• 締切済み

歯茎が痛くて夜も眠れなくて辛いです(涙)

2日前から歯茎が赤く腫れて、歯磨きをすると出血します。このような事は以前から何度かあって、歯磨きをすると治っていたのですが、今回は何もしていなくても虫歯のように神経が痛み、歯が浮くような感覚で痛くて眠れないのです。ロキソニンを飲むとなんとか痛みは治まるのですが、薬が切れるとまた痛み出し、夜中に目が覚めてしまいます。食事も取れません。全部の歯が痛い感じがします。今日仕事が終わってから歯医者に行く予定ですが、歯を抜かれるのではないかと不安でなりません。このような症状の場合どのような治療をされるのでしょうか?

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

痛みが取れるように治療してくれます 治療後暫らくは痛むがそのうちに収まるでしょう

noname#39175
質問者

お礼

早速ご返答ありがとうございます。経験者の方でしょうか・・・?どのような治療をされるのか今から怖くて仕方ありません。ただでさえ痛むのにそこをいじられると思うと・・・。でも、耐えるしかありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯茎の痛みなのか、歯の痛みなのかわかりません

    一番奥の歯を神経を抜いて、消毒を一度した状態で、新しく歯医者をかえて、治療をしました。 それと同時に歯石をとってもらいました。 神経を抜いた歯の中には消毒した脱脂綿が入っていて、それが膿んでいたようなので、先生は「今、痛みは落ち着いているけど、また痛くなると思うよ」と言われました。その歯に薬をいれて、借り歯をかぶせました。 先生は、「歯石もとっているし、歯があたったり走ったりすると痛みがでるけれど、ものすごく痛くなることはないです。歯石がない状態だから、歯茎が痛くても、血がでても、歯磨きはちゃんとしてください」と言われました。 麻酔がひいてから少し痛んできたので、病院からもらった痛み止めを飲み、寝たのですが、夜中の3時前に、激痛で起きてしまいました。 神経にずっと触れているような痛みで、頬がビリビリした感じでした。とにかくもう一度痛み止めを飲みましたが、すぐには効かないので、痛みに苦しみました。。。 翌日は鈍痛はあるものの、激痛はありませんでした。病院に問い合わせても、「痛みは多少あります。1週間位はあるかもしれません、大丈夫です」と言われました。これが、まだ治療中の虫歯の痛みなのか、歯茎の痛みなのかがわかりません。虫歯の痛みだったら、このまま放置しても大丈夫なのかと心配です。ご意見お願いします。

  • 治療後の痛みと歯茎の腫れについて

    奥歯を治療しました。 かなり大きい虫歯らしく、神経を抜くべきか迷う所のようです。 本日はとりあえず削って薬を入れてかぶせました。 言われた事は2点。 「麻酔切れた後、かなりの痛みが出たら神経の治療をするので明日来て下さい」 「歯茎が腫れてしまっているので、歯磨き頑張って下さい」です。 現在、我慢できるようなできないような、判断に困る痛みが出てます。 2~3日耐える事で痛みも引くのなら、神経のためにも我慢しようと思っているんですが、引くものなんでしょうか? あと歯が痛いというより、腫れた歯茎が痛いような・・・その辺も自分でも曖昧です。 ブラッシングしてみたら血が出ました。 そもそも歯茎が腫れてるうちは腫れが引くまで治療できないと聞いた事あるんですが、どうなんでしょうか? 本当なら本日歯医者へ行っても神経の治療はできないような・・・? 来週いっぱい、歯医者が遅めのお盆に入られるんで行動起こせるのは本日までなんです。 参考意見聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 虫歯の治療後の歯茎付近からの出血

    昼、虫歯の治療をしてもらいました。 幸い神経を抜かずに済んで虫歯部分を削り、詰め物をしてもらいました。 その後麻酔も切れましたが特に痛みもない状態でしたが先程、歯を軽く磨いていた所その治療してもらった歯の歯茎(歯と歯茎の隙間)付近から出血がありました。特に出血の痛みも神経に触る痛みはありませんがじわりじわりと出血してくるので歯磨きを中止しました。今は出血は止まっています。 これは麻酔跡の出血なのか治療ミス?の出血なのか判断がつかないのですが出血を経験した方、詳しい方是非ご教授お願いします。

  • 歯茎がしみる

    1ヶ月前に治療して現在他の歯の治療中のため,仮歯がかぶせてある歯の歯茎(?)が甘いものをたべたときや,冷たいものを飲んだときにしみることがあります. 神経もない歯なので歯茎がしみているのかな?と思うのですが,再び虫歯になっているのかも..と不安です. かぶせの歯は歯と歯茎の間をよく磨くようにいわれているので,歯磨きには注意していたのでショックです. どういう状況なのかよくわからないのでご意見お願いいたします. 宜しくお願いいたします.

  • 歯茎痛い

    歯茎が痛くてロキソニン 無しでは生活できません。 歯医者に2箇所いきましたが 2箇所ともブラッシングの指導と うがい薬だけでした。 歯は、こまめに磨いて出血も あります。 この方法で痛みは なくなるでしょうか?

  • 歯茎からの出血について

    歯茎からの出血が気になり2ヶ月ほど前から歯医者に通院してます。 先日、ある程度の歯石除去&虫歯治療が終わりブラッシング指導を受け、歯磨きをちゃんと出来ているか見るという事で来院したのですが、歯茎は引き締まってきてるけど出血が多いと言われました。 医師からはまた暫くしたら連絡を入れるので頑張って歯磨きしてくださいとの事。 ここで疑問に思ったのですが、歯石除去後の出血というのはある程度仕方の無い物なのでしょうか? このまま続けて、ちゃんと治るのか不安です

  • 歯?歯茎?が痛いんです。

    タイトル通りなのですが,もう神経がない筈の奥歯近辺が痛いんです。しかも,痛いのが歯茎なのか歯なのか…良く分かりません。常に痛い訳ではなく,熱い物を食した時や歯磨き後のうがい時には特に痛みます。歯磨き時には出血もあります。その奥歯の周りの歯茎が少し黒っぽく変色しているみたいなんです。これって歯槽膿漏や歯肉炎の症状なのでしょうか?歯医者に行く時間もないので,ひたすら我慢してます。歯槽膿漏や歯肉炎だとしたら,歯医者には行かず自分で治せますか?

  • 歯茎が下がっている。

    最近、水などを飲むと右下の犬歯辺りが凍みるので、虫歯かなと思い、歯医者に行きました。レントゲンをとられ、その後チェックをされたのですが、虫歯ではなく、歯茎が下がっているといわれ、手で薬を塗られました。今は様子を見ていますが、物をかんでも痛くはなく、何かを飲めば飲んだ瞬間ちょっとだけ凍みるのですがその後何も感じなくなります。 そして、昨日あたりから左下の犬歯辺りが右下と同様の症状を感じるようになりました。 左右どちらからも、歯磨きをした後、歯と歯の間からうっすらと血がにじんでました。 原因をネットで調べたところ、力を入れすぎて歯磨きをしすぎとか、ストレス、食生活など色々原因があるようなのですが・・・。急激に生活が変化したとか何もなく、以前と何も変わりませんが、ここ1年ほどは缶チュウハイを晩御飯と一緒に飲んでることぐらいです。酒は虫歯やなんかには良くないとはきいたことがあるので、症状が出てからはやめてます。 まだ25歳なのですが、歯茎が下がっているといわれショックを受けています。定期的に歯医者には行こうとは思っているのですが、家でできる有効な改善方法などがあれば教えてください。原因もわかるかたおしえてください。

  • 歯茎を切る?

    金属の被せものをしてあった歯が虫歯になり、治療中です。 すでに神経もない歯で、歯茎の下の方まで歯がなくなって(削って) います。 歯医者さんによると、土台をたてて白いセラミックの被せもの (見える場所のために希望した)をするのですが、 歯茎を切って下げた状態で被せた方がよいと言われました。 できれば歯茎は切りたくないし、わざわざある歯茎を切る必要がある のか、今一わからないです。 歯茎を切らずに被せることはできないのでしょうか? 知っている方や専門家の方に教えて頂けるとたいへん有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 傷めてしまった歯茎を治すために

    だいぶ前から歯茎がブヨブヨしてきたなとは思っていたのですが、最近銀歯がとれてしまって歯医者に行ったら「歯茎が炎症を起こしている」と言われました。銀歯が外れたのも歯茎が銀歯を支えていられなくなったからだと理解し、その夜から歯周病に効くと言う「アセス」という歯磨き粉を使い、歯茎のマッサージを兼ねて15分くらい歯茎を中心にブラッシングしました。 ところがそれを続けて3日目くらいから歯茎がヒリヒリしだし、ところどころの歯がわずかですがぐらつくことに気がつきました。今日の昼には歯茎がザラザラするなと思ったら、指でそぎ取れるほどの白い膜が歯茎を覆っていました。今もジンジンする感じで歯茎が不快です。 1、この白い膜はなんなのでしょうか。 2、「アセス」は実際歯周病に効くのでしょうか。私の場合、悪化しているように思うのですが中止しようと思っているのですが。 3、傷つけてしまった歯茎はどうするのが一番よいですか? アセスとマッサージを中止して放っておくだけでヒリヒリ・ジンジンした痛みは治まるでしょうか。 ちなみに虫歯があったため神経の治療をしている最中です。金曜の夜に歯医者に行くのでまた歯茎のことも聞いてみるつもりですが、今すぐにでもできる歯茎対策があったら教えて下さい。