• ベストアンサー

こんばんは!! 今車の購入を考えており、すっごく悩んでいるのでどなたかアドバイスお願いいたします。 4月から初めて社会人になるのですが、独身で、年収は700万くらいです。 今、本当に欲しいのは、諸経費込みで360万円のベンツCLK240(2004年、5千キロ、レザーシート)です。 7年でローンを組んで、本体代だけで毎月4万くらい返済する予定です。 他に、保険代、車検などで、毎月2万くらいかかりますよね?? 駐車上代が1万5千円、その他に、家賃とかで毎月13万くらいは飛んでいきそうです。 年収からすれば買えるとは思いますが、初めてする大きな買い物なので、心配です。 とりあえずは、100万くらいの中古のワーゲンを2、3年でのりつぶす予定で様子を見ようかなぁ、とか 250万くらいのベンツC180くらいでいいかなぁ、とか 車なんて、何度も買い替えるものではないから、少し高くても気に入ったのに乗ったほうがいいかなぁ、とか、自分の中で全く答えがでません!! 車を買われた経験のある方、ぜひぜひアドバイスお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leone_blu
  • ベストアンサー率40% (99/246)
回答No.3

車の購入、特に中古車の購入に7年ローンを組むと言うのは、あまりお薦めできません。ローンが終わるまでに3回も車検を受けなければなりません。 新車で5年、中古なら3年が望ましいと思います。勿論、年収から考えれば無謀とまでは言いません。 但し、社会人1年目は住民税を払わなくて良いですが、2年目以降は住民税を取られるので、それも十分考慮した上で検討して下さい。 外車は正規ディーラ、或いは外車を得意とする整備工場で車検を受けた方が良いですから、1回の車検代も20万円前後でしょう。 更に、7年乗る間には、ブレーキロータ交換、タイミングベルト交換、バッテリー交換、タイヤ交換等が発生する可能性が高いですから、車検代はプラスαを考慮する必要があります。 初めて買う外車としては、ドイツ車が一番良いですよ。ただ、一時期、メルセデスの品質が低下した時期がある様ですが、当りの車に出会えれば良いですね。外車は当りハズレが激しいので....

その他の回答 (4)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.5

質問の答えとは異なりますが新車購入をお勧めします。近くの有名企業A社が、入社1年目の年収は22才で340万位です。駐車場15000家賃等13000が同じと仮定すれば、(15000+130000)×12=174万、340-174=166、700-174=526、と単純計算すればA社の3倍の予算が可能になります。私の地域のサラリーマン家庭では、4人家族で年収が300万円台が殆どで、500万円を超えるのはまれ(共働きでは700万超もあり)ですが、ベンツやBMWの新車購入をしている人はいます。paya_1218様の経済状態にもよりますが、余裕を持って新車購入できると思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

外車にするなら,BMWの方が維持費かかりません.先ほど書きわすれましたので.

  • oroll
  • ベストアンサー率33% (91/270)
回答No.2

中古の車に7年のローンってのはあまり現実的でないと思います。 ローンが終わる前に車の価値はとっくに0円になってますし、 7年ローンが終わる前に車がダメになる場合もあります。 中古で買うのであればせいぜい5年ローンくらいを考えたほうが いいと思いますよ。 中古車はメンテナンスにもお金がかかりますしね。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

まぁ、新社会人で年収700万という事に非常に驚きますが。 研修医でも700万は稀ですし。 車を生涯に何台乗るか。 人それぞれでしょうけれども、別に何回も買い替えたらいいと思いますよ。数台の車をその車を乗りつぶすまで乗る、というのもすばらしい事だとは思いますが。 車検は毎年あるわけではありませんし、保険代も年齢や、免許証の色によりますが、車両保険を入れなければ月1万程度でしょう。 それとお忘れなのがガソリン代。これが結構かかります。 ところで、外車でなければダメなんですか?

関連するQ&A

  • 初めて車を買うのですが、ベンツのML320の10年落ちってどうでしょう

    初めて車を買うのですが、ベンツのML320の10年落ちってどうでしょうか?ベージュのレザーシートがほしくて、2000年のモデルしかないといわれました。あまり車詳しくありません。よろしくお願いいたします。

  • 車を売るかどうかについて

    今、非常に悩んでおります。 私は熊本から神奈川へ引っ越しをしました。 駐車場代が高いので車は持っていきませんでしたが、車のローンは未だ 残っており、毎月2万円のローンを支払っております。(あと3年はあります。) 車検も今年あります。(今年の10月) 車は軽自動車で新車で購入し今年で3年目になります。 迷っているのが、車を売ってローンを返済し熊本へ戻ってから新しい車を購入した方がいいのか? それとも熊本へ戻る事を考えて車は売らずローンを返済し続けていったほうがいいのか? (熊本にはあくまでも予定ですが、2年後には帰る予定です。) 非常に迷っています。。。 生活もお仕事のお給料だけではやっていけない状況です。。。 車以外に費用で減らせるものは全て減らしました。 宜しければ、アドバイス等を頂けたら助かります。。。

  • あれは何の車デスカ?

    昨日、走っている車を見て一目ぼれしたので何の車か知りたいんですが。 その車は外車で色は白。カタチはプリウスみたいな感じ。 車の後ろに(確か)「C」か「R」ではじまる筆記体の文字で車のブランド名?が書いてありました。 一緒にいたヒトがポルシェかフェラーリの@@@って車だよ。って言ってたと思うんですが、確かではありません。1000万円ぐらいするって言ってました。 何という車でしょう? 思い当たるものがある方、教えてください。 ベンツ、BMW、プジョー、ワーゲンではなかったと思います。

  • 車の買い替えについて

    2000年式のベンツA160で、現在16万キロ乗っています。 今回、4度目の車検間近で足回りの故障が出て、修理に出すと20万弱かかると言われました。修理後、車検が来て最低でも15万円がかかり、今後乗るのに35万円は最低でもかかるみたいです。 ディーラーの営業さんは、新型Aクラスの中古車で200万円のくらいのを買って乗った方がお得だと言っておられるけど、買い替えるかどうか悩んでいます。 乗り慣れた愛着のある現在の車に乗り続けたいですけど、今後も走行中などに故障が出で危険があったり、大きな修理代がかかる気がしますので、やはり買い替えるべきでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 車検に出すか車を買うか…

    平成10年式のカルディナを中古で買ってから5年乗ってます。 ドライブ大好きで日曜日はよく遠出します。 その他では毎日買い物に使う程度です。 走行距離96140キロです。 車検基本料84430円 ヘッドライト  2500×2 ブレーキランプ右  500×1 ナンバーランプ右  300×1 ドライブシャフトブーツ外の左右  6700×2(4500×2) タイヤ185/65R14 Teoプラス  10050×4(1200×4) ※()内は工賃です 以上を修理しないと車検に通らないと言われました。 ここからは車検は通るけど車検後に必ず修理しないといけない部分です。 エアーエレメント汚れ  3050×1 ワイパー  800×2 ATF汚れ  6500×1 ブレーキパットF  9600×1(4000) ブレーキライニングR  1300×2(4500) タイミングベルト  62000 結局、全部で合計25万くらいします。 コレをすべて修理したとしても次の車検までにはまたどこかガタは出てくるらしいです(´Д`|||) 旦那の意見 ローンが終わっているので、車を買ってまたローンをするのは嫌。 とりあえず25万払ってしまえば次の車検まで乗り潰せる。 毎月ローンがあると思って3万ずつ貯金して、2年後に買う車の頭金にする。 私の意見 どうせ2年後捨てる車に25万も払うのはバカバカしい。 それなら25万を頭金に新しい車を買うほうがいい。 毎月3万ずつ貯金するのなら毎月3万ローンを払っても同じじゃない? 新しい車を買えばその支払いだけでいいのに、今の車を乗り潰すとなれば 次の車の貯金毎月3万+今回の車検代25万+その他諸々修理代 で結構な額になると思うんですがどうでしょう? 私の考え方が間違ってるんですか?? 車のことにまったく詳しくないので修理費も高いのか安いのかわかりません。他で安~くできれば何の問題もないのですが…(+ω+ ) 皆さんだったら車検出しますか? それとも新しい車買いますか?? それか車検が通らない部分のみを修理してもらって他の部分はほっとくか。。。 または車も買わないし車検も出さない、2年間原チャリで我慢しとくか。(結局は原チャリも買わないとダメなんですが) ちなみに旦那の社用車があるので日曜日のお出かけには困りません。 ダサいけど…(TωT) 色んなご意見聞かせてもらえたらうれしいです。 よろしくお願いしますo(_ _)oペコッ

  • 車をローン又は現金一括どちらで買えば良いでしょう?

    アドバイスをください。 今年5月に子どもが産まれるため車を買う予定です。当方、現在33歳、年収800万円で妻も正社員として働いており世帯年収は1400万ほどで、貯金は800万です。 中古で状態の良い550万前後の2013年又は2012年MYレンジローバースポーツを買いたいのですが、貯金が800万円しかないため頭金300万程で残りを毎月5万円程払い5年ローンで買った方がよいでしょうか?または中古車のローン金利を考えると一括の方が良いでしょうか? 子どもが産まれるためある程度のまとまった貯金があると安心ですのでローンのほうがよいのか、または毎月の生活が窮屈になり貯金が少なくなるのが嫌なので一括で買ったほうがいいのか悩んでいます。 なお、駐車場代はゼロコストで住宅ローンもありません。毎月の主な出費は家賃10万円でその他、光熱費や携帯電話、食費です。酒やギャンブルは一切やりません。 妻は子供が産まれると産休を半年ほど取り、またすぐに復職の予定です。 また、そもそもこの年収や貯金でレンジローバースポーツは贅沢でしょうか。V8の5.0リッターですので燃費は最悪です。 私はこの車が好きなので買いたいのですが、もし分不相応ならもうしばらく貯金及び仕事をがんばり、購入は待ちます。他の車はいりません。また、実際妻の実家が近所であり、実家の車があるので、レンジローバーは必要無いといえば必要無いです。半分子どものため、半分自分のためのレンジローバーです。 何卒よろしくお願いします。

  • アイボリーレザーシートのクルマ

    ずっと昔から、マセラッティやジャガーの内装に使われているアイボリーのレザーシートに憧れていました。今の車はトヨタのアルデオで理想とは大分かけ離れていますが、内装色だけはアイボリーでそこそこ気に入っています。そのクルマも来年2度目の車検を通すことになり、いっそアイボリーのレザーシートのあるクルマへのスイッチを考え中です。300万円までの予算の中で、アイボリーのレザーシートを備えた車で、お薦めがあれば是非教えてください。国産・外車等メーカーは不問です。

  • 車を廃車にしたい

    こんにちは。うちにはもう5年?乗っていないで放置してある車があります。 廃車にしようとしたのですが車検証が見つからなくてそのままになってます。 車は古いワーゲンで結婚前に旦那が友人から譲り受けたものでそのときの名義変更やらよくわからないというのです。車検証もそもそもそのときにもらったかも不明です。 ナンバーはついてるのですが譲り受けてから一度も税金を払ってなくて又、請求もきてないそうです。 放置していてあとから莫大な請求が来ても困るので(今でも請求されたら痛いです。)どうにかしたいです。で、いろいろ調べたんですが何からやっていいのかわかりません。 まず警察署?陸運局?順を追って教えていただけるとありがたいです。 あと今までの税金、やっぱり請求されるんでしょうか。車検証の件は友人にそのとき購入した車やさんに聞いてみるように頼みました。 よろしくお願いします。

  • ベンツの中古車

    今、予算200万で中古ベンツCLKを買おうかと思うんですが、どうなんですかね?やはり故障とか多かったり、なにかと国産車よりお金かかるんですかね?約10年前の車で50000Kmは走ってます。

  • インテークマニホールド 場所の確認

    ベンツ ゲレンデヴァーゲン 300GE 20年前の古い車を購入して 燃費があまりにも悪いので ワコーズ RECS を行いたいと思っています。 田舎なので施工業者も見当たらないので 自分で行う予定です。 インテークマニホールド 場所がイマイチ わからないので詳しい方教えてください。