• ベストアンサー

★★★こまった・・・バッチファイルについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1869208 のナンバー6の方が回答しているように、バッチファイルを作ることができました。しかしバッチファイルの概念がよくわかっていません。つまり、 (1) バッチファイルにAというソフトとBというソフトをいれます(start)。サーバにはAもBもインストールされていますが、児童用パソコンにはAしかインストールされていません。とすると、バッチファイルを実行すると、生徒用パソコンではAはひらけるが、Bのソフトは開けないということでしょうか。 (2) また「ログオンスクリプトで設定」する具体的な手順もわかりません。つまり「スカイメニュープロ」に作成したバッチファイルを入れるということでしょうか。 (3) 「マイドキュなどに所定のファイルを送り込んだり・・・」も具体的な手順がわかりません。便利そうなのですが。 (4) del "C:\Documents and Settings\ユーザ名\Favorites\*.*" /F /Q の「/F /Q」ってどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60878
noname#60878
回答No.2

元の方に書いた者です。 (1) バッチに書くコマンドは、バッチが実行されるマシンつまり生徒機から見たパスで書く必要があります。生徒機にインストールされているプログラムならば、そのままのパスで書きます。サーバ等別のマシン上のプログラム(実際の実行には制限がある場合もありますが)ならば、ネットワークパスで指定します。 たとえば、server の files フォルダにある setup.exe を実行させるには、 \\server\files\setup.exe となります。複数のマシンに同じプログラムをインストールする際にはこれをsykmenuから送ります。バッチファイル自体もサーバ上にひとつ置いておけば済むので、保守管理が簡単です。\\server\files\setting.bat といった感じ。 (2) ログオンスクリプトとは、ログオン時にローカルマシン上で自動的に実行させるスクリプトです。ここに記述しておくことで、各マシンがログオン時に自動的に初期設定されることになります。私の所では、毎回プリンタの設定を元に戻したりネットワーク設定を所定の状態に戻すのに使っています。ログオフ時に動作するログオフスクリプトというのもあります。 スカイメニューが使えるのでしたら、必要な時にバッチファイルを実行する方が実際的でしょう。 (3) 標準の設定では、マイドキュメントの実体はユーザ設定フォルダの中にありますので、ここにサーバ上の所定のファイルをコピーします。デスクトップにファイルやアイコンを置く場合も同様です。 マイドキュメントの実体の場所は変更できますから、マイドキュメント自体をサーバ上に設定してしまうこともできます。(私の所では、特定のアカウントではこのように設定しています。素材の配布や回収、評価など一括でできるので便利です。) (4) コマンドラインパラメータです。コマンドに続けて、所定の文字列を与えることで、いろいろ細かな動作を指定できます。多くのコマンドでは、 /? を付けて打ち込むとヘルプが出ます。 del /? と入力してみてください。コマンド以外でも、いくつかのソフトではこのような指定が可能です。たとえば、Windowsのupdateファイルなど確認入力無しにすると作業が楽になります。

その他の回答 (1)

• edomin
回答No.1

(1)バッチファイルの中にソフトを入れるわけではありません。バッチファイルの中はあくまでもソフトを実行させるためのコマンドを入れます。同じバッチファイルを使用してもサーバ上では「A」と「B」の両方が実行できますが、児童用のPCでは「A」は実行できても、「B」はエラーになります。(ソフトが無いのですから。) (2)パス (3)パス (4)「/F」読み取り専用のファイルを強制的に削除。    「/Q」ワイルドカードを使用して一括削除するときに確認のメッセージを表示しない。    (「del /?」でヘルプが参照できます。)