• ベストアンサー

虫歯の治療後の歯茎付近からの出血

昼、虫歯の治療をしてもらいました。 幸い神経を抜かずに済んで虫歯部分を削り、詰め物をしてもらいました。 その後麻酔も切れましたが特に痛みもない状態でしたが先程、歯を軽く磨いていた所その治療してもらった歯の歯茎(歯と歯茎の隙間)付近から出血がありました。特に出血の痛みも神経に触る痛みはありませんがじわりじわりと出血してくるので歯磨きを中止しました。今は出血は止まっています。 これは麻酔跡の出血なのか治療ミス?の出血なのか判断がつかないのですが出血を経験した方、詳しい方是非ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take4618
回答No.1

痛みもなく、ブラシだけで出血したのであればその部分の自分のブラシ不足により歯肉が出血しやすい状態になっていたからです。 むし歯があり、磨くのが怖い状況だったのではないでしょうか? 毎日、歯と歯茎の境目を丁寧にクリーニングしていれば、自然に出血しなくなります。 それでも何度も出血するなら、ブラシではとれない歯石が付着しているからかもしれません。

GOONMAN
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 ご回答ありがとうございます。 後日、担当の歯科医に問合せた結果、回答して頂いた通り歯茎が弱っていた事による出血の可能性が高いと言われました。 的確なご回答ありがとうございましたm(__)m