• ベストアンサー

つい(よく...)頭の中で口ずさむ昔のアニメソング

こんばんは♪。三十代男です。 つい頭の中で口ずさむアニメソングってありませんか?。 職場内で移動中の僅かな時間とか、車で移動中とか。通勤中・帰宅途中、歩きながらなどに。♪~ 天気の良い休日、自転車でピクニック気分で食料の買い出しのときとか。♪~ 喫茶店のBGMと、頭の中で鳴っているアニメソングが干渉してイラッとしたり。♪~ 頭の中ではよく『フランダースの犬』のオープニングが、流れてますw。「わすれ~ないよ~このみ~ちを~♪パトラッシュとあ~る~いた~♪」www。と同時に真っ青な空と雲の画が浮かんできますw。 それと『はいからさんが通る』も。「ごきげんいか~が~?紅・緒・で~す~♪」www。そして、ヘンテコで可愛いハイカラさんの画が浮かんできますw。 定番の曲は十曲くらいかなあ・・・。 皆さんは、どんな曲(昔のアニメソング)すか?。教えてください。

noname#34492
noname#34492

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cariad
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.1

子供の頃、よく「ジ・アニメ」「アニメージュ」読んでましたよ^^ 私の好きなのは やっぱりガンダム!!「燃え上がれー燃え上がれー♪」今でも熱くなります。終わりの曲「アムロ~振り向かないで・・」も子供心に切なくて大人っぽいな・・と好きでした。 ダイタンスリー、主人公の波乱万丈に憧れてたので。終わりの「トッポ、トッポ、トッポ♪」はたまに出ます^^。 銀河鉄道999もTV、映画ともにはずせませんよね! バビル2世は今でもカラオケなんかで歌ってるくらい好き。 海のトリトンは当時、運動会のテーマソングだったので、元気のいい時に口ずさみます。つい行進したくなりますよ。 花の子ルンルン、ペリーヌ物語も気分が楽しいときに頭に流れます。 得意なのは不思議な島のフローネ!声質が似ていると言われるので気分よく歌っちゃいます。潮風を、ほほに受け、はだしで~かけてく~♪ 思い出してみると未だにどの曲も歌詞は覚えているし、今でもほんと身近に頭に流れてますね~! 久々に改めて思い出して楽しかったです! 楽しいご質問ありがとうございました♪ ル・ル・ル~ルンルン、ル・ル・ル~ルンルンルン、ル・ル・ルンルンルンルンル~ン♪

noname#34492
質問者

お礼

ありがとうございました。 ガンダムは、かっこいいですねー。 >銀河鉄道999もTV、映画ともにはずせませんよね! なるほど。映画見ていないのですが、確かタケカワ・ユキヒデさんでしたよね。あれ、かっこいい!・・・。 バビル2世、花の子ルンルン。私もお気に入りですw。好みが合いますねw。 花の子ルンルンは、メロディが素直で本当に気持ちいいですね♪。 >得意なのは不思議な島のフローネ!声質が似ていると言われるので気分よく歌っちゃいます。潮風を、ほほに受け、はだしで~かけてく~♪ いいですねー。私は、歌うのが苦手。。。心の中で、だけ。。。

その他の回答 (15)

noname#32612
noname#32612
回答No.16

昔のアニメソング、とっても好きです。 度々ぐるぐるするのは、 ♪黄金のコンドルよー です。 「アンデス少年ペペロ」の主題歌ですが、 ストーリーは全く記憶にないのに曲だけは鮮烈に覚えています。 ご機嫌な時に口ずさんでいるのは、 「ペリーヌ物語」のオープニング曲及びエンディング曲です。 テンションが高い時に歌っているのは、 「バビル2世」のオープニング曲及びエンディング曲らしいです。 (私自身は余り自覚がないのですが、家人に言われました。) ♪みっつの僕に命令だー やぁっ! と自分でかけ声を入れているのが不気味だそうです…。 語り始めたらキリがないのでこの辺で失礼します。

noname#34492
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い出しました。アンデス少年ペペロ。ありましたね~w。 私も、ストーリー、殆ど憶えてません。なんでだろ。 ペリーヌ物語。ちょっと気になってきたので、レンタルしてみますw。 楽しみだなぁ。 バビル2世。カッコ良いですねw。私も、お気に入り。 今、思い出したのですが、『グレートマジンガー』のオープニング曲って良いと思いませんか。バビル2世同様、結構堂々とした曲調で・・・。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.15

僕の場合は・・・ 1.陽だまり 村下孝蔵の「♪早く会いたいたった一言」と言う感じですが名曲だと思います 2・ビギンザナイト これもめぞん一刻の物ですが妙に、ストーリーと曲がマッチしているのがGOOです 3・渚の「・・・・」 4・技ありっ!! 奇面組のテーマソングですが小学生の頃は、このアニメが無性に好きで暗記した位好きですね

noname#34492
質問者

お礼

ありがとうございます。 村下孝蔵さんの曲はどれもロマンチックですねw。 『めぞん一刻』。時を逸してしまい、ついに一回も視ずじまい...。 今度、レンタルしてみますw。 奇面組も、アニメは、時を逸してしまい、『めぞん一刻』同様、ついに一回も視ずじまい...。 どんな歌なのかちょっと興味があります。今度、レンタルしてみますw。

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.14

こんばんは No.8です。 スミマセン変な書き方してしまって『★』は、星空の事です。 普段でも思い出すのですが、あのスキャットの部分は夜空を見上げた時が一番浮かびます(笑)。 因みに、隣の市にあるプラネタリュームではこのスキャットが流れていたので、特に印象に残ったのだと思います(最近は行ってないので解りませんが)。

noname#34492
質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございます。 >>因みに、隣の市にあるプラネタリュームではこのスキャットが流れていたので、特に印象に残ったのだと思います(最近は行ってないので解りませんが)。 プラネタリウム施設では、このような曲が・・・、へ~!!。 おもしろい~!!。

回答No.13

ツヨシしっかりしなさい!(?)のオープニングテーマだった 「オナラ、オナラ、オナラ、サヨオナラ文明・・・~♪」 下品ですみません・・・

noname#34492
質問者

お礼

ありがとうございます。 「オナラ、オナラ、オナラ、サヨオナラ文明・・・~♪」。 こういったナンセンスなものは、結構好きですww。 ちょっと調べてみますw。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.12

こんにちは。 さらばー地球よ、たびだーつ・・・宇宙戦艦ヤマト や、み、に、かぁ~くれて い・き・る おれたちゃ  妖怪人間・・ 早く人間になりたい。   試験も何にもない・・・・・ゲゲゲの鬼太郎 以上の3曲が、大体定番です。 大人になって、試験もなく宿題もないことが うれしいなぁとあらためて思う瞬間に、ゲゲゲを歌い、 なんとなく気分がいいときは、軽快な妖怪人間を歌い、 壮大なすがすがしい気分のときは、ヤマトです。

noname#34492
質問者

お礼

ありがとうございます。 宇宙戦艦ヤマト。人気ありますね~。すごい!。 >や、み、に、かぁ~くれて い・き・る おれたちゃ  妖怪人間・・ 早く人間になりたい。 これ、知ってます。アニメのタイトルが出てこないけど。。。 ゲゲゲの鬼太郎。私にとっては・・・あり得ませんwww。 >なんとなく気分がいいときは、軽快な妖怪人間を歌い、... へー!。これは面白い!。

回答No.11

30代女性です。 今、頭の中でグルグルしてるのは「金色のガッシュベル!!」という アニメに出てくるフォルゴレというキャラが歌う「チチをもげ!」です。 アニメは1年ほど前にすでに終わってしまってるんですが、最近そのCDを聴いていて 耳についてしまってます(笑) 仕事中に、無意識に口ずさんじゃったりもります(^ ^;) ♪チ~チチッチッオッパ~イ ボインボイン~♪ というインパクトありすぎな歌詞と、ノリノリで歌うフォルゴレ役の声優さん (高橋広樹さん)の声が一度聴くと忘れられませんよ(^ ^;) (女性が口ずさむ曲じゃないですね… 笑) ちなみにこのインパクト大な曲の歌詞の原型を作ったのは、原作者の雷句誠さんです。 漫画でも披露してました。 (原作は「金色のガッシュ!!」という現在サンデーで連載中の漫画です) あとは、よく頭の中でグルグルするのはキテレツの「すいみん不足」とか アンパンマンの「アパンマンのマーチ」ですね。 音楽ゲームでポップンミュージックというのが好きなのですが、それにバビル2世とか サイボーグ009の「誰がために」が入っていて、それをプレイした後は しばらくその曲がグルグルしてます。

noname#34492
質問者

お礼

ありがとうございます。 >今、頭の中でグルグルしてるのは「金色のガッシュベル!!」という アニメに出てくるフォルゴレというキャラが歌う「チチをもげ!」です。 最近のモノでしょうか・・・。 「チチをもげ!」は、すごいですね~。 >♪チ~チチッチッオッパ~イ ボインボイン~♪ ↓コレですね。画はマトモですね。失礼(><; http://www.toei-anim.co.jp/tv/GB/ >高橋広樹さん 覚えておきます!。声優の美しい声にウットリすることも多いので、興味があります!。私は、自他ともに認める『悪声』なので、憧れますね~。声優に詳しくないのですが、野田順子さんの、『男前』の声が大好きですwww。 バビル2世。サイボーグ009。どちらもお気に入りですwww。

  • pjmatrix
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.10

30代♂です。 たまに頭で回っているアニメソングといえば、 「キテレツ大百科」の「すいみん不足」とかですね。 最近は娘らが家で見てるせいもあって、かなりの最新のアニメソングも頭で回っております・・・。 それ以外でしたら「猪木のテーマ」とか「長州小力のテーマ」ですね。 あと、強烈なのは「プチシルマ」のCMソング!! これは一旦頭に浮かんだら延々ループしまくりです!! けんさん~ お肩に~ ゲルマニウム プチプチプチプチ プチシルマ~♪ www

noname#34492
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいみん不足。おもしろいタイトルですね~www。 今度レンタルしてみます。 猪木のテーマ。アニメじゃないけど(^^; でも好きです。私も。『ファイッ!、・・・ファイッ!』がwww。 >あと、強烈なのは「プチシルマ」のCMソング!! これは一旦頭に浮かんだら延々ループしまくりです!! 多いですね~。止まらなくなる人(^^;

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.9

面白い質問ですねぇ… 確かにアニメソングはリズミカルで口ずさみやすいのが多いようです。 子供の頃にインプットされてるって事もあるのかもしれませんね。 では、回答。 「とーどろく雷鳴、あーらしをついて」(ブロッカー軍団IVマシンブラスター) 「若い命を炎と燃やし~」(グロイザーX) 「もう帰る~事ない~」(ザンボット3;ED) 「あの~そうげーんの、はるかぁ~むこうに」(恐竜探検隊ボーンフリー) 「はるかぁ~草原を~」(母を訪ねて三千里) 等が代表曲です(笑) あとはヤマトのスキャットとかデビルマンのイントロとか ハーロックのスペースウルフ小唄とか… ざっと30曲くらいはランダムに出てきちゃいますねぇ ちなみにアニメ特撮ソングのレパートリーは5~600曲くらいあります (古いのばっかしですが)

noname#34492
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ヤマトのスキャット お二人目w。意外と多いのでしょうかね・・・。この部分の好きな人!。おもしろいw。 この中で、私が知っているものは、デビルマンのイントロです。 この曲は、迫力がありますね~。お気に入りですw。 ヒーローものがお好きのようなので、ちょっといろいろ書いてみます。 先ほど、他の回答者様のお礼スペースに、水森亜土さんの微分音程について書かせていただきましたが、その後、「ほかのアニメ歌手も、この技法を使っているのかな」と思い、調べてみたんです。すると、『電人ザボーガー』の主題歌においても使われていることがわかりました。歌手が変ニが2回続く部分のうち2回目をわざと四分音ほど下げて歌っているそうです。リフレインでも同様の歌い方をしているということなので、故意に微分音を使っているようです。Wikipediaに載っていました。結構知らない人も多いと思います、きっと。私は、クラシックを演奏することが多いので気づきやすいんですが・・・。日本のアニメ歌手は、すごいですね!。

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.8

こんにちは 大好きだから余計に思い出すのかもしれませんが…、なんとなくフッと頭を過ぎるのは『宇宙戦艦ヤマト』のオープニング?で流れる女の人の高い声のスキャット(て、言うのかな)ア~ア~ア~ア~ア~って感じの所です★を見ると特に思い出します。 あと、このまえ食器を洗ってたら『ゲゲゲの鬼太郎』の歌がなかなか頭から離れずイヤ~~!!と思ってしまいました(笑)

noname#34492
質問者

お礼

ありがとうございます。 >なんとなくフッと頭を過ぎるのは『宇宙戦艦ヤマト』のオープニング?で流れる女の人の高い声のスキャット(て、言うのかな)ア~ア~ア~ア~ア~って感じの所です★を見ると特に思い出します。 へー!。こんなところに惹かれるんですね。おもしろいw。 『★』の意味がちょっとわかりません。何の意味でしょう?。 ゲゲゲの鬼太郎。これもおもしろいですねw。普段にフッとこの曲が浮かぶ。あり得ないwww。

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.7

こんなアンケート好きですね。私の場合かなり古いですが・・・。 特に風呂に入っているときなどよく出てくるのは 「宇宙戦艦ヤマト「タイガーマスク」「サスケ」「鉄人28号」「サムライジャイアンツ」ですかね。 たまに「ビッグエックス」なんてのも自然に出てきますけど御存知でしょうか。 あたらしい物は良く分かりません・・・。

noname#34492
質問者

お礼

ありがとうございます。 ズンタッタタァー♪、ズンタッタァー♪。視てました。 私、鉄人28号、再放送でも視れなかった世代です。視たかったなぁ。 >たまに「ビッグエックス」なんてのも自然に出てきますけど御存知でしょうか。 ビッグエックス。初めて知りましたよ!。ちょっと調べてみます。

関連するQ&A

  • 好きなアニメソング♪

    アニメソングと言えば、今はアイドルさんの登竜門の一つとなりかねてますが、中でも好きなアニメソングを教えてください。 アニメのタイトル 好きなフレーズ(全部書いちゃうと著作権に触れちゃうので(w どんな曲か? 分かれば、歌っている人 思い出があれば、書いてくださいね。 俺は、ダイガードのエンディング 「♪僕らの生まれた町は、今は記憶の中~♪」が妙に印象に残っています。 アニメとは、微妙に関係のない歌詞(?)ですが、作品が被災した人たちの気持ちをよく描いていたので、寂しい気持ちがともに共通していると思います。 受験の頃だったかな? 何となく歌ってました。 あとは、最近はプリキュアのオープニング 「一難去って、また一難。ぶっちゃけあり得ない!!」が微妙に好き。 まぁ、失敗や困難に立ち向かっている人には、アニメならではの歌詞で元気になれるかも。 最後はロボットアニメの決定版、ガオガイガー。 「ガ、ガ、ガ、ガ、ガ、ガ、ガオガイガー♪」の歌い出しは、アニメソングらしい。

  • アニメソングで「これはちょっと」と思うのは?

    最近アニメソングを聞くのが趣味になっているのですが、いろいろ聞いているうちに「これは素晴らしい」と思える曲がある一方で、「これはちょっと」と感じる歌も感じられるようになりました。「お勧めのアニメソング」という質問は多いようですが、逆に「これは・・・」の問いはあまりないように思います。 参考までに今まで聞いたなかで「これは歌詞や歌い方がちょっと・・・」と感じたアニメソングを教えてもらえますか。ちなみに個人的にはは「ポニーテールの四十(のーりん)」のフルコーラス版だと思っていますが。

  • アニメソングの…

    こんにちは(⌒∇⌒)ノ" アニメソングの歌詞の中で、 アニメのタイトルが入っていない曲で、 1番最初に思い浮かんだ曲は何ですか? ※1つ条件 アニメは昭和のアニメに限ります。 ちなみに私は赤ジャケットのルパン三世が思い浮かびました。 皆さんのご回答、心よりお待ちしております。

  • 二番目があるアニメソング

    アニメソングの二番目というのを、たまに耳にします。そこで、どのくらい、二番以降もあるアニメソングがあるのかな?と気になりました。ご存知の方、教えてください。ここでいうアニメソングとは、キャラクターの名前や、主要アイテムや、アニメのタイトルが歌詞の中に含まれている曲のことです。では、よろしくお願いします。

  • 今年発売されたアニメソングでお気に入りの曲は?

    今年もまもなく終わりですが、多くのアニメソングが発売され、世の中を騒然とさせましたねw そこで今年発売されたアニメソングの中で、自分のお気に入りのアニメソングを1曲あげるとしたら何になりますか?ちなみに自分はオリコン2位に入ったETERNAL BLAZEです^^

  • セリフ入りのアニメソング

    セリフ入りのアニメソングで一番好きな曲は何ですか?因みに私の好きなセリフ入りのアニメソングは小原乃梨子さん、八奈見乗児さん、たてかべ和也さんの歌う旧ヤッターマンのエンディング・テーマ「ドロンボーのシラーケッ」です。この曲の中にはいってるセリフ「そおぉ~れ、お仕置きだベェ~」これがいいんですよね。

  • なぜか、頭に残っているアニメソングを教えてください

     たくさんあるかと思います。(^^; その中でも、妙に、頭の中に残っている曲を教えてください。  私の場合は、この曲です。 『星の子チョビン エンディング曲』  https://www.youtube.com/watch?v=h_POg1KXCQg   画像でも分かりますが、朝の6時半頃、流れていました。 アニメ自体は、全く見ていないのですが、この澄んだ歌声が、妙に、心に残っています。 (この曲を聞いて、学校へ出発。7時にはグランドに行かないと、遅刻だったので・・・・^^)   こちらの方が、音がいいです↓    https://www.youtube.com/watch?v=ssEuBP6Rp6o

  • アニメソングの傑作

    今のアニメと言えば人気アーティストの曲を使い、アーティストとアニメの利益の為に持ちつ持たれつなお互いの宣伝として使われていますが、昔はそのアニメのために曲を作るのが当たり前でしたね。 さらに名曲が数多く生まれました。そこで数多いアニメソングの中から名曲だと思う曲はなんですか? ちなみに私はルパン3世のテーマの歌入りのです。胸が熱くなりますね~どうぞ思いのたけをぶつけてみてください!

  • エンディングソングが好きなアニメは?

    当方はアニメソングが好きで、最近では昔放送された分を含めアニメそのものよりも主題歌のほうに興味があるぐらいです。 しかし、主題歌のうち聞く曲はオープニングテーマのほうが多く、エンディングテーマはオープニングに比べると少なくなります。CDや着うたフルでもオープニングしか購入しないことや、一緒に購入しても主に聞くのはオープニングテーマということも多く、エンディングテーマのみ購入・聴取することは非常にまれです。 もちろんエンディングソングも好きな曲はありますが、前述のとおりオープニングソングに比べると数では劣ります。さらに、エンディングソングの中で同時期に放送されていたオープニングソングよりも好きという曲は、 ・歩こう(歌:ゆかな)「あずきちゃん」 ・淑女の夢は万華鏡(歌:奥菜恵)「こちら葛飾区亀有公園前派出所」 ・大事な宝箱(歌:中田あすみ)「マーメイドメロディーぴちぴちピッチ」 この3曲しかありません。(2009年1月現在) というわけで、オープニングソングよりエンディングソングのほうが好きなアニメ・歌があれば、聞かせてください。 当方は前述の3曲がそうです。

  • 気になってるアニメソング

    アニメ「CITY HUNTER3」の挿入歌「Forever In My Heart」を歌ってた人が誰なのか、教えてください。昔、サントラ盤をもってたんですけど今は売ってしまってないんです。でも、あのメロディーと歌声が頭の中にこびり付いてしまって離れないんです。外国人女性ボーカリストでした。一番好きなアニメソングです。