• ベストアンサー

変態だと思うアーティスト

作詞作曲センス、表情、ライブパフォーマンス。。。なんんでもいいんです。悪口ではないですよ。いい意味で「わぁこの人変態だぁ」と思うアーティスト(音楽)を探しています。 このニュアンスがわかる方のおすすめのアーティストを教えてください。

  • wyco
  • お礼率99% (1356/1362)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

フランク・ザッパが出ちゃったので… エルトン・ジョン…最近はそうでもないが70年代の珍獣のような衣装は変態、入ってました。 キース・ムーン…The Who のドラマーでしたが、ドラムの叩き方から日頃の素行まで変態、入ってました。The Whoのオーディションに大酒飲んで参加して、しこったまドラムを叩いてドラムセットの上にゲロ吐いてそのままぶっ倒れて…ピート・タウンゼントが「コイツはイイ!!」と採用したとか。そう考えると ピート・タウンゼント…こいつも立派な変態です。 ジョン・エントウィッスル…The Who の変態ベーシスト、と言われて久しい。 キース・ムーンもジョン・エントウィッスルも故人ですけどね。

wyco
質問者

お礼

The Whoは少し聴いたことあるのですが、メンバーのことまではしりませんでした。こういうエピソード大好きです! ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • violet122
  • ベストアンサー率32% (157/479)
回答No.10

#9です。再度・・・ 変態という言葉のままだとSEAMOとかもそうですよね。(過去名義のほうですが) 「いいとも」ではライヴでまっ裸になるのはかっこつけたくないから みたいなことも公言していましたので。 でもこういうパフォーマンスのバンドってわりといるんですよね。 意外と地味に変態チックなのは草野マサムネさんとかですか? 「ラズベリー」とか「惑星のかけら」「海とピンク」 は聴いているほうがちょっと恥ずかしいです。オブラートに2重3重に包んでいる感じですよね。それで逆に素晴らしい詞の才能を感じちゃいますが。 大塚愛さんとかはオブラートとか何にもナシにあれな曲ですけど・・。 Coccoはパフォーマンスは別に普通ですけど、作詞、深読みするといろんな意味ですげー・・って思うんですが。 戸川純は説明不要な感じですよね。

wyco
質問者

お礼

こう見ると峯田にしても、純粋ゆえのまっすぐさのようなものが逆にこちらを奮い立たせるのかもしれませんね。甲本ヒロトが全裸とか、尾崎豊がわざとセットから落下したりとか。 大塚愛のあれらの曲は。。。^^; ありがとうございました。

  • violet122
  • ベストアンサー率32% (157/479)
回答No.9

銀杏BOYZ 峯田和伸 くるりの岸田繁さんは何かいろいろ絶賛していましたが、書類送検されちゃいましたね・・・。峯田さんパフォーマンスはちょっとやりすぎました。 あとはYUKIかな。 良い意味で、です。PVも可愛いし。 ラジオで叫んでるのはさすがに引きましたが。

wyco
質問者

お礼

ジャパンフェスの一件ですね。私は大爆笑でしたが^^ YUKIちゃん!わかる気がしますね~。「the end of shite」はPVが印象的でした。 ありがとうございました。

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.8

サザンの桑田佳祐さんかな。 数年前の元旦での事です。 行く年来る年も数時間前に終わり、家族全員がうつらうつらしていた時にTVで半分おしりを出してる姿を見ました、『この人は…驚』と思いました。 家族全員で…正月そうそう…見たくなかったです。

wyco
質問者

お礼

桑田さんは何をしでかすかわからないためNHKは出演禁止なんだとか。。。 音楽番組で特に問題なく真面目に歌ってると、逆に「裏がありそう…」と怪しくなりますね。父は「もう年なんだよ」と言っていました。 ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.7

 ギルバート・オサリヴァン  あまりにも有名な大ヒット曲「アローン・アゲイン」の歌詞には「僕は、近くの塔の頂上から身投げすることくらい平気でできるんだ」といった内容の部分があり「自殺奨励ソングか」とも言われています。  「クレア」の歌詞の内容など、どう考えてもロリコン・ソングです  

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/himekuri/view.php?ymd=20020729
wyco
質問者

お礼

この曲聴いたことあります!山崎まさよしとコラボしてラジオで生演奏してました。しっとりした曲だと思っていましたが、そんな曲だったとは^^; ありがとうございました。

noname#56851
noname#56851
回答No.6

ドアーズのジムモリソンもすごい。 コンサートでオナニーを披露し、警察に捕まった事があるそうです。

wyco
質問者

お礼

くはーっ!(爆笑) 面白い人いっぱいいますね。その会場にいた人はさぞ幸せな時間を過ごしたのでしょうね。 ありがとうございました。

  • stratos
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.5

フレディー・マーキュリーは変態で天才だと思います。 日本人の変態たちは小粒に思えちゃいます。

wyco
質問者

お礼

フレディは、そうですね。白タイツとか、目線とか。やはり外の人はすごい。。。 ありがとうございました。 (関係ないですが今1匹はしゃいでセミが鳴いています。変態です。)

  • huka99
  • ベストアンサー率14% (23/154)
回答No.3

フランクザッパに一票! まさに「変態」です。 弟子のスティーヴヴァイも「変態ギタリスト」 として名を馳せています。

wyco
質問者

お礼

2票目ですね! やはりカエルの子はカエルなんですね~。 ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

フランクザッパの右に出る人はいないでしょう。 死んじゃいましたが。 http://www.hmv.co.jp/search/artist/detail/000000000001663/

wyco
質問者

お礼

洋楽はあまり詳しくないので、初めて聞いた名前です。 アルバムを60枚以上出してるみたいでびびりました! 他の方も挙げていますね~。相当なお方のようです。 ありがとうございました。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.1

パフォーマンスではなく、歌の詩ですが、ミスチルの歌の詩は?と思うことが多いです。特にHEROなんか思わず?と思いますね。そこがいいから売れてるのでしょうが。 あとはキンモクセイのさらばなど。これ聞いたときは何だこりゃ、と思いましたね(これは悪口になってしまいましたが)。 しかし変態という言葉はやはり誤解招きますよ。変わったパフォーマンス、奇特な詩、などのほうがまだよかったかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E6%85%8B_%28%E6%9B%96%E6%98%A7%E3%81%95%E5%9B%9E%E9%81%BF%29

wyco
質問者

お礼

やはり微妙な表現でしたかねー。私は「変態だね」と言われたら褒め言葉になってしまうので、ついそのノリで質問してしまいましたが^^; 桜井さんの詞は確かにたまに引っかかるときがありますね~。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽系アーティストについて…

    音楽系アーティストについて… 特定の音楽系アーティストが好きな人へ質問です。 個人(浜崎あゆみ等)か、グループ(嵐・EXILE等)かは問いません。 音楽のジャンルは問いませんが、基本的に歌詞が入っている「歌」がメインで活動している方がいいです。(クラシックのようにインストのみではなく) できればライブに行くほど、もしくはライブDVDを買うほど好きな方がいいです。 好きなアーティストが複数いてもかまいません。 原則調べずに、自らの記憶を頼りにお願いします。また、愛称・略称等を使用してもかまいません。 1.好きなアーティスト(グループ)は誰(何)ですか?(これのみ正式名称でお願いします) 2.グループの場合はメンバーを一通りお願いします。 3.ファン歴はどれくらいですか?(だいたいで構いません) 4.そのアーティスト(グループ)の好きなところはどこですか? 5.そのアーティスト(グループ)の歌を作詞作曲しているのは誰ですか? 6.そのアーティスト(グループ)の歌を演奏しているのは誰ですか?(細かい楽器指定はどちらでもいいです) 7.愛を思う様語ってください。

  • ミュージシャンが自身のことをアーティストと言うことについて

    作詞や作曲をしている人が「アーティスト」と言うのはいいと思うんですが、 作詞や作曲をしているが、「バンドには似合わない」とか「プロとしてだせる レベルにはない」といった理由でCDには収録されていないような人までが テレビや雑誌のインタビューで自分のことを「アーティスト」と言うことに すごく違和感があるんですが、皆さんはどう思いますか? またバンドを組んでいてCDを出したり、ライブツアーをやったりしてはいるが、 自分の作品をCDとしてリリースしていない人が自分のことを「シンガー」や 「ミュージシャン」ではなく「アーティスト」というのはどういう意図で言っているんですか?

  • 音楽の天才だと思うアーティスト!

    ただ「歌が上手い」と言うアーティストはたくさんいると思いますが、そうではなく、音楽家として作詞・作曲・歌唱・演奏など、全てを通して本当に音楽の才能があると思うアーティストは誰ですか?「これぞ本物」と言うか、音楽のために生まれてきたような真のアーティストの方を教えて下さい!

  • 「ミュージシャン」と「アーティスト」の違い

    邦楽のバンドや歌手について、音楽誌や音楽番組等で「ミュージシャン」と「アーティスト」という2つの呼び方がありますが、厳密に区別するとどのように違うのでしょうか。音楽誌やテレビ番組の紹介等では、区別せずどちらも混ぜこぜで紹介しているケースも多いようですが・・・。イメージ的には下記のような感じでしょうか。 ・ミュージシャン→楽器を弾く人。作詞・作曲等はしない、または出来ない人。 ・アーティスト→自身のバンド及び他バンド・他歌手に対して作詞・作曲・編曲・プロデュース等をする人。楽器を弾ける人が多いが、弾けない人も含む。 上記のような感じでしょうか。それとも厳密な分類があれば具体的に教えてください。

  • なぜ「アーティスト」というようになったんでしょう?

    最近アーティストという単語をよく耳にします。 以前は歌手やミュージシャン、シンガーソングライターと呼ばれていた人たちのことを指しています。 私はどうもこのアーティストという単語に違和感を感じるのですが、そもそもアーティストってどんな意味が含まれているんでしょうか?自分で作詞作曲をして歌っている人、誰かに作ってもらって歌うだけの人、ダンスをする人、演奏する人、アイドルグループ・・・全てを含みますか?英語圏では「アーティスト」という単語はどういう意味で使われているんでしょうか?

  • 著名なアーティストへの作曲依頼

    あるイベントの40周年記念で、テーマ曲を作ることとなりました。 それなりに著名なアーティストに作詞作曲を依頼したいのですが、音楽関係の知り合いもいないので、具体的な依頼方法がわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 また、作詞作曲に要する費用、録音等に要する費用等具体的にどのような費用がかかって、どの程度の予算を組んだら良いのかがわかりません。 アーティストによって値段は異なるでしょうが、相場等があれば教えて下さい。CDは3000枚ほど製作する予定です。

  • 今と昔のアーティストの収入の違い

    こんにちは。 ふと気になったので質問なのですが、 昔売れたアーティストと今売れてるアーティストだとやはり昔のアーティストの方が収入はよかったのでしょうか? (現在CDがあまり買われないため) 上記は作詞作曲もアーティストがやってる前提でお願いします。

  • なぜ音楽データって作詞者の欄がない?

    MP3などの音楽データやiTunesみたいな音楽再生ソフトでの曲情報って、アーティスト(歌手)と作曲者の欄はあるけど作詞者の欄がないですよね? 演奏者までほしいとは言いませんが、歌手、作曲者、作詞者というのはセットみたいなものじゃないのでしょうか? テレビとかで曲が流れる時とか、CDに書かれてる曲情報とかも、唄うのは誰で、作曲は誰で、作詞は誰と、この3つは必ず書かれてるじゃないですか? なぜ音楽データの世界では作詞者は省かれてるのでしょうか?

  • このアーティスト知っていますか?

    来月、友達から「CMW-Comrade」というアーティストのライブに行こうと誘われています。 歌ではなく、音楽と映像と語りをMIXさせたライブらしいのですが、 なにせ初めて聞くアーティストなので、行く前に事前に情報がほしいのです。 誰か、この人たちの情報や活動知りませんか?

  • おすすめのアーティスト教えてください

    こんばんは。 高校3年の女子です。 私は音楽を聴く事は好きなのですが、色々なアーティストの自分の気に入った1、2曲だけを聴いていく、というような感じではまりきれるアーティストがいません… 好きなアーティストは?と聴かれたりする時には困りますし、 友人が好きなアーティストのライブに行ったというのを聴くと羨ましくなります。 そこで皆さんがおすすめのアーティストを教えてください! 自分でもはまることのできるようなアーティストを探したいです。 私はスローなバラード系統よりも、ノリノリな(かっこいい)曲の方がすきです。 お願いします…!!