• ベストアンサー

格安航空券に、マイレージでアップグレードって。。

ヨーロッパ旅行を格安航空券で行きたいと思うのですが、いままでのマイレージで、シートのみアップグレードすることって可能でしょうか? ちなみに会社は、KLMです。なかなかマイルの使い道がなく、、こういった形で使えたらうれしいですが、、もしできるなら、、方法は空港のチケットカウンターでしょうか? (それともやっぱ無理でしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

こんにちは、 格安航空券ではマイル利用のアップグレードができません。 アップグレードができるのは、PEX以上の対象クラスのチケットを持っている場合のみです。しかも、PEXならどれでもよいというわけでなく、値段の安いものだと駄目な場合もあるので、詳細はKLMの予約課で確認したほうがいいです。 また、利用予定のマイルがKLMのフライングブルーか、もしくは提携でもかなりの上級会員とかならひょっとしたら、当日空きがあればなんとかなることもないとはいいいませんが、そうじゃなければ期待しないほうがいいかと。というか、カウンターでそういう操作できる権限を持った人がいないことには話になりませんし。 それに、欧州線だとビジネスクラスなど需要多そう。私が利用したときに問い合わせかけた時点ではアップグレードの枠も結構埋まっていました。飛行機の大きな国際線部分はまだなんとかなっても、EU内飛んでいる飛行機は小さいので、こちらはけっこう厳しかったです。 どうしても使いたいなら、普通に対象運賃のPEXチケット買うしかないかと。ただ、もし提携エアラインでこれやるなら、よくよく予約課に条件その他をしっかり確認したうえで、計画たてられることをおすすめします。 私も一度コンチのマイル利用でKLMの欧州線のアップグレードしたことありましたが、すごく面倒でした。 まず、対象運賃のPEXのクラスを確認して、購入後でないと予約をいれられなかったため、(しかも、KLMから最終OKの返事がくるまで1日またされる)その間に空席がなくなってしまっていたらどうしようと冷や汗ものでした。チケットは購入されているので予約変更きかないというのがミソです。 今はどうなっているかわかりませんが、この手の条件、詳細はちょくちょく変更されるし、提携関係によってもよく変更あるので、提携エアラインの予約課でもKLMにきいてみないとわからない、なんてこともあるようです。 なので、HPなどで確認できること以上に知りたいことがあるなら、極力そのたびごとに航空会社に確認されるのが一番です。

live-x
質問者

お礼

経験談も踏まえ丁寧に回答いただきありがとうございました。 残念ですが、、いたしかたないですかね~。他のポイントシステムに変換して使おうかと考えるようにします。

その他の回答 (2)

• tikoute
回答No.3

格安航空券では出来ないと思います。 ただ格安航空券といいつつ航空会社の割引運賃のこともあるのでずが。。。 やはりKLMに電話で問い合わせるのが一番確実だと思います。 KLMの割引運賃で運賃によって必要マイル数が変わってくると思います。 その運賃の座席の空きがあるかにもよるし、その席予約できてもビジネスクラスの席の空きがないとアップグレードできないし。 結構ややこしいので航空会社にしてもらった方が楽だと思います。 わたしの場合ははANAのマイレージでユナイテッドのアップグレードだったのでKLMはまた違うかもしれません。

• nidonen
回答No.1

残念ながら、格安航空券はマイルによるアップグレードの 対象外となっています。ですので原則としては不可能ですね。  ただ、物事にはなんでも例外があり、カウンターの判断で 当日にアップグレードさせてくれる可能性もゼロではありま せん。航空会社としては、マイルを回収できる機会があれば なるべく回収したいのも事実であり、ビジネスクラスにじゅ うぶんな空席があれば、当日対応してくれるかもしれません。  ただし、これはイレギュラーな扱いなので、あくまでダメ 元で訊ねてみてください。あくまで「 対象外 」が原則なので、 ニベもなく断られる可能性のほうが高いです。いずれにせよ、 当日はマイレージのカードをご持参くださいね、