• ベストアンサー

DVDを焼くフリーソフト

自分で撮影し編集した約60分の映像(mpeg)をDVDに複数枚(一度に十枚位)焼きたいのですが、ビデオカメラに付属していたCyberLinkのProducerというソフトでは6枚目くらいからエラーが出てしまいます。DVDを複数枚焼く(ダビング?)簡単なフリーソフトを教えて下さい。  できれば処理速度が速い方が嬉しいです。因みに上記のCyberLinkのProducerは1枚目は焼く18分、2枚目以降は約8分位です。(ソフトは関係ないのでしょうか?) 宜しくお願いします。

• spcc
  • お礼率55% (291/528)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai0510
回答No.1

書き込みソフトはあまり関係ないと思います。私も以前同じ様に5,6枚焼くとエラーが出たことがありました。ドライブとメディアの問題だと思います。また書き込み速度の方も最高速ではなく速度を落として4倍くらいで焼いてみてください。書き込み速度を倍にしても時間は半分になりません。ドライブによっても違いますが最初は4倍速で徐々にスピードが上がって最高速になって行きます。外周に行くほどエラーがでやすいのでメディアも国産の物を私用したほうがいいです。私の場合メディアを国産の物に変えたらエラーが出なくなりました。それでもエラーが出るようでしたらドライブを換えた方がいいと思います。内蔵のドライブでしたら5,000円以下で購入できますし、交換も慣れれば10分位で出来ます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

メディアを変えるか外付けドライブを買った方が良いと思います。外付けドライブを買えばライティングソフトも付いてきますよ。