• ベストアンサー

三菱鉛筆について

他の方の質問欄で見て知ったことですが 三菱鉛筆と三菱グループとは全くの別物らしいですね。 でもあの「三つの菱形のマーク」は全く同じ・・・。 これって商標法違反とかにならないんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31951
noname#31951
回答No.1

>三つの菱形のマーク を先に使い始めたのは三菱鉛筆で、 競合する事業がないために同じ商標を使用することで双方が合意している --そうですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E9%89%9B%E7%AD%86 http://www.mpuni.co.jp/company/ci.html

pjmatrix
質問者

お礼

有難うございます。 三菱鉛筆の方が歴史が古かったんですね。 でも、いくら他のジャンルであったとしても現代だったら商標法とかで訴えられるでしょうね~。

その他の回答 (1)

• non001
回答No.2

ある意味三菱グループのほうが後使用なわけです。 ただ最近は三菱鉛筆さんはUNIというブランドを積極的に使っていますね。

pjmatrix
質問者

お礼

有難うございます。 UNIというブランドを中心にするのなら、マークもついでに一新しちゃえばいいのに、とも思います。 三つの菱形には何か理由があるんでしょうか??