カナダの病院事情について教えてください

このQ&Aのポイント
  • カナダの病院事情について教えてください。現在カナダに滞在しています。一ヶ月ほど前に、下腹部痛があり産婦人科クリニックにかかりました。今は、下腹部痛は治っています。
  • 先日、Pap testの結果に異常があるため、精密検査を受けることを薦められました。しかし、連絡がなく不安な状況が続いています。カナダの病院でこのようなことはよくあるのでしょうか?
  • 友人からは、クリニックが政府の援助を受けており、通院を続けさせるために検査を勧めていると言われました。カナダの病院事情に詳しい方、教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カナダの病院事情について教えてください。

現在カナダに滞在しています。一ヶ月ほど前に、下腹部痛があり産婦人科クリニックにかかりました。今は、下腹部痛は治っています。また受診際に医師からPap Testを薦められ受けました。先日クリニックから連絡があり、Pap testの結果に異常があるので精密検査を系列の病院で受けることを薦められました。病院へはそのクリニックから予約を入れてくれることになり、1週間以内に私に連絡してくれるということでした。1週間後、クリニックからの連絡がなかったので、私から電話をしましたが、担当者不在でメッセージを残しただけでした。こちらから数回電話したのですが、事情の分かっている人と話をすることは出来ませんでした。現在10日経っていますがまだ連絡はありません。このようなことはカナダではよくあることなのでしょうか? それと、このことをカナダ人の友人に話をすると、このクリニックは政府からの援助を得ていて、私がクリニックに通うごとに政府からの援助が得られるから、通院を続けさせるためにいろいろな検査をすることを薦めていると言います。私はまだこっちに来て半年程で、カナダの病院事情というのがよくわかりません。本当にこのような理由で、通院を続けさせるというようなことはあるのでしょうか? 確かに、私は今学生でヘルスカードを持っていませんが、このクリニックは無料です。次回の病院での診察は検査費用がかかると言われました。Pap testの結果に異常があるといわれとても不安な気持ちでいっぱいなのですが、友人からそういうことを言われたり、クリニックからの連絡が未だなかったり、前回の再診日の通知が再診の日を過ぎてから届いたりと、さら不安になっています。 次回の再検査は受けるつもりですが、カナダの病院事情について知っておきたいので、ご存知の方いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • gkoo
  • お礼率50% (1/2)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ---momo
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.2

こんにちは。 それは不安ですね・・。 私もカナダで(無料の)病院にかかったことがありますが、 その様な事は1度もありませんでした。 診察日を過ぎてからと言うのは、あまりにもルーズだと思います。 ただ、日本のようにそこの病院に文句?を言ったりしても、 らちが明かないケースが多いのも確かです。 悪い人ばかりではけしてありませんが、日本でもそうですが、 中にはそういった人もいると思います。 この先、もし何かあるならば身体の事も心配ですので、 個人的には他の病院に行かれることをおすすめします。 無料の病院は少ないかもしれませんが、学校や日本人の ヘルプデスクなどに行って聞かれてみるのはいかがでしょうか? 検査結果、何事もないといいですね。

その他の回答 (1)

  • andy83
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

カナダ在住です。私たちの場合、必ずファミリードクターに症状を相談します、検査機関をドクターの方で責任を持って予約をしてくれます。そのようなケースの場合、ドクターに連絡すれば、きちんと対処してもらえます。 さて、貴方の場合受診されたドクターに事情を話されてわいかがでしょうか

gkoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私にはファミリードクターはいませんが、明日にでももう一度クリニックに電話して私が受診したドクターと話したいと伝えてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 病院の都合による再診について

    総合病院で、MRIの検査の後(放射線科)、同じ日にそのまま耳鼻科で診察を受けるよう予約をしていました。 当日、検査を待っている時間に急患が入った・・・と言われ、30分予約時間が遅くなりました。 耳鼻科の予約時間があると言ったのですが、「連絡します」とのことだったので、そのまま30分後に検査となりました。 検査後、耳鼻科に行ったところ、耳鼻科の担当医がすでに病院を出た後で(勤務時間が終わっていた)、違う日に予約を取り直して診察ということになりました。 やむをえない事情だとは思うのですが、次回診察に行った時に、また再診料を請求されることになると思います。 病院の都合による再診となった場合でも、この再診料は患者が支払うものでしょうか。 もしくは放射線科の初診料と耳鼻科の再診料と別々に支払うものなのでしょうか。 今回診察を受けず検査だけでしたが、領収書の名目で“初再診料”は70点となっていました。 今月初めての受診です。 詳しくご存じの方、教えていただければと思います。

  • 妊娠かなと思ってから病院へ行くまでの時期について

    私は妊娠を希望しています。 先月も排卵日を予測して性交しました。 生理が遅れているという程でもなかったのですが、検査薬を使用してみたところ、陽性反応が出ました。 症状は、いつもなら12~14日続く高温期が今日で15日目、一日中眠い、下腹部がつっぱる様な感じがしています。 近々病院に行こうと思いますが、あまり早く病院に行っても、判断がつかなくて再診という事にもなると聞いた事があるのでしばらく安静にして、もう少し自宅で様子を見た方が良いのかな、などと悩んでいます。 つっぱる様な下腹部痛(出血は無し)もあるので、早く病院へ行くべきでしょうか? 微妙な相談で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。 月経周期33~40日 前回の生理が8月6日 性交(排卵日と思われる日)8月19日

  • 診療報酬について教えてください。

    よろしくお願いいたします。 脂質異常症で近所のクリニックに通院しています。 先日、前回から半年たつので血液検査をしようと言われ、検査をし、看護師さんに、「結果は2日くらいで出るので、聞きにきてもいいし、次回でもいいですよ。」と言われました。 本日、たまたま通りかかったので、結果を聞きに行きました。 通常は、初再診料122点、医学管理等225点、投薬料133点で、血液検査をした時は、検査料427点が加算されています。 そこで質問なのですが、今日は、結果の紙を一枚いただいて、「問題ないので、お薬は続けてのんでください。」と言われただけなのですが、医学管理等225点がついて、初再診料とともに347点が請求されていました。 これは、当たり前のことでしょうか。結果を聞いただけで、225点がつくのであれば、次回からは行くまいと思いました。

  • 不妊専門クリニックは保険がきかないことが多いのですか?

    不妊治療を始めて2年近くになります。今までは婦人科で不妊も診てくれる病院に通院していたのですが、引越しをすることになり、不妊専門クリニックに転院しました。 今日で3回目の診察でしたが、費用の高さにびっくり!ほぼ保険がきかずに、100%負担だからです。 以前に通院していた病院では、「再診で卵胞チェック」でも保険がきいて30%負担でしたが、新しい専門クリニックでは、「病名がつかないので、100%負担になります」とのことで、かなり高いのです。 また、以前の病院では精子検査も保険で安かったですが、今日は8000円近く請求されました。次回の診療からも100%負担が続くようです。精神的にも経済的にもかなりの負担です。 全く同じことをしているのに、どうして保険を使う病院もあれば、使わない病院もあるのでしょうか? 最近では、人工授精も保険をきかせてくれる病院が出てきたと聞きました。でも、そうでない病院もありますね。 各病院によって好きなように設定しても良い制度なんでしょうか?

  • 総合病院

    今 近くのクリニックで 高血圧の治療で通院しています。これから年齢が 増すにつれいろんな 病気や怪我もすると思います。そうなれば、あちこちの医院を探していくのも 大変だからあまり大きくない総合病院が徒歩で行ける所にあるので,替わろうか・・・と 考えています。勿論クリニックのも利点も多々ありますが 血液検査も定期的に していますが、再度結果を聞き行かねばという面倒なこともあるので、どうすべきか考え中です。 良きアドバイスお願いいたします。

  • 不妊基本検査後の病院選び

    こんにちは。いつもお世話になります。 先日こちらで不妊検査についてご相談したものです。 http://questionbox.msn.co.jp/qa4038364.html みなさんにアドバイスいただいて、先週土曜日に不妊専門クリニックへ基本検査に行ってきました。 地元では数少ない”不妊専門”の看板を掲げている病院で、しかも土曜日だったため、ある程度の混雑は覚悟して行ったのですが、 実際ものすごい混みようで、4時間待ったあげく診察は1分足らず、 事前に受付で伝えていた他院でのタイミング指導の経緯や基礎体温表についても一切触れることなく、 「月経中なのでホルモン検査ができます。あと卵管造影と旦那さんの精液の検査の予約を入れて帰って下さい」と言われただけで、椅子に腰掛ける間もなく終わってしまいました。 なんだがとても流れ作業的なイメージで、私以外の再診の人でもさんざん待った末に診察室からあっという間に出てくる人あり、 「看護士に検査結果だけ渡されて、ホルモン検査するなら次は生理中に来てくれって言われた、こんなに待たされて何の説明もなかった」と言っている人ありで、 ”不妊専門”という言葉に私が期待しすぎていたせいもあるのでしょうが、正直この病院にこれからお世話になれるのか、不安になってしまいました。 愚痴になってしまいましたが、お聞きしたいのは次の点です。 (1)設備的には整っているクリニックだと思うので、ホルモン検査・卵管造影検査・精液検査はこの病院で受けようと思っていますが、その後病院を変えることは可能でしょうか?次の病院では基本検査を受けた旨とその結果を伝えればいいのでしょうか?それともこのクリニックに通院が難しいと正直に伝えて、紹介状等を書いてもらった方がいいですか?紹介状にかかる費用についても教えていただけると助かります。 (2)今回の基本検査で異常が見つかった場合は、このままこのクリニックで治療を受けた方がベターでしょうか? (3)幸い異常が見つからなかった場合は、今後の不妊治療はどういったものになるのでしょうか?特に異常がない場合でも、不妊専門クリニックと一般の産婦人科で治療方法に差はあるのでしょうか? 長文失礼致しました。どうかご教授よろしくお願い致します。

  • 病院の紹介状

    母がこれまで通っていた総合病院から、医師の退職による医師不足、および症状が安定しているということで、近所の眼科クリニック宛に紹介状をもらいました。ところがそのクリニックは、必要な検査機器がなく、これまで母が診察のたびに実施していた検査ができないとのこと。医師の技量的にも専門医の資格のない老医師で心配です。事前に母もそこのクリニックでは無理だろうとわかっていたので、近所の公立病院宛をお願いしましたが、なんやかんや理由をつけられ押し切られてしまいました。その公立病院とはいったん廃止され、再び再開された病院で、全国的にもニュースで取り上げられた病院です。また、地元の人間は誰でも知っていることですが、母が通っていた総合病院と母が行きたいと考えている公立病院は鋭く対立しております。そんな事情もあるかもしれません。  そこで質問なのですが、近所のクリニック宛の紹介状を持って、公立病院に行くことはできるでしょうか。ちなみにその公立病院は、経営が厳しく来るものは拒まず状態なので、症状が安定しているからといって近所のクリニックへ追い出されることもなく、あるにこしたことはないですが、紹介状は不要です。また非常勤ですが優秀な医師がいて、設備的には問題ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 総合病院での血液検査

    数日前、鼻づまりがひどかったので近所の耳鼻咽喉科クリニックへ行きました。(鼻は子供の頃から悪い) アレルギー性の鼻炎かどうか調べるため、初日はアレルギー用の薬をもらい、帰りました。 次回は来週なのですが、(もしアレルギーだとしたら)何のアレルギーか調べる為の血液検査をするとの事。 その後はレーザー治療や手術の選択肢もあるという事らしいです。 そこでふと思ったのですが… 今現在、別の持病で半年に一回の頻度で総合病院の内科に通っていて、毎回血液検査と腹部エコーをしています。 (次回は来月)  クリニックをキャンセルして、この総合病院の耳鼻咽喉科に掛かるようにすれば、内科の血液検査の為に採取した血液を使って一緒にアレルギー検査もしてもらえるのでしょうか?  もし出来るとしたら、費用はその方が安くつくのでしょうか?  費用があまり変わらないのであれば、現状のまま来週、クリニックで血液検査をしてもいいのですが…  なるべく安く済ませたいもので、、 どなたかわかる方いますか?  よろしくお願いします。。  (ちなみにレーザー治療はクリニック、総合病院、どちらもやっているようです。)

  • 病院変えようか・・

    アトピーで地元の病院にずっと何年も通院してるんですが、今年にはいってから急激に悪化してきました。一度ステロイドの飲み薬と軟膏できれいにひいたのですが、すぐにぶりかえしてしまいました。薬をぬってもぬっても後からわいてでてきます。首からかたにかけてどす黒くなっちゃってショックで落ち込んでいます。もう一度病院へいって相談した方がいいんでしょうか?また他の病院へいったほうがいいんでしょうか?ちなみに血液検査やパッチテストなどはやったことありません。

  • 再診料について教えてください

    産婦人科に不妊治療のため通院しています。排卵誘発のために1日おきに注射してますが、診察は全くなく注射のみでも再診料を毎回とられます。 今月5回目通院日の今日は注射しかせず、先生の顔すら全く見ていないのに再診料を369円とられ、なぜか一昨日(今月4回目の通院)は診察や検査・注射などいろいろあったのに再診料は213円でした。 これって普通のことなんでしょうか? 不妊治療にはとにかくお金がかかるので、そこにつけこみ悪意のあるような病院なら転院したいと思っています。 もし、不正な請求だったとしたらどこに訴えればきいてもらえるものでしょう?

専門家に質問してみよう