• ベストアンサー

ペットボトルのリサイクル方法

類似の質問がないか検索してみましたが 見あたらなかったので新しく質問させてもらいました。 中身を飲み終わって空になったペットボトル。 ゴミの日にリサイクルで出せばいいのですが 家庭でできる何かいいリサイクル方法はないでしょうか? なんでもペットボトルでメダカを飼えるとか? 興味はあるのですがちょっと怖い…。 あと、色を塗りたいのですが 普通のホームセンター等で売られている塗料で いいのでしょうか? スプレーものが使いやすそうでいいな、 と思っているのですがパッケージを見ても どれがいいのかよくわかりませんでした。 プラモデルとか塗るのでもいいのですか? 質問だらけになってしまいましたが どなたかどうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ペットボトルは回収してもらうのがベストではないでしょうか。 従来、ペットボトルのリサイクル(という言い方が妥当かは別にして) は、チップにして、溶かして、繊維にして、洋服にする、というのが メイン(?)でした。これでは、洋服が着られなくなったら、終わりです。 最近、ある会社(忘れました)がペットボトルからペットボトルを再生する 技術を開発中であるというニュースを聞きました。これならペットボトルは、 ずっとペットボトルでいられます。これが本当の意味でのリサイクルだと 私は思っています。どうでしょう。 蛇足ですが、ペットボトルでメダカを飼うことはできます。 が、水を循環させないと長生きしません。やめた方がよいでしょう。

Kerompa
質問者

お礼

返事遅くなりましてすみません。 わたしも回収されるのがベストだと思いますが あまりにも増え過ぎているペットボトル。 リサイクルの方が追いついていない、ということで 何か他に使い道がないかな? と考えた次第であります。 自分一人なら買わなければいいんですけどね。 今の世の中、ペットボトルが増えすぎで 調味料もペットボトル…。 きりがないです。 消費者として気をつけて言うこと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#4751
noname#4751
回答No.3

ホームセンターに行けば、ペットボトルの口につけて、ジョウロがわりになるものや、鉢にさしておくと自動で水がやれるものがあります。 もしガーデニングされていらっしゃるならどうぞ。

Kerompa
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 ガーデニング、してます。 外出することもたびたびあるので 水やりは使えそうですね。 (忘れることも多々あるので…) ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

そのまま水筒として使えるそうです。  ペットボトルは熱に弱い性質を持つ以外、けっこう頑丈なんだそうです。

Kerompa
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 その方法が一番元々の使われ方に近いやりかたですね。 今度公園とか行くときにはお茶詰めて持っていくことにします。 ありがとうございました。

• onsen
回答No.1

ペットボトルをマジック等で真っ黒に塗って 中に水を入れて日の当る所に置いておけば お湯が湧きます。破裂の危険があるのでフタはしないように。 炎天下なら40度くらいまで上がります。 やけどには注意です。 お風呂や飲むためや洗濯用のお湯に使えると思います。 水から湧かすよりは電気、ガスの節約になると思います。 塗料は車用の物の方が乾きが速く耐久性もあるのでいいとおもいますが、 色がつけば何でもいいです。

Kerompa
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 お湯が沸かせられるのは初耳です! びっくりしました。 お風呂や洗濯によさそうです。 塗装はホームセンターで見るのですが プラスチックは溶けてしまう、というのが ほとんどなのでいまいち買うことができません。 車用…確かにそうですね。 今度調べてみます。 どうもありがとうございました。