• 締切済み

クレジットカードについて

弊社は今年設立したばかりでクレジットカードとかがつくれません。  ガソリンカードとかでどうしても必要なのですが、例えば、会社用として社長個人でカードを作りそれを使っても、税務署的には問題ないのでしょうか?(個人的に使ったのでは突っ込まれないようにしたのですが・・・)  その場合、クレジットカードを領収書だけを保管していればいいのでしょうか?  特にETCなどは、都度の領収書はもらえません。

みんなの回答

• nanako0_0
回答No.2

当社では 社長個人のクレジットで支払ったとき、 利用明細を提出してもらいます。 (ETC利用の場合はETC利用明細も) そして 引落日の後に精算をします。 個人のカードでも経費として認められると税理士さんからの 指導がありましたので そのような処理をしています。 レシートでも処理して カード明細でも処理してしまうと 2重に計上してしまうので注意が必要です。 会社以外で(個人で)利用した明細もわかってしまいますが・・。

• ok2007
回答No.1

会社のために使ったのだということを明確に分かってもらえるものを残しておけば、大丈夫だと思いますヨ。 例えば、車両関係の費用なら、何時に出発してどこへ行って何をして何時に帰ってきた、トータル何キロ移動した、などを記載した書面を作って保存すれば、どの程度のガソリンが必要なのか、高速代はどの程度必要なのか、おおよその見当がつきます。 このような書面などをクレジットカードの利用明細(または領収書)とともに残しておけば、税務署にも認めてもらえるようです。