• ベストアンサー

中古車購入について

中古車を購入される方は、どのように車を探しているのですか?雑誌を見てですか?ネットで検索してですか?中古車ショップに出向いてですか?オークション?今後の購入の参考にしたいので、中古車を購入された方の経験をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garu2
回答No.8

値段が張ってもいいのであればディーラーで購入が一番だと思います。次に中古車販売店です。 注意しなければならないのは、店頭表示価格に乗り出しの為の諸費用が通常かかりますが、店によってマチマチです。 値段で集客し諸費用で利益をあげるような店はやめましょう。 そして、車の検査、査定ができる知り合いが居ましたら同行してもらいましょう。修復歴の有無が分かる筈です。 買取り店で働いていて査定をやっている方なら尚良いです。 そういった知り合いがもし居ればメーターの改竄歴を見る為に頼み込んで購入予定の車の走行メータ管理システムの照合もお願いしてみましょう。 試乗は必須です。ハンドルはブレないか、エンジン音はやたら煩くないか等です。店舗の人間の対応も良く見ておいた方がいいです。 即決するのではなく、色んな店舗を回って同じ車を色々見て試乗して回りましょう。一番いいと思った車にするべきです。

mossans
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (7)

noname#78991
noname#78991
回答No.7

やっぱり1番望ましいのは、ディーラー中古で探すのが いいでしょう。保証もしっかりついてくるので、 安全に乗れるでしょう!! それとメンテナンスもそれなりにしっかりしていると 思いますよ。 私も2年前にホンダ中古U-carで購入したのですが、 保証も終了しているのにもかかわらず、右ヘッドライトの バルブの切れてしまったときには、なぜかただで直してくれました。 「どうしてただでいいの?」って聞いたら「次車買うときもよろしく お願いします!!」とのこと。なのでやっぱりディーラーは親切に 見てくれるかなぁ!!

• mayuge1200
回答No.6

今時、雑誌で探すのは無茶でしょう。 分厚くて、字も写真も小さいし、最新状況がわからない。 Goo-netみたいな検索サイトや、 トヨタのディーラー系ならGazoo.comとかで探して、 その店に出向いて現物確認するのが確実で良いと思います。 調べずにショップやディーラーを巡って探すのもまた一興だと思います。 店に在庫がなくても、オークション等で探してもらうのもいいでしょう。 ヤフオクとかの個人売買はトラブルになりやすいからパスです。

• tilt1816
回答No.5

新車ディーラーから買っています。前のアコード・インスパイアAX-iは日産の新車ディーラーから。今のアコード・ワゴンViXはホンダの新車ディーラーから。中古車センターよりも若干高いですが、保証もしっかりあるので結果的に安くなります。  インスパイア(初代)は6万8000kmで35万円(車検2年付き:全部込み)で購入して6年乗って15万5000kmの時点で致命的な故障で廃車。故障しまくりましたが。 今のは8万4000kmで40万円(車検半年付き:全部込み、廃車費用も何もかも)。故障という故障はありません。改造車だったので可能な限りノーマルにするまでびた一文も払わないという約束で(口約束ですぜ)、実際に支払ったのは3ヶ月後でした(その間、実際に乗っていましたし、パーツが来たとなると代車であったり)。

• a375
回答No.4

現物第一でお店を回ります。どうしても写真などでは外見しかわかりませんし細かいチエックが出来ません。事故車かどうかは前後のシールが後つけではないかとか、太鼓の腐食程度やスペヤータイヤの磨耗度なども見たいものです。ルーム内の床もじかに見てみたいです。怖がりだからかもしれませんが、後の事を考えて其処のお店の対応も気になりますので、どうしても現場第一になります。

• masa582
回答No.3

私が探し事例についてお話しします。  私の場合、当時学生であったため父親に相談しながら購入を決定しました。誰かに助言を求めるのもよいでしょうね。  探す時はネットでも検索したと思いますが、結果的には雑誌から選びました。選ぶ際は無理やり契約に持っていかれないように気を付けました。ですが、変な売り方をする人は商売としての簡単な駆け引き以外は特になかったので大丈夫でした。すなわち、実際に見て周りました。そして、店員さんにこのぐらいの値段でならどの車がいいかなども聞きました。そして一つずつ吟味していき1週間以上は探してた思いますが見つけました。私の自動車はインスパイアです。購入先は個人経営の自動車屋です。価格は30万円くらいですこしいじったりして結果的に60万円くらいかそれ以上になったと思います。料金は確か一括か手付金と残額の支払いの二分割のどちらかだったと思います。  最初は調子に乗ってベンツを買おうとしていたのですが、それは身分不相応で止めました。また、父親の助言も影響しています。そういう意味で助言をしてくれる方がいると助けになりますよ。中途半端に安い自動車は避けるべきですよ。なぜなら、エアコンのガスが環境上製造停止になっており新たに補給ができなくなっていたりする場合があるしその他の不都合も考えられますからね(前者は私が該当します)  また目的地までは携帯のEZナビウォークや自動車のナビを使っていくと容易に到着できと思います。

回答No.2

普通は中古車ショップを見て回ります。試乗は必須です。試乗させないところは二度といきません。 探しても無い場合はディーラー系の中古車店にディーラーのネットワークで探してもらいます。 購入は主にディーラー系です。保証とサービスが信頼できます。 以前2年落ちのクルマを購入し、3ヶ月でステレオ(BOSE純正)が不調になったので“治して~”とクルマを預けたら、新品交換してくれました。 まさにディーラーの強みですね。 また、購入時に極端な値切りはしないのがポイントです。どうせ中古車、どこかに不具合が出てくるのが当然です。 気持ちよく面倒をみてもらいたいですもんね。それから、クルマには詳しいぞと言う印象をショップに与えておくのも重要です。 “ごまかせないお客さん”と思われる事は、いろんな意味で非常に有利だと思います。 それから、オークションは“現状渡し”になるので手を出しません。万一不具合が出たら責任の所在を含めてかなり面倒な事になる可能性があります。 部品取り用ならば構いませんが、いざ購入した後で費用がかさむようならいくら安くても嫌気がさします。

mossans
質問者

お礼

• oroll
回答No.1

昔は雑誌を買ってきて探してましたが、今はネットで自分の希望条件で フィルタリングして探しますね。 カーセンサーやgoo-netなどのHPで探します。 気になる車が見つかったらとりあえず問い合わせをして 実写があるようなら見に行くといった感じですかね。 対応のよいお店だとFAXやメールで追加情報や写真を 送ってくれますよ。

mossans
質問者

お礼