• ベストアンサー

プエラリアについて

18歳の♀です。 毎月27~28日周期で生理が来ていたのですが、 今月は3日ほど遅れています・・・・。 今月に入ってから、ネットで購入したプエラリア入りのサプリメントを 生理予定日ごろまで飲んでいたのですが、それが原因ということはあるのでしょうか? また、生理が止まってしまう病気はあるのでしょうか? 3日ぐらいで・・・とおっしゃる方もいると思いますが 不安で仕方がありません。 ぜひ、回答をおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.1

生理が3日ぐらい遅れることはよくあるのでもう少し様子見てはいかがでしょうか? http://hfnet.nih.go.jp/ プエラリアについては↑このサイトの素材情報データーベースで調べられます。動物実験では月経周期のが延長がみられたようですが。。。 プエラリアについてこんな記事もあります http://www2.odn.ne.jp/~had26900/topics_&_items2/about_Guaokrua.htm? 飲まれたサプリについては製造メーカーの電話番号書いてありませんか?そちらに問い合わせてみるといいと思います。 生理が不順になる、止まる病気は色々あります。こういう↓サイトを読んでみてください http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/menu.htm http://www.miyake-clinic.gr.jp/sisyunki/menu.htm http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/menu.htm

marie_04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、サプリメントを控えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • プエラリアミリフィカは危険?

    こんにちは。 生理の周期が遅いことが気になり友人に相談したところ、 女性ホルモンの分泌をあげるためにプエラリアミリフィカを服用を勧められました。 友人は服用により生理不順の悩みが解決された様なので私も試してみようと思っていたのですが、 調べてみたところプエラリアミリフィカの服用は癌になりやすい体をつくるという情報を目にしました。 DHCなどでサプリメントが販売されていたので購入してみたのですが服用するか迷っています。 服用する量をきちんとまもれば大丈夫だ、という意見を沢山目にしましたが、どうなのでしょうか。 産婦人科に行くのが一番なのかもしれませんが、私情であまり行きたくないんです。 どなたか詳しい方いましたら教えて下さい。

  • 妊娠したかもしれないのですが プエラリアは・・・

    こんにちは。 20歳の女です。 いつもは28日周期で来る生理が42日経った今でも来ません。 わたしは生理は定期的にきちんとくるほうです。 前回の生理が終わって3,4日後に生で初エッチをしました。 でも痛くて奥まで入らず、ほとんど動くこともなく彼も最後までいかずに終わりました。 彼はいわゆる我慢汁?というのはほとんど出ない人です。 その一週間後くらいにもう一度今度はゴムをつけてしましたが また最後まではいかずに同じように終わりました。 そして現在なのですが、不安で調べてみたのですが妊娠の兆候のようなものは何もありません。 ただ私は今月DHCのバストアップサプリのプエラリアミリフィカを飲んでいたので もしかしてその影響もあるのかもしれないと思っています。 上記のようなエッチでも妊娠はしますか? またプエラリアを飲んで生理不順になった方がいらっしゃいましたら どのくらいずれたか教えてください。 お願いします。

  • 生理の遅れはプエラリアのせい??

    今月の生理が来ていません。 周期は32日程で3月には13日に来ました。 プエラリアのカプセルを飲んでいたのは3月の生理の後、10日ぐらいだったと思います。 それのせいで今月の生理が遅れていると考えているのですが、そのほかにも彼氏と下着をつけたまま陰部を擦りあったことがありまして。 それで妊娠に至ることはまずないだろうと思っておりますが、何しろプエラリアについての情報があまりにも少ないので・・・ 今のところ、胸が張ったり、黄色のおりものがあるのですが、この生理の遅れはプエラリア、妊娠、またはストレスなどの何から来ているのでしょうか? ちなみに私は18で妊娠は望んでいません。

  • 鬱にプエラリアミリフィカ

    ここ最近、プエラリアミリフィカを服用し始めたものです。現在19歳です。 家庭のいざこざが幼い頃から絶えず、大学受験を発端に数年前から鬱のような状態になり、28日という一般的だった生理周期がどんどん遅くなって行き、最近ではデパスを服用すれば副作用なのか40日程度になってしまいます。数年このような状態なので、きちんと排卵されているのかもそろそろ心配です。 肌荒れも酷いですし、ホルモンバランスの乱れかなぁと気になりだし、ネットで調べて出てきた、「プエラリアミリフィカ」を飲んでみることにしました。 プエラリアミリフィカには副作用もあるとのことですが、私のような動機が他の人と違う人でも飲んで大丈夫でしょうか…? ネットでは、一般的にバストアップや女性らしくなりたい方が服用すると書いてありました。 プエラリアミリフィカを飲んでからの、初めての生理をこの間経験しましたが、いつもより生理痛が強くなかったように感じました。 肌荒れもなくなってきたように感じます。 1番嬉しかったのは少しポジティブになったことです。暗い気持ちになることが少なくなりました。 また、納豆や豆腐などの大豆も出来るだけ食べるようにしております。 ちなみに、Amazonで購入したものです。ogalandというところのもので、そこまで成分は強くないようで、寝る前に1錠服用しています。 補足:いつもの症状 ・夜眠れなかったりする ・動悸がする ・怒りっぽい ・何もなくても一日中暗い気分の日がある ・胃腸も悪く、金銭的な理由で病院に行かなくなるまではネキシウムカプセルやガスモチンを服用していた。今は市販の漢方を服用したり、偏食や食生活を見直して改善に向けてどうにかしている。 ・デパスは通院していたときのあまりを服用しているだけで、あまり効かない。内科通院時にはコンスタンを飲んでいた。 一応、内科にしか通った経験はないのですが、自律神経失調症や逆流性食道炎、過敏性腸症候群と言われていました。(こんなの当て付けの名前だと思いますが) 生理不順に関してはストレスや、今まで服用していた胃腸薬の副作用など色々なことが関連していると思うのですが、 以上のことを踏まえてプエラリアミリフィカを服用しても大丈夫でしょうか…

  • きっちりくる人の遅れる生理

    彼女は現在19歳で、かなりきっちりと生理が毎月来ます。 周期は25~26日で、今までは確実にその周期できていました。 先月は16日にきて、今月の予定日は14日だったのですがまだきません。 生理が来そうな気配さえないそうです。 不安で仕方ありません。 何もなければこんなに不安にはなりませんが、気になることが1つあります。 今月の5日に性交渉をした時、その最中にコンドームに少し穴が空いてしまいました。 穴があいた瞬間わかったので、すぐに抜いて新しいものと取り換えました。 こんなことがあったので不安です。 きっちり生理が来る人でもこんなにも遅れることがあるのでしょうか? 回答お願いします><

  • 生理が遅れて・・・

    不安なのでアドバイスお願いします。 私は19歳の女です。 今まで毎月25~28日周期で生理がきていました。 しかし、今月は予定日から1週間以上過ぎてもまだきてません。 先月1日に彼氏さんと仲良くし(避妊あり)、10日~13日に生理(軽め)が来ました。 しかし、今月はいまだに来る気配すらありません。 また、おりものも透明でトロッとしています。 (白くて小さな塊みたいなものも混ざってます) 先月に生理がきていたので妊娠はないと思っているのですが、 今まで生理が遅れた事がなく、とても不安です。 最近、アルバイトを始めたストレス等の原因も考えられ、もうしばらく様子をみるべきだとは思うのですが、意見を頂きたいです。 妊娠の可能性、病気、ただの生理不順、等アドバイスお願いします。

  • 生理が・・・。心配です。至急!

    この前もここでしつもんさせてもらいました。 今回、生理がいつもよりも早くきてしまいました。女性ホルモンに似た作用があるサプリメントを飲んだため、それと関係があるのか、以前ここで質問させてもらいました。それで今度は、生理が長引いてて心配でなやんでます。いつもよりも早く来た上に、長引いてて、しかも、いつもよりも血の色も質も違うんです。病院にいこうとは思ってますが、何か、考えられる病気?とか、原因とか、わかる方おしえてください。 ちなみに飲んだサプリメントは、プエラリアミリフィカ含有食品です。ホルモンバランスがくずれてるのでしょうか・・? 

  • この場合、生理予定日は?

    毎月28日周期だったのですが、ここ3ヶ月、25日で生理がきていました。この場合、今月も25日の予定にしたほうがいいのでしょうか?

  • 生理の遅れの原因はなんでしょうか。。。不安です。

    色々調べて排卵などの仕組みが分かったのですが・・・ 前回生理開始日の記憶があいまいです。 いつもより早くきたことは覚えています。 たぶん16日ぐらいです。 日頃は29~31日周期できてます。 産後再開した月~現在まで毎月見てみるとだいたい30日周期が多かったです。 ただ産後再開した2回目の月だけ遅れていて46日できました。 それ以降は順調に来ていて今月が8ヶ月目です。 なのに突然遅れているため気になります。 生理予定日3日ほど前から生理痛のような鈍痛が続きイライラ感もあり生理だなと思ってたのに来ません。 それから1週間ず~っと同じような状態です。 生理中の軽い生理痛のような痛みが続きダルイです。 最近、体調がおかしく上の子達の妊娠の時と様子が似てたので妊娠?と思い昨日検査しましたが陰性でした。 しかも心覚えがあまりありません。 心覚えがあたっとしても生理中の出来事で3週間は経過してるので陽性が出るはずだし・・・ 排卵日と思われる周辺ではたぶん避妊してると思うんです。 記憶があいまいですが中に出すという行為がしてないことは確かでゴムはしてました。 なので妊娠の確立は低いだろうと思ってるのですが、一向に生理になる気がしなくて・・・ 遅れてる原因として他にどういったことが考えられるのでしょうか? 今まで生理が遅れるという経験が産後の2回目だけでそれ以外は必ず毎月きてたので不安です。 産後8ヶ月順調にきててまたバランスが悪くなったり止まってしまうことってあるのでしょうか? 他・病気なんかの可能性もありますか? どれぐらい来なかったら病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠している?

    よろしくお願いします。 生理の予定日から6日経過しています。検査薬も陰性です。ただ、体温が37度付近が続いているのですが、これは妊娠しているんでしょうか? 生理周期は25日周期で毎月ちゃんときていました。それと生理が始まってからちょうど一週間後にまた生理のような出血が3日続きました。これも遅れている原因なんでしょうか?その時は病院に行ったところ原因不明でホルモンバランスが悪いのかもしれないことを言われたのですが。 望まない妊娠なのでとても不安です。