方がいらしたら、是非教えていただけますと助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • マイレージを利用してアップグレード→お勧めの方面

    ノースウエスト航空のワールドパークスで5万マイル貯めました。 そろそろ使い切って別のマイレージに乗り換えようかと思っているんですが、 なかなか予約が難しそうで、いまいち決心がつきません。 利用方法と行き先も悩んでいます。 初めは素直にハワイまで無料航空券をゲットして行こうかとおもいましたが、 せっかくなのでエア代をちょっと多めに払って、 北米やヨーロッパ方面のちょっと遠くに 普段乗れないビジネスにアップグレードして行ってみようかなとも考え、悩んでいます。 ビジネスクラスといってもノースウエストのビジネスクラスなのであまり期待はしてないのですが。 ただ、お得感でいったら、無料航空券とアップグレードどちらが魅力的なんでしょうか? アップグレード対象のエコノミーチケットだと割引が効かなかったりして何気に高いですよね。 でもなかなか自腹でビジネスクラスって利用できないので、 マイルの力を借りるのはどうでしょうか。 なにか他にいい案がありましたらアドバイス下さい。 また、マイルで旅行された方、どれくらい前から予約が必要かなど、 経験された情報何でもよいので、教えてください。