• ベストアンサー

良い曲をつくるために

現在エレキギターで作曲(ジャンルはパンク、エモ)をしているのですが、自分では良いと思えても他人に聴かせると「確かに良いけど、CDを買おうとは思わない」と言われ、自分でも客観的な耳を持とうとしているのですが、なかなか思うように良い曲が作れません。 良い曲を作るためのポイントや考え方、するべきことを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。 今の自分の作曲の状況は ・部分部分で良いリフは作れても、1曲全体通して聴くと統一感がない。 ・作曲の仕方は、まずギターを適当に弾いて、そこから自分が良いと思う方向に曲を作っていく。 ・理論は学んでいません(理論を使うと自由な曲を作れないと聞いたので理論を学ぶことに少し不安があります)。 です。 ・同じような曲(パターン)しか作れない。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

良い曲を作るなど、創作活動に関しては、これをこうすればこうなるというようなメソッドはないものと捉えるのが妥当と思います。直接的に現状を打開する特効薬のような対策については、得難いでしょう。 だいぶ抽象的なアドバイスになりますが、良い曲を作るには、センスを磨くことが大事になるでしょう。その上では、自分でこれはいいと思える曲をできるだけたくさん聴き、それらをセンスとして取り入れていくのが良いと思います。ギターでそれらの曲を弾いてみたりするのも良いでしょう。良い曲について、何が良さを作っているのかを知るために、その曲につっこんで接してみるのは良い経験になるはずです。そうした経験から、良い曲を形作る要素を自分なりに組み上げていくのが良いと思います。 箇条書きで書かれていることについて、いくつか私見を書きます。 「部分部分で良いリフは作れても、1曲全体通して聴くと統一感がない」ことについては、曲を作る上で一つのテーマを絞り込んで、あまり欲張らないようにしてみるのが良いように思います。統一感を保つためには、曲全体としての強力なテーマを持つことが必要だと思いますし、そのために不要なものはできるだけ削ぎ落とすのが無難だとも思います。一曲につき、一つのリフをテーマとして全体を押し通すとか、曲の展開の骨子をはっきりさせる必要はあると思いますよ。もし現状で曲を作るときに、いくつものリフを考えたり、たくさんの展開を盛り込もうとしていろいろな展開をつぎはぎしているような状態だとしたら、欲張らずに展開を絞り込んで、不要な部分は散漫にならないようにそぎ落とし、中心となるテーマを鮮明にするのが良いでしょう。 理論については、学んでみる方が良いと思います。理論が発想を邪魔するというのは、偏った見方でしょう。理論と感性は対立するものではありません。理論を学んでそれに囚われるかどうかは、各個人の発想の柔軟さによるでしょう。理論を学ぶと自由な曲が作れないというのは、きつい言い方をすれば、発想の限界を理論のせいにする屁理屈か、理論をきちんと把握しようとしない人の言い訳のように聞こえます。理論は、音楽を解釈する上ではとても参考になる、先人達の知恵です。うまく利用すれば、とても有益な知識になりますよ。 理論を知ったからといって、必ずその理論に従わなければいけないということはありません。むしろ、理論を知ったからこそできる実験や挑戦、理論の無視というものもあるでしょう。理論を知ることが自由を束縛するということはありません。理論に束縛されるかどうかは、その人の考え方・姿勢次第だと思います。 特に、現状で同じようなパターンの曲しかできず、そのマンネリからそのままでは脱することができないとするなら、理論を学ぶことで新しい可能性を知ることが直接の解決策になるかも知れません。理論については、頭でっかちになってガチガチにならないよう、利用できるところは利用し、気に入らないところは無視するつもりで、自由な発想を持って肩の力を抜いて捉えてみるのが良いと思いますよ。感性や発想を大事にして、理論をうまく利用することを考えるのが良いと思います。 良い曲は、お手軽に次々と生み出すことができるものではないと思います。いろいろと悩んだり考えたり工夫したりしなければ、なかなか良い物ができないのは、どんな創作活動でも同じことでしょう。苦しい時もあるでしょうが、そこで一踏ん張りしていろいろと工夫してみるのが良いと思います。逆にそうした思いが、良い曲を生むバネになることもあるかも知れません。 ただ、あまりプレッシャーを受け続けるのも精神衛生上よろしくはないでしょう。煮詰まってきた時には適宜、気分転換を挟んでリフレッシュするようにしながら取り組むのが良いと思います。がんばって下さい。 抽象的な話が多くなりましたが、参考になれば。乱文失礼しました。

sugar_ray_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良い曲を聴いて、弾いて研究すること、統一感のこと、理論のこと等とても参考になりました。 理論に偏見を持っていたのですが、学んでみようと思います。 学んで、それで自分に向いてないと思えば使わなければいいだけですし、向いていたら使います。やらず嫌いの自分が恥ずかしいです。 頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

好きなバンドの好きな曲を分析してみては・・・? 一体ナゼいい曲なのか?どこの部分がよいのか? など、細かいところまでコピーして、観察してみると 自分の肥やしになります。

sugar_ray_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分析してみます。 何故良いのかと考えたことはありませんでしたが、新たなる発見がありそうです。頑張ります。 ありがとうございます。

  • 4545six
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

こんにちは! 私も作詞作曲しています。一度勧められて受けた 作曲コンクールのようなもので ピアノピースですが入賞したこともあります。 私はやっぱり、多少は音楽理論を勉強するべきだと思います。 曲の進行には一定の決まりがありますので。 ただ、それは自分で見出す人もいます。 それが自然と身に付いていて勉強なんてしなくてもわかる人もいます。 でもそれはごく一部の、才能のある人か、幼い頃からずっと音楽に触れてきた人だけのように思います。 それから、無理に一曲を完成させようと思わなくてもいいと思います。 いい曲は自然にぱっと来るときもありますが、何年かかけて完成できるものもあります。 とにかくいっぱい聴くことが大事だと思います。 私はススメませんが、他人と一緒に作るという選択肢もあります。 でもやはり、たくさん聴いて、勉強も多少はした方がいいと思います。

sugar_ray_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理論を自分で見出す人もいるのですね、驚きました。 ジミヘンドリックスも自分でスケールを作っていたと聞きました。 僕にはそんなことは無理だと思うので、理論学ぼうと思います。 沢山聴こうと思います。もちろん音楽を楽しむことを前提でいろいろな音楽を研究してみようと思います。 たまに友達と一緒に作っているのですが、自分が作りたい曲の世界観を理解してもらえなく、難しいです。 頑張ります。ありがとうございました。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

ジャンルが違うので、作曲ということで・・・。 部分部分で良いリフは作れても、1曲全体通して聴くと統一感がない。 ・全体の構成は、多様なので、なかなか、むずかしいですね。 イントロから始まり、メロがいろいろあって、間奏。エンディング。 また、2番。3番を、単純に繰り返すのも辛いので、工夫も必要ですね。 また、楽節のつなぎ方も、いろいろありますね。 作曲の仕方は、まずギターを適当に弾いて、そこから自分が良いと思う方向に曲を作っていく。 ・ですね。それと、人の曲で、いいと思う曲の流れも、参考にするといいですね。人のよいものは、どんどん、吸収するほうがいいと思います。 コピーということではないですが、感性・・・ということで。 理論は学んでいません(理論を使うと自由な曲を作れないと聞いたので理論を学ぶことに少し不安があります)。 です。良い曲を聴いて、弾いて研究すること、統一感のこと、理論のこと等とても参考になりました。 理論に偏見を持っていたのですが、学んでみようと思います。 学んで、それで自分に向いてないと思えば使わなければいいだけですし、向いていたら使います。やらず嫌いの自分が恥ずかしいです。 ・これも、気になってたんですが、そう、理解してもらえると、うれしいですね・・・。 ・「理論」というと、理論で作曲するようなイメージがありますが、そうではなく、「サポート」するものです。 なので、平凡な構成の「作曲」を、「アレンジ(編曲)」してよくするためにも、必要です。 やはり、「作曲」だけで、完成するものではなく、 「編曲」がされなければ、完成されないと思います。 なので、「編曲」する力としても、「理論」は重要です。 また、人の作品も、分析して、理解できなければ、吸収もできません。 どのようになっているのか? 理論で、分析する必要が多分にあるので、できれば、やったほうがいいですね。 ただ、表面的な程度では、あまり、意味がないので、時間をかけて、勉強してください。短期間で、理解できる内容。量ではないので・・・。 とりあえず、理論の参考サイトです。 硬派の理論ですが、どのジャンルでも、根底は同じなので、よければどうぞ。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/sak/index.htm 内容としては、糸口になる程度ですが、本格的にでしたら http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se048457.html かなりの難易度ですが、目からうろこが落ちます。(^^;

sugar_ray_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人の良いところもどんどん吸収していこうと思います。 理論での作曲は、理論から曲を作っていくものだと思っていたのですが、編曲にも使うのですね。 理論学ぼうと思います。時間はかかっても学ぼうと思います。 URLまで載せて頂きありがとうございました。 とても参考になりました。頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 曲のアレンジ方法について

    自分で作曲した内容についてアレンジを行っていますが、裏のメロディやリフ等についていいアレンジが浮かばず、進捗がない状態です。(曲のジャンルはパンク・メロコアです。) そこで質問ですが、曲をアレンジする方法について何かいいサイトや著書等は無いでしょうか?あれば是非教えて下さい。 尚、私自身はギターを担当しています。 恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • エレキギターのことで聞きたいです。

    この前、親戚の人から『ストラトタイプ』というエレキギターを貰いました。せっかくなので練習して弾けるようになりたいのですが、ギターは学校にあるクラシックギターしか触ったことがありません。 とりあえず、練習しようにも、エレキギターをつなぐスピーカーも無いのですが、エレキギター用のスピーカーはそのへんの電気屋さん(ヤマダとか)でも買えるんでしょうか?あと、買わなければいけない物って何かありますか? あと、中2女子、ギターど素人の私にもエレキで弾けるような曲って何かありますか? 親戚の人はとりあえず「リフ」を沢山弾けるようになりなさいといっていたのですが、リフとはどんなジャンル?曲?なのかわかりません。私が普段聞いているTOKIOや嵐の曲も「リフ」なんでしょうか? 質問がいっぱいでごめんなさい。何か分かる人がいたら教えて下さい。よろしくおねがいします

  • 曲の分析とは・・・?

    アコギでソロギター(インスト)をやっています。 ギターをやっていて、作曲したいなぁ・・・とよく思います。 他にも耳コピやアレンジとか・・・。 それで、音楽理論の勉強を独学ではじめたのですが、全然頭に入らなくて・・・。 色々調べていたら、自分がやっている曲を分析していくと良いらしいです。 分析と言っても何も分析すればいいのか・・・わかりません。 アレンジや作曲は、感性 が大事とよく言われますね。 やっていくうちに、どんな理論が必要か・・・とわかってくるそうなので、必要に応じて理論を勉強していけばいいと。 まずは、曲の分析からはじめようと思うのですが、何を分析すればいいのでしょうか? (自分が持っているタブ譜は、コードが書いていません。) ジャンルは、ブルース・ジャズ・ロックなど。 ブルースやジャズにも色々種類はありますが、よくわかりません・・・。

  • エレキギター カッコいい曲

    エレキギターをやり始めたんですが、エレキやってんならこれだけは弾いておいたほうがいい!っていう曲はないでしょうか?たとえば、リフがカッコいいとか、ソロ最高とか、洋楽・邦楽なんでもよいです。

  • 上達に欠かせない曲(ギター、ベース)

    今私はエレキギター、エレキベース、ドラムをやっています(ギター11ヶ月、ベース1ヶ月、ドラム1年二ヶ月) みみこぴをしながらコード系の曲を110曲ほど演奏できます。 しかし音感はだんだんついてきている気がするのですが、テクニックがぜんぜんないのです。 それで、最近ギターを教えてくださる先生(近くで1000円で教えてくださります)の演奏を見て「ああ、上達したいな」と思った所存です。 ちなみに今は父からアルバムを借りて好きになったツェッペリンのblack dogのリフを苦闘しながらもがんばっています。 さて、本題です。 ギターでテクニックが盛り込まれてて、なおかつかっこよい、感動する、すばらしいリフがございましたら、教えてください。 またエレキベースに関しても上達に欠かせないような曲を教えてくださるとありがたいです。 ちなみに「smoke on the water」のリフはスクールオブロックの影響で弾けます(笑)

  • 曲作りで・・・。ギター

    初めて書き込みさせていただきます。 今オリジナルの曲を作成していて、歌詞とメロディができました。その後何とかギターでコードを付けました(簡単なコードですが)。あとは肉付け?をしていきたいのですが、ギターに関してはコードをただ弾くのではなくて、コードからそれにあったリフやバッキングを作るにはどうしたらいいでしょうか? ギターメインの作曲のため、今まではリフやバッキングが先にできてて メロディがチープになったり、リフは凝ってるけどサビ部のギターがパワーコード弾くのみとかになってましたので、今回は作る順序を変えてみました。長文スミマセン。

  • ギターソロパート作り

    みなさんはギターソロやギターのリフの 作りかたはどうやっていますか。 作曲でコードまでは決めることはできるのですが、 そこからのエレキギターやベース、ドラムなどの入れ方が分かりません。 僕はギター担当なのでギターのついて教えてください。

  • 作曲の仕方って

    曲を作ろうとすると中途半端で終わってしまい曲を完成する所までいきません。私はギターで適当にリフなどを弾き録音しておいてあとでつなげていくような作曲方法なんですがもっといい方法はないですかね? 鼻歌で浮かぶメロディがすぐに譜面に起こせるようになれればいいんですが…

  • クラシック×エレキ!!な曲、教えて下さい

    クラシック×エレキ!!な曲、教えて下さい クラシック調の重々しい旋律に エレキギターの鋭い旋律が乗っているような音楽を探しています! クラシックをエレキギターでカヴァーしたもの(カノンロックなど)でも良いのですが、 できればアーティストがオリジナルで作曲したものがいいです! 御存知でしたら教えて下さい!

  • 皆さんのお勧めの曲教えてください!

    私は主に洋楽、邦楽共にロックを良く聴きます。それで皆さんが良いと思う曲を教えて下さい。希望するジャンルは、邦楽はHIPHOPとレゲェ以外でよいと思った曲なら何でもいいです。 洋楽はロック、R&B、ジャズ、POP、パンクです。 洋楽でもう1つエレキギターテクニックがすごい曲なども教えてください。(マイケルシェンカーのような)へヴィメタはあまり好きではありません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう