• ベストアンサー

ギターソロパート作り

みなさんはギターソロやギターのリフの 作りかたはどうやっていますか。 作曲でコードまでは決めることはできるのですが、 そこからのエレキギターやベース、ドラムなどの入れ方が分かりません。 僕はギター担当なのでギターのついて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.1

こればかりはたくさんの曲をコピーして、自分の「引き出し」を増やすほかないと思うよ。 モーツァルトほどの天才なら、他人の曲など聴いたことがなくてもメロディーが頭の中からあふれ出すかも知れませんが、普通の人には無理です。 ギターソロやギターリフ、バッキングパターンは、何十曲何百曲といろいろな曲をコピーして分析して「ああ、このパターンは気持ちよく聞こえる」とか「テンポの速い時はこういう弾き方が似合う」とかいったものを整理して身につけなければ初心者の君が一朝一夕にいきなりできるようになるものではないよ。 曲全体を通してコピーしなくても、気に入ったリフやソロパートの部分だけでも耳コピーして体で覚えてしまうことが上達の近道です。君の憧れの(目標とする)ギタリストのプレイをいっぱい聴いていっぱいコピーしよう。