• 締切済み

研磨機の取説の入手方法

中古のセンタレスグラインダーの取説を探しています。 会社名や品番をGoogle等で検索しているのですが、どうにも近づけずにいます。 メーカー名は「日本研磨機工作所(NGM)」 品番(型番)は「NK-18」です。 連絡先だけでもわかればなんとかなりそうな気もするのですが、それも全くわかりません。 取説入手の為の手段を教えていただければありがたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• toro321
回答No.1

もうどこかに吸収された会社なのかな。 名前は聞いたことあるんだけど・・。 一番の近道は、工作機械扱ってる商社に頼んで、どこと合併したか聞き出して、取り寄せてもらうことですね。 それか、砥石扱ってる商社に、同じ機械がどこにあるか聞いて、あれば、借りて全部コピーとるのが早いでしょう。 品番は違っても、同じセンタレスの研磨機ならば、調整の仕方は全く同じだと思われます。給油、電気もほとんど同じのはずです。(NCじゃないですよね?) 自動定寸装置は、多分別のメーカーなので、それは制御メーカーが書いてあると思います。 ブレードも砥石屋さんに言えば作ってくれますよ。 (ドレス装置も)

renge7
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく書いていただいて感謝致します。 参考にさせていただきます! 何件か、商社さんに頼んでみましたが、無いとの回答でした(T_T)