• 締切済み

初心者のPCうんちく

僕が、主にネットで集めた雑学的情報です。 自分で体験したものもあるのですが… が、適当にまとめちゃったんで、誰かに言うにはあまり自信がありません。 間違いを指摘していただけると助かります。 また他に「コレは知っといたほうがいいぞ」といううんちくがあったら コメントください。 誰かに回答を迫られているわけではなく 好奇心からのネタです。 01.一般人に普及しているコンピューターの9割以上はWindowsである。 02.OSの種類はMicrosoftのWindowsシリーズとApple社のMacintoshシリーズ、Squeak、UNIXとLINUXなどがある。 03.MacOSの中にWinを入れることはできるが、その逆は出来ない。 04.MacとWin、CPU速度が(カタログ上で)同じ場合、体感速度はMacのほうが速い。 05.Macユーザーは「PC」より「OS」という言葉を好む。 06.Win9×のリソース不足によるハングアップは再起動以外、解決不可能である。 07.WinXP、2000、MacOSではリソース不足にはならない。 08.自作以外で最も安く、無駄なソフトも無い状態で入手するにはデルコンピュータの通販が適している。 09.Macは自作できない。 10.USB2.0はSCSIより安定していて、転送速度も速い。 11.DVDは規格が新しくなるので今は買わないほうが良い。 12.現在Apple社はMicrosoftの傘下である。 13.「串」とはプロクシサーバーのことである。 14.「鯖」とはサーバーコンピューターのことである。 15.「DHC事件」もし仮に不正アクセスによる犯罪だった場合、「ハッカー」ではなく「クラッカー」になる。 16.WinXPでもOffice2000は正常に作動する。 17.OEのアドレス帳、フリガナはバックアップできない。 18.**.rm,**.ramファイルは**.mpeg,**.wmvファイルに変換できない。 19.Win98でADSL8Mの場合、MTUをいじらないと速さを確保できない。 20.WinXPではCPU速度よりメモリーの容量が大事である。

みんなの回答

• larry
回答No.5

面白いので完璧目指してください(笑 18.**.rm,**.ramファイルは**.mpeg,**.wmvファイルに変換できない。 ramファイルってのはrmファイルのメタファイルなんで ただのテキストですね。変換は意味ないです。

dagakki1
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 >ramファイルってのはrmファイルのメタファイルなんで あ、でもDL(内容は秘密)したあと拡張子を見たら.ramってなってるのがあるのですが…これは違う規格?のファイルなんでしょうか。 好奇心が一つ増えました。 アドバイス感謝します。

• asuca
回答No.4

3はマックエミュレータを使えば出来ますよただ古いバージョンのOSしか動きませんが。 5は意味が分かりません。PCとOSは違う意味の言葉ですのでどっちを好むと言われても.... マックユーザーは確かにマッキントッシュをPCとはあまり呼びませんが。 9は自作と呼べるかどうかは別として筐体とロジックボードなんかを別々に購入してマシンを組んだりしてますよ。windows機の自作ほどメジャーじゃないですが。 12 なにそれは。いつからそんな噂があるんですか?最近少しは仲が良くなっていますが傘下ではないですよ。

dagakki1
質問者

お礼

コメント有り難うございます。 3:古いバージョンということは、うーん、どうでしょう…MS社は98のサポートも打ち切っちゃうみたいだし、ここはひとつ「出来ない」という事では、ダメですか? 5:おっしゃる通り、「PCとOS」、きちんと使い分けなくちゃダメですね。でもほら、やっぱりPCとはあまり呼ばないですよね。 12:すいません。ここ1年くらいそう解釈してました。 ご意見感謝します。

• hokuto_ds
回答No.3

なかなかおもしろいですね。 2.ですけど、「OSの種類」なら、「Macintosh」より「MacOS」が正解だと思います。あと、個人的には「超漢字」(昔のTORON)を入れてもらえるとうれしいです。 「既成のWindowsマシンのたいていはグラフィックカードがマザーボードに直付けになっているうえにメモリ量も低いので、グラフィック系をばりばりやりたい人は自作するか、Macintoshをえらぶしかない」というのはどうでしょう?最近思い知ってちょっとめまいがした事実ですが。

dagakki1
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 2:なるほど、「Macintosh」より「MacOS」ですね…おお、「TORON」聞いたことあります。 >「既成のWindowsマシンのたいていは~ そういえば、レコーディングスタジオの「ProTools」というソフトもMacG4で、デスクトップに「三井住友銀行」とか「AOLに無料接続!」なんていうアイコン無いですもんね。そうですか、目眩しちゃったんですね。 ご回答感謝します。

• jingilu
回答No.2

01.まあ、8割ぐらいでしょうか 02.BeOSなんていうのも 03.バーチャルPCというソフト使用が前提です(MacにWin) 04.まあ、そうでしょうね。 05.「Mac」という呼び方を好むでしょうね。 06.それがベストです。 07.MacOSにはメモリ不足が生じます。(割り当てで解決) 08.エプソンダイレクトやショップPCという手段も。 09.個々のパーツをオークションで集めれば可能。 10.転送速度は速いが安定性はどうだろう。 11.必要と感じたときが買い時です。 12.傘下ではないでしょう。 13.ですな。 14.ですな。 15.あれはcgiを作ったヤツが間抜けだっただけ。言うなれば「クラッカー」でしょう。 16.当然。 17.できる。 18.できる。 19.TCP/IPのバグ解消が先。 20.両方大事。

dagakki1
質問者

お礼

回答有り難うございます。 02:BeOS、調べてみます。 07:リソース不足とメモリ不足、違いを調べてみます。 09:個々のパーツをオークションで…手間がかかるんですね。 11:まるほど、こりゃ名言ですね。 12:あ、違うんですか。あぶなかったです。 17:僕がバックアップしようとした時(OE5.5)出来ずに、個人のWinFAQ系サイトで調べたんですが、きっぱりと断言してあったもので… 18,19:もっと勉強します。 ご回答感謝します。

• bumin
回答No.1

02 >UNIXとLINUXなどがある LINUXはUNIXの仲間です(一種といって良いものかどうかわからないんですが…(^^ゞ) 19 >Win98でADSL8Mの場合、MTUをいじらないと速さを確保できない 私はyahoobbで8MADSLですが、 なにもしないで6Mupでした いろいろいじくりましたが、2~3%の向上しかありませんでした(線路長0.5km)

dagakki1
質問者

お礼

回答有り難うございます。 02:なるほど、LinuxとUnixは別物ではないのですね。 19:おお、ヤフーbb、6Mとは快適そうですね。記事を読むとどうも 宜しくないことが多く目に付くのですが、体験者の言葉で一掃出来ました。 新しい知識がつきました。ご回答感謝します。