• ベストアンサー

メールで添付してくれた画像の印刷方法について

デジカメで撮った画像を大きく綺麗に印刷したいです。 送ってもらった画像を右クリックしてマイピクチャに保存してから、 プリントしようとしたら普通、「名前をつけて画像を保存」をすると その画像が小さく見えますが、これはそうはなりませんでした。 白い紙の右上に折り目がついていて、真ん中に上に青いラインのある アイコンになっていて、開こうとしたら インターネットエクスプローラーでしか開けません。 これで開くと小さい画像になってしまうのです。 どうしたら大きく綺麗に表示させて、プリントできるでしょうか? JPGなのになあ・・と、初心者の私にはどうしていいかわかりません。 うまく伝わりにくい文章で恐縮です。 初心者でもわかるやり方を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

> 「この種のプログラムを開くときは、何時もこのプログラムを使う」 はグレー文字になっていて、クリックできない状態なのです。 この原因~理由は判りませんので、次のように、プログラムから開く操作をしてみてください。 1) お使いのパソコンにインストールされている画像ソフト(ペイントなど)を起動します。 2) メニューバーの「ファイル」→「開く」または、ツールバーの「開く」ボタンをクリックします。 3) 「開く」ダイアログで、ファイルを保存したフォルダを指定し、目的のファイルをクリック選択して、「OK」を押すと画像が表示されます。 4) 「ファイル」→「名前を付けて保存」を選択して、念のため開いた画像と違う名前で保存します。 次回から上記で保存したファイルをダブルクリックすると画像が表示されると思いますが、もし、表示されない場合は、OSに何かのトラブルが生じていると思われます。

mayuri1972
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 ペイントだと、フォルダ自体がないのです。 普通にマイピクチャを開いた状態だと、フォルダがあるのに・・。 エクスプローラーで開いて、右クリックで保存したらできました。 エクスプローラー以外は不可のようです・・・。

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.2

「ファイルの関連付け」をInternet ExplorerからあなたのPCにインストールされている画像ソフトに変更すれば、画像ソフトが開きます。 具体的には、そのファイルを右クリックして表示されるメニューから「プログラムから開く」をポイントし、サブメニューから「プログラムの選択」をクリックします。 「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログで、画像ソフトを選択して、「この種のプログラムを開くときは、何時もこのプログラムを使う」にチェックを入れて「OK」を押します。 次に、そのファイルをダブルクリックすると、先に指定したプログラムが起動して画像が表示されます。 Windowsをお使いなら「ペイント」というソフトがインストールされていると思います。 下記のURLもご参照ください。 「Windows XP でファイルの関連付けを変更する方法」 http://support.microsoft.com/kb/307859/ja

mayuri1972
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 >「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログで、画像ソフトを選択して、 >「この種のプログラムを開くときは、何時もこのプログラムを使う」にチェックを入れて「OK」を押します。 これなんですが、「この種のプログラムを開くときは、何時もこのプログラムを使う」 はグレー文字になっていて、クリックできない状態なのです。 インターネットエクスプローラーでしか開けません。 他では開けないのです・・。 もう何がなんだかわけがわからないです。。

• violet430
回答No.1

意味がよく分からないですが、元々の画像データの解像度が小さい場合、印刷しても小さいままになります。 画像の解像度は幾つなのですか? また、画像を用紙サイズに合わせて印刷するには、以下のビューワを使うと容易です。 Vix http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html XnView http://www.altech-ads.com/product/10000182.htm

mayuri1972
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 そうですよね。わかりにくいというか、意味不明ですよね。。 紹介してくれたソフト、使ってみます。