• ベストアンサー

携帯はどこのがいいのか・・・

いまドコモの携帯(N503is)を使っているんですが、 なんか最近ドコモは高いだけでちっともよくない気がしてきました。 いっそjフォンかAUに変更しようかと思っているんですが 実際のとこはどこのメーカーのどの機種がいいんでしょうか(ドコモもいれて)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-aki911
回答No.5

自分のお勧めで言うとauです。 10000円分の通信料が2400円で使える「PacketOneミドルパック」があるのと、 GPSやカメラ付の機種がある、通信速度が速い、などの理由からです。 auのオススメ機種はやはりカメラ付のA3012CAです。 データフォルダが12MBもあるので写真も着メロもたくさん入れられます。 J-PHONEも悪くはないと思うのですが、メール受信192文字まで無料なのが、 高機能機種(J-xx51シリーズ)では無くなってしまったのでこれといった特徴がない気がします。 ムービー写メールも相手がJ-xx51シリーズで無いと見れないのであまり意味が無いような… でも、ステーションは良いですよ。月100円だけでかなりの情報が見れますから。 Docomoも機種自体は完成度が高く、iモードもコンテンツが豊富で良いのですが、 突出したこれといったサービス(auはGPS、J-PHONEはムービー写メール)が無いのが… 料金もそんなに安いとは思えませんし… TU-kaは、「Tu-kaMessenger」が面白そうだと思います。 他社携帯でもとりあえず利用できるので、いろいろな使い方ができそうです。 お勧め順で言うと、au<J-PHONE<Tu-ka=Docomo ですね。 ちなみに私はauメインで家族共用でJ-PHONEとDocomoを持っています。 私の行動範囲での電波強度はau=Docomo<J-PHONEでした。環境にもよりますが参考になれば幸いです。

その他の回答 (5)

回答No.6

ぼくは、AUのWINSAIIを使っています。 基本使用料金が3,600円・年割-540円・家族割-765円・ダブル定額ライト1000円・通話料は、平均月1000円で、約平均4500円位はらっています。 ダブル定額ライトを使っていますので、最大4200円までで、お得です。 道に迷ったときのナビうウォーク(EZ助手席ナビ)など、大変便利だと思います。 Jフォンやドコモもいいと思いますが、安さと便利さを考えるとAUが一番いいのではないかとおもいます。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/index.html
回答No.4

電波特性に関しては下のURLを参考にしてください。 どの会社も、どの機種も一長一短であり、これ!と言うものにはなかなかめぐり合えません。まず、電波等は、お友達に協力してもらって、自分がよくいる場所の状態を見てください。機種は、好き好きもあり、難しいですね。お店や、お友達の批評を聞いたりして、探してみてください。 プランなどは地域によって異なりますので、お住まいの地域の各社HPなどでご確認ください。ご自身の使い方にあったプランを探してみてください。 ちなみに、おすすめはauですかね。基本使用料が高いプランもありますが、その分無料通話分の占める割合が他社より高く、割安感があります。年間契約も7ヶ月以上使えばお得ですし。 こういった質問は検索すれば、たくさん出てくると思いますので、ぜひ参考になさってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=277361
  • merukuru
回答No.3

形とか中味(ネット関係)とかでいくならドコモ 基本料金、割引サービスでいくなら、ツーカー 長く持つなら、AU 私はそうゆう風にわけて考えてます。 AUとかは、割引サービスあるが、3年くらいか持たないといけないリスク があるような気がします。電波もそこそこだし・・ ドコモは、基本料金高いが、サイト系の種類は豊富だし機種も多彩 ってゆうのがあるので、私はツーカーにしました。 J-フォンは種類が少なく形がいまいち良くない気がします。 基本料も安くないし 参考になるかわかりませんが 色々携帯電話のサイトに行って見て、比べるのも良いかも知れません あと、持ってる人に良い点、悪い点を聞いて見るのもいいかも 知れないですね。

• arumagiro
回答No.2

携帯は料金プランや各種割引など選択項目が多く複雑で一概にどれがいいかは言いかねます。 端末価格(電話機自体の価格)も機種により様々です。 使用目的が明確であれば、お勧めの機種もあるかもしれませんが、漠然とどの機種がいいかと聞かれるとなんとも答えようがありません。 例えば、学生で通話料金だけを見た場合、使用量がかなり多いほうであれば、AUがいいかもしれません。 学割の効果は使えば使う方が高くなるかと思います。 また、友人と同じメーカーを買うという方法もあります。 多くのメーカーで、同一メーカーでは通話料を安く設定されているかと思います。 また、カメラなどの付加機能に魅力を感じるのであれば、そちらの機種でもいいかもしれませんが、いかがでしょうか。 現在はカメラ付が人気があるようです。 業界3位に落ちたAUを2位に復活させたのも、カシオのカメラ付機種の様ですので。

kiasuya
質問者

補足

多少本体の価格は高くても性能がいいのがいいですかね。 自分はあまり電話はせずメールをするほうだし、 最近は暇な時間にゲームなんかをしていますね。 できれば基本料金も安いほうがいいですかね。(わがまま?)

• t_c
回答No.1

自分ならドコモは持たない(or持たせない)方針で いきたいと思います。  これは、NTTが極めて中途半端なサービス(※)で飯を食っているにも関わらず、 ブランドだけで、携帯電話でナンバーワンを狙おうとする、 その腐れ切った根性を支持しようとする考えが甘い、としか いえないためです。 (※フレッツ・ADSLで、国内全ての市・町・村に対応しないのが、その代表例です)  では、jフォンかauのどっちがいいかと言われますと、 自分なら迷わずauを推したいです。  とりわけ、最近発売されたカメラ付きのA3012CAが とてもいい感じだと思います。 (下記URL:参照)  カタログでは、31万画素のデジカメを内蔵し、しかも12.8MBの データフォルダを有し、最大800枚(!)の画像を保存できるのが 最大の強みではないかと思います。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/phone/cdmaone/a3012/a3012.html