• ベストアンサー

友達を気に入ってる子

はじめまして。 27才になりますが、恋愛経験があまりなく、 アドバイスいただければと思いまして質問させていただきました。 2度ほど合コンをした子と来月デートするのですが、 主催した僕の友達とその子は1度目の合コンから 二人でお茶したり電話・メールしたりと親密になっていたようで、 (バレンタインのチョコもあげたらしい。) このことは今回、デートに誘ったことを友達に言った時に 聞いたのですが、ちょっと複雑な気持ちになりました。 (友達は気にすることはないと言ってますが・・・) ちなみに友達は彼女がいますが、その子には内緒にしてます。 その子が気に入ってるのであれば、頑張ればいいと思うのですが、 僕が真面目すぎるのか、神経質すぎるのか 彼女の気持ちは僕の友達にあるのでは?でもデートをOKしたのは? など色々考えてしまいます。 ちなみに彼女は同い年のOLさんです。

• mnaka
  • お礼率78% (11/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cariad
回答No.2

私の友人に質問者さまと全く同じケースで結果結ばれた夫婦がいます。 最初のいいな~なんて結構単純なものだったりしますよ、相手のこともそんなに知っているわけじゃないですし・・。 その知人夫婦は旦那さんのほうがあきらめきれず、頑張ってアピールして奥さんを振り向かせたそうです。 冗談で「最初は友達のほうがタイプだったんだけどね~」なんて奥さんは口では言いますが、そんな風に思えないほどお似合いで仲の良い素敵なご夫婦です。 結局、女性は自分を本当に思ってくれる誠実な人のほうを選ぶと思います。 あなたとデートの約束をしてくれてるだけでも脈があると思いませんか? 最初にどちらと仲良くなったかなんてあまり気にせず、デートを楽しんでください。そこでしっかり彼女を見極めましょう! 期待させてもなんですが、本命にはなかなか近づけず、乗りのよさそうな友人から、お近づきになるなんてこともありえますし、特に質問者さんは真面目そうな方?案外近づきにくかったのかもしれませんよ。 初恋時代じゃないですから、チョコも男性が思うよりずっと気軽に渡しちゃったりするもんです。 来月のデートが二人の始まり~という気分で、水に流しましょう! 楽しい一日になるといいですね。

mnaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 そもそも1回目で気になったものの私は何もせず、 友人は動いていたわけですから 自業自得ですが、デートではお互いのことを知ってこようと思います。 cariadさんのおっしゃるこれまでを水に流して、気にせずが必要ですね。これが難しかったりするのですが、頑張ってみます。 すいません、更に質問してしまいますが、 友達はその子は俺を気に入ってるからうまく使え、協力する、 と言ってくれてますが、協力してもらった方がいいですかね? (あんまり負担はかけたくないのですが・・・) であればどういった協力をしてもらうのがいいでしょうか?

その他の回答 (2)

• cariad
回答No.3

お返事ありがとうございます。 友達からの協力は、やはり、あなたのいいところをそれとなく伝えてもらうとか、二人はお似合いだと思う~と案に自分とはダメだと匂わせてもらうとかいう俗な手段もありますが、 早速お返事をくださるmnakaさまは誠実、実直そうな方に思えますので、きちんと友達ご本人から「彼女がいると正直に伝えてくれ」とお話したほうがいいかもしれませんね。 その上で彼女がお友達を選ぶようであれば、あなたも諦めがつくでしょうし、またそれをわかった上でも彼女が好きならそれなりの思いの伝え方ができますよね。 ちなみに友人の場合は自分で「あいつには彼女がいる」と伝えたようです。自分で伝えるなんて大きな賭けだったと思います。 あと、友達に、応援してくれるなら絶対今後は中途半端な気持ちや軽い気持ちでメールや会うことをやめてくれとクギをさしておきましょう。 大切なことですよね。ご検討祈ります!!

mnaka
質問者

お礼

丁重なご回答ありがとうございます。 そうですね、いいところを伝えてもらう等はお願いしようかと思います。 cariadさまのご友人は自分で言ったんですね。 それだけ本気だったんだと思います。 友人からは「これからも横のつながりで合コンをお願いすることも あると思うので彼女がいるのは伏せてほしいが あいつは遊び人だくらいには言っても いい、むしろ言ったほうがいい」とは言ってくれてますが、 それもそういうことを言う自分にも違和感があって難しいと思います。 (融通がきかなくてスイマセン・・・) もし、彼女が私でなく友達へということであって 僕としても諦めないのであれば、 その段階で友達から彼女に伝えてもらうようお願いしようと思います。 (直接ちゃんと伝えてくれと。) また、この場、もしくは別質問としてご質問させていただく こともあると思いますが、よろしくお願いします。

noname#39145
noname#39145
回答No.1

私の友達の例で話ます。 太郎と次郎という男性がいました。 二人は、花子という女性と合コンをしました。 合コンの後に、次郎と花子はメールをしたり遊んだりする親密な関係になりました。 その後、太郎が次郎に、実は花子のことが気に入っているということを話しました。 そこで、次郎は花子に、「太郎のことをどう思う?」 と聞きました。 すると、花子は、「太郎のことは恋愛対象として見れない」といいました。 次郎は気をきかせて、太郎に「絶対成功するから、がんばれよ」となんの根拠もないエールを送りました。 それから数ヶ月、太郎はアプローチの末、ディズニーのシンデレラ城の前で、花子と結ばれました。 あなたが太郎です!

mnaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 次郎を気に入ってるのは現実として そのことを抜きにしたとしても これから自分を気に入ってもらえるようにするのが大事ですね。