• ベストアンサー

音楽の天才だと思うアーティスト!

ただ「歌が上手い」と言うアーティストはたくさんいると思いますが、そうではなく、音楽家として作詞・作曲・歌唱・演奏など、全てを通して本当に音楽の才能があると思うアーティストは誰ですか?「これぞ本物」と言うか、音楽のために生まれてきたような真のアーティストの方を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すべてをこなすアーティスト、難しいですが…。歌唱の部分を重視すれば小田和正さん(オフコース)、玉置浩二さん(安全地帯)でしょうか? オフコースだとうんと初期など作詞作曲を本人がしていないものもありますが…。玉置浩二さんは安全地帯時のものはほとんど作曲のみ。 作詞、作曲、編曲アレンジ、演奏でとれば個人的には佐野元春さんですが。 1980年にレコードデビュー後、メジャーでは日本で最初にラップ・ヒップ音楽を米国から持ち帰ったといわれる第一人者です。ロックジャーナリストといった趣のある人で、さまざまな音楽ジャンルを消化してロック音楽に表現しています。 佐野さんのバンド「THE HOBO KING BAND」は日本で一番演奏の上手いロックバンドとロックファンの間では名高いです。各方面で活躍する凄腕のメンバーが揃っています。 ♪♪ ロックバンドくるりも佐野さんと同じくいろいろな日本におけるロック表現を開拓しているバンドで自分は大ファンです!! あと、詞でいえば中村一義さん(現100s) 自らのファーストアルバムに「金字塔」と名づけてしまうほどの天才っぷりです。 一青窈さんの不思議な詞の世界もgoodです♪ 井上陽水さんもしかり。 自分の好きなアーティストなので好みと違っていたらすみませんが…。上記のアーティストは音楽で表現するために生まれてきたアーティストと言っても過言ではないと思います。

acchan030
質問者

お礼

貴重なご意見参考にさせて頂きました。 丁寧なご回答ありがとうございました☆

acchan030
質問者

補足

>歌唱の部分を重視すれば小田和正さん(オフコース)、玉置浩二さん(安全地帯)でしょうか? 私もお二方の音楽は大好きです。 「オフコース」というグループ名は、大学時代から音楽活動を始め、自分たちが目指していたコース(進むべき道)から外れてしまったということで命名されたそうですが、むしろ元の(あるべき)道へ戻ったのでは、と私は思います。 玉置浩二さんは安全地帯の頃から現在のソロの楽曲まで全て好きです。玉置さんは元々歌詞なんてどうでもよく、「歌詞がなくても曲は成立しないだろうか?」とさえ考えていたそうです(^^;)だから安全地帯の頃はほとんど作曲のみだったのでしょう。歌詞を重視し始めたのは最近のことだと言うから驚きです。でも玉置さんの詞も個人的には大好きです。オフコースとは対照的に、小学生の頃から「自分は音楽をやるだろう」と思っていたと言う玉置さん。山下達郎さんや桜井さん(ミスチル)が一目置く作曲の才能と美空ひばりさんも聞き惚れたと言う歌声の持ち主ですから、ド素人の私でも音楽性は素晴らしいと思います。 >佐野さんのバンド「THE HOBO KING BAND」は日本で一番演奏の上手いロックバンドとロックファンの間では名高いです。 私も聞いたことがあります。一度生演奏を聴いてみたいですね☆

その他の回答 (5)

  • OSPE
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.6

尾崎亜美さんですね。今年でデビュー30周年です。才能が30年枯れない人ってのは滅多にいませんよね。何より「パクリ」がほとんど目につかないところに才能を感じます。 ということで、“元祖天才少女”の30年後を見たい人は、来月発売のアルバムに注目です。

acchan030
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 是非参考にさせていただきます☆

acchan030
質問者

補足

個人的には、ハスキーだったり、すごくしっとりとしてたり、かっこよかったり、いろんな声が出ると言うのが印象深い方です。楽曲では「オリビアを聴きながら」くらいしかちゃんと聴いたことがないので、是非アルバムなど他の曲も聴いてみようと思います♪

  • MAYJUNE
  • ベストアンサー率28% (31/108)
回答No.5

質問者さまのおっしゃる全てを網羅しているのはやはり「山崎まさよし」さんでしょう!(すみません、ナントカの一つ覚えみたいに山崎山崎って…。でも本当にそう思うんです!) 彼の出しているアルバムで "プライベートアルバム" というくくりがあります。 『ステレオ』『ステレオ2』『シープ』の三つが今のところその括りに入りますが、驚くことにこれ、作詞作曲、歌はもちろんのこと、なんと!全ての楽器、アレンジ、プログラミング、コーラス、プロデュースまで、全部彼一人で行っているんです! いや~驚きますよ、ホント。  (※『シープ』は一部コーラスとか女性の声が入っていますので、"『ステレオ』の進化形" と言われています。) 私は『ステレオ2』を聴いたときに初めて、才能という言葉の意味を理解しましたね。 おどろく話、もう一つしていいですか? 彼は現在習得している全ての楽器、独学で弾けるようになったそうですよ。これを才能と言わずしてナント言いますか! 歌うために生まれてきたような人だな~と思ったのは美空ひばりさんでしたが、山崎まさよしさんは「音楽」を表現するために生まれてきたような人だな~と思います。

acchan030
質問者

お礼

貴重な情報参考になりました。 丁寧なご回答ありがとうございました☆

acchan030
質問者

補足

>作詞作曲、歌はもちろんのこと、なんと!全ての楽器、アレンジ、プログラミング、コーラス、プロデュースまで、全部彼一人で行っているんです! まるで我修院達也さんみたいですね(^^;)楽器を全てこなすと言うのは並大抵のことではないと思います。 >彼は現在習得している全ての楽器、独学で弾けるようになったそうですよ。 音楽は「音学」ではありませんから、そもそも「まねる」と言う意味を持つ「学ぶ」と言う行為は、個性的な音の創造とは矛盾を感じます。これらはまさに山崎まさよしさんの独創的な音楽の原点になっているのでしょうか。

回答No.4

残念ながら随分前に解散しているので、中古で捜すしかないのですが・・・ クスクスというバンドがありました。他に類を見ない音楽性で素晴らしかったのを覚えています。 アルバムは「世界が一番幸せな日 / クスクス」他何枚か出しています。  イカ天出身バンドで、サンバにカリプソにズーク等の「ワールドミュージック」をふんだんに取り入れ、老若男女・子供から大人まで楽しめる天然南国ダンス音楽って感じで気持ちが明るくなりました。音楽の申し子って言っても過言でないバンドでしたよ。  すぐゲットできるものでなくてすみません。

acchan030
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございました☆

acchan030
質問者

補足

「クスクス」は今まで知らなかったバンドなので、機会があれば是非一度聴いてみたいです♪

回答No.3

日本で「音楽のために生まれてきたような真のアーティスト」を体現しているのは、矢野顕子さんしかいないと思います。 ただし、日本で「本当に音楽の才能があると思うアーティスト」は、灰野敬二さんです。

acchan030
質問者

お礼

私は音楽の知識はあまりないので、矢野顕子さんや灰野敬二さんの楽曲などももっと聴いてたいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました☆

acchan030
質問者

補足

>日本で「音楽のために生まれてきたような真のアーティスト」を体現しているのは、矢野顕子さんしかいないと思います。 個人的にはピアノの弾き語りのイメージが強い方なのですが、実際は児童詩・童謡とのジョイントや、ジャズ・ロックからクラシックまで幅広いジャンルにとらわれない自由・ユニークで質の高い活動を続けていらっしゃるんですよね。 >日本で「本当に音楽の才能があると思うアーティスト」は、灰野敬二さんです。 個人的には「ノイズミュージックなどの即興音楽の大御所」と言う印象がある方です。(違っていたらすみません^^;)

回答No.2

No.1です。 途中… >ラップ・ヒップホップ音楽 です。すみません。

関連するQ&A

  • 三拍子そろったアーティスト…三つの内訳は?

    「三拍子そろったアーティスト」と聞いて、 ぱっと思い浮かぶ三つはなんですか? 歌とダンスと…顔? 作詞、作曲、歌唱力? 歌って踊れて芝居もできる…とか? 楽器に演奏とか? 皆さんはどんなのが思い浮かびますか?

  • 音楽系アーティストについて…

    音楽系アーティストについて… 特定の音楽系アーティストが好きな人へ質問です。 個人(浜崎あゆみ等)か、グループ(嵐・EXILE等)かは問いません。 音楽のジャンルは問いませんが、基本的に歌詞が入っている「歌」がメインで活動している方がいいです。(クラシックのようにインストのみではなく) できればライブに行くほど、もしくはライブDVDを買うほど好きな方がいいです。 好きなアーティストが複数いてもかまいません。 原則調べずに、自らの記憶を頼りにお願いします。また、愛称・略称等を使用してもかまいません。 1.好きなアーティスト(グループ)は誰(何)ですか?(これのみ正式名称でお願いします) 2.グループの場合はメンバーを一通りお願いします。 3.ファン歴はどれくらいですか?(だいたいで構いません) 4.そのアーティスト(グループ)の好きなところはどこですか? 5.そのアーティスト(グループ)の歌を作詞作曲しているのは誰ですか? 6.そのアーティスト(グループ)の歌を演奏しているのは誰ですか?(細かい楽器指定はどちらでもいいです) 7.愛を思う様語ってください。

  • なぜ音楽データって作詞者の欄がない?

    MP3などの音楽データやiTunesみたいな音楽再生ソフトでの曲情報って、アーティスト(歌手)と作曲者の欄はあるけど作詞者の欄がないですよね? 演奏者までほしいとは言いませんが、歌手、作曲者、作詞者というのはセットみたいなものじゃないのでしょうか? テレビとかで曲が流れる時とか、CDに書かれてる曲情報とかも、唄うのは誰で、作曲は誰で、作詞は誰と、この3つは必ず書かれてるじゃないですか? なぜ音楽データの世界では作詞者は省かれてるのでしょうか?

  • ビクター 音楽事業売却 影響は?

    今月初旬、ビクターが音楽事業を売却する、というニュースがありましたが、 所属しているアーティストや作詞家、作曲家、また現在ビクターで作詞、作曲、歌唱などの レッスンを受けている人に、何らかの影響はあるのでしょうか。 名前等が変わるだけで、今までと全く変わらず活動は出来るのでしょうか。 http://www.asahi.com/business/update/1105/TKY200911040484.html

  • 音楽の才能について

    音楽の演奏や作曲において一番必要なものって才能ですよね? 専門学校や音楽教室などの場所では必ずと言っていいほど 教える人は才能ではなく努力だ、とおっしゃいます。 だけど、本当は才能がすべてだと分かっていると思うんです。 タブーだから言わないだけで。 確かに音楽は楽しむことが何よりも大事だ、という意見もあります。 だけどそれは聴衆や素人の話であって、プロを目指す人間にとっては それだけでは済まないと思うんです。(もちろんそれも大事ですが) 少なくとも音楽は才能のないものがひぃひぃ努力しながらやるものではなく、 才能があるもののみが楽しんでできるものだということを 本当は音楽を教える人達もわかっているはずなんです。 にもかかわらず、教える人はそれを認めようとしない。 それって卑怯だと思います。 才能がないうえでそれでも努力したいのであればそれは自由ですが、 才能がある人から見ればない人が努力して上達できる量なんてたかが知れているという 事実は歴然としてあるはずです。 にもかかわらず誰もそれを言おうとしない。 作曲法について書かれたサイトや本もいくつも見ましたが、 どこにも才能について触れられたものはなく、 才能がある人が無意識のうちにできるようなことを 手取り足取り書いてあるだけで、 それを実行して作曲ができるようになった人が果たしているのか、 と思ってしまいます。 音楽をプロとしてやる上で才能は無視できませんよね? 音楽だけに限ったことではないかもしれませんが、 (声優の大塚明夫さんも確か似たことをおっしゃってました) このことについてはもっと触れるべきことだと思います。 にもかかわらず、ごく一部の人を除いて誰も指摘しようとしない。 これって卑怯なことだと思いませんか? ご意見をお待ちしております。

  • なぜ「アーティスト」というようになったんでしょう?

    最近アーティストという単語をよく耳にします。 以前は歌手やミュージシャン、シンガーソングライターと呼ばれていた人たちのことを指しています。 私はどうもこのアーティストという単語に違和感を感じるのですが、そもそもアーティストってどんな意味が含まれているんでしょうか?自分で作詞作曲をして歌っている人、誰かに作ってもらって歌うだけの人、ダンスをする人、演奏する人、アイドルグループ・・・全てを含みますか?英語圏では「アーティスト」という単語はどういう意味で使われているんでしょうか?

  • 変態だと思うアーティスト

    作詞作曲センス、表情、ライブパフォーマンス。。。なんんでもいいんです。悪口ではないですよ。いい意味で「わぁこの人変態だぁ」と思うアーティスト(音楽)を探しています。 このニュアンスがわかる方のおすすめのアーティストを教えてください。

  • 音楽関係の仕事

    こんにちは。 今高校一年です。 音楽がとにかく好きで、楽器も引けないし、歌も歌えないんですが音楽関係の仕事に就きたいと思っています!! でも作詞や作曲もできません↓↓ それでも音楽に携わる仕事に就きたいので、アーティストのマネージャーになりたいと思います!!! 僕はヴィジュアル系の音楽が好きなので『フリーウィル』という会社を目指して頑張りたいです!!!! そこで質問なんですが、アーティストのマネージャーになるには、どのようなことをすればいいんですか?? またこの職業はどのようなことをするんですか?? 読みづらくてすいません↓↓ でも本気でなりたいです!! アドバイスや意見お願いします!!

  • 歌唱・演奏・作曲・作詞の印税ってそんな安い?

     テレビで印税に関して  歌唱・演奏は1%・作曲・作詞は2%しか印税収入がなく、それ以外はすべてレコード会社が持っていくと表現されていたんですが、本当でしょうか?。  もし本当だったら、かなり、レコード会社よりな設定に思えるんですが、致し方ない事なんでしょうか?。

  • クラシックアルバムのアーティスト

    僕はクラシック音楽が好きなので、PCのiTunesで音楽管理をしています。趣味を始めた頃は作曲家(モーツァルトなど・・)をiTunesのアーティストのところに入力し、演奏者=アーティスト(小澤征爾、ナントカ楽団など・・)は入力せずにいました。最初の頃はそれで良かったんですが、だんだん、趣味も広がっていくうちに、演奏者にこだわるようになりました。そうすると、昔録りだめた、作曲家しか入力していない音楽の演奏者が分からないのです。僕は中学生なので金銭的な余裕もなく、CDはすべてTSUTAYAから借りていました。なので、すべてを借り直し演奏者を入力し直すのは少し無理があります。そういう時どうしたらいいのでしょうか。アルバムの名前から指揮している指揮者や、演奏している楽団など細かい情報が載っているサイトはないのでしょうか。

専門家に質問してみよう