バッチ処理でファイル名に日付を指定したい2

このQ&Aのポイント
  • 質問内容は同じタイトルで2つほど前に行ってますので、お手数ですがそちらをまず確認して下さい。で、質問の回答を頂きWindowsNT4.0だと自分で言いながら、Windows2000でテストしてできたので大丈夫と考え、目的通りWindowsNT4.0にバッチファイルを置いてみました。しかし%date%でうまく変数に入らないらしく、Windows2000でOKでもWindowsNT4.0では駄目という事が分かりました。回答頂いた方が「WindowsNT4.0なら・・・」と明言されてるので、構文がちょっと違うのかな?と考えてます。申し訳ありませんが、もう一度WindowsNT4.0での例を挙げて頂けないでしょうか?
  • インターネットで「バッチ 拡張機能」などと検索して見ましたが駄目でした。何度もすいませんが宜しくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッチ処理でファイル名に日付を指定したい2

すいません、質問内容は同じタイトルで2つほど前に行ってますので、お手数ですがそちらをまず確認して下さい。 で、質問の回答を頂きWindowsNT4.0だと自分で言いながら、Windows2000でテストしてできたので大丈夫と考え、目的通りWindowsNT4.0にバッチファイルを置いてみました。 しかし%date%でうまく変数に入らないらしく、Windows2000でOKでもWindowsNT4.0では駄目という事が分かりました。 回答頂いた方が「WindowsNT4.0なら・・・」と明言されてるので、構文がちょっと違うのかな?と考えてます。 申し訳ありませんが、もう一度WindowsNT4.0での例を挙げて頂けないでしょうか? インターネットで「バッチ 拡張機能」などと検索して見ましたが駄目でした。 何度もすいませんが宜しくお願い致します。 関連URL : http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=285783

• asm
  • お礼率59% (19/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

え~と、調べました。 Win2000では日付をいれた環境変数「%Date%」が予め用意されているが WinNT4.0ではその環境変数が無いのが動かない原因でした。 部分文字列は使えるので、日付を環境変数に入れれば何とかなると思いますが どうやって環境変数に入れたらよいのか不明です。 #色々試してみたが上手くいかなかった。

asm
質問者

補足

お手数かけております。 私の方でもやってみましたが、やはり駄目ですね。 SETコマンドは内部コマンドだったはずなので、その機能がないなら無理と諦めました。 ただ、Windows2000に入ってるDos窓は内部コマンドとして%date%に対応しているんだから・・・と、Windows2000のDos窓をNTにコピーして動かしたらいけました。 ATコマンドでスケジュールを設定しても大丈夫でしたし、多分大丈夫と思ってるんですが、WindowsNTのServer(ファイルサーバ)である事を考慮にいれて、この仕組みはやめる事にしました。 Hayashi_Trekさんにはお手数かけてしまいまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

すみません 私も勘違いしていて、このバッチを動かしているのはWin2000上でした。 SETコマンドのヘルプで確認しないと詳しいことが判りません.