請求書の間違いの処理方法

このQ&Aのポイント
  • 経理初心者の方が請求書の間違いについてどのように処理すればよいか分からないとのことです。
  • 代理店に届いた間違った請求書について、経理処理する方法を教えてください。
  • 間違った請求書の処理方法や、マイナス請求の手続きについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

請求書の間違いの処理

経理初心者です。 請求書の間違いをどう処理していいか分かりません。 どなたかご指導くださいませ。 当方、代理店をしていますが、仕入先から 「10,000円の商品を仕入れ、7,000円の手数料を支払った」 という旨の間違った請求書が届きました。 問い合わせると、違う代理店のものが混同したとの報告を受け 間違いであることが判明いたしましたが、その月(12月)の処理が終わっている とのことで翌月(1月)の請求書にマイナス(取消し)請求をするとのことです。 この場合どのように経理処理したらよいでしょうか。 問題なのは12月の取引は上記の間違いのものも含め、 10回ほど取引があり、その買掛の清算は間違っているものを 含め計算し、その総計を振込むように依頼がありました。 そして1月の請求書には約束通りそのマイナス請求がありました。 具体的には 「10,000円で仕入れたものを返品し、7,000円の手数料も返金した」 ような記載の明細がありました。(実際は仕入れてはいません) もちろんそれ以外の取引もあり、 合算でまた総計を振り込むように依頼がありました。 このような時に、どのように処理していいか分かりません。 初心者なので分かりづらい表現になってしまい申し訳ございません。 どなたかお教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>当月 >買掛金×××/普通預金 >仮払金3,000(手数料と仕入れ価格の相殺額)/ >翌月 >買掛金×××/普通預金 >      /仮払金3,000 これでよいです。

ojo111
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご丁寧に何度もご指導ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#77757
noname#77757
回答No.3

如何なる場合でも間違いたら、訂正や修正をしないで、一旦白紙に戻して、改めて仕訳処理をしてきだい。経理処理の鉄則です。

ojo111
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと勉強します。

回答No.2

支払時 買掛金 xxx / 当座預金 xxx  仮払金 xxx / 翌月 買掛金 xxx / 当座預金 xxx      / 仮払金 xxx でどうですか

ojo111
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 では他社と間違えて混入した取引が 「10,000円の商品を仕入れ、7,000円の手数料を支払った」 であれば 当月 買掛金×××/普通預金 仮払金3,000(手数料と仕入れ価格の相殺額)/ 翌月 買掛金×××/普通預金       /仮払金3,000 でよろしいのでしょうか。 仕入れ額-と、販売手数料+のどちらも間違えて 請求が来ているので、合計しての額を 仮払金として処理してもよろしいのでしょうか。

回答No.1

取引先との力関係もありますが 支払う必要はありません。 間違った取引の分だけ差し引いて(消費税分も含む)払います。 ---繰越算に残す--- 翌月マイナスが入りますので帳尻は合います。

ojo111
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >取引先との力関係もありますが >支払う必要はありません。 そうですか。ただ今回はもう支払いは終わっているケース の経理処理について伺いたかったのですが。。 もしよろしければご指導下さい。 重ねてお礼申し上げます。