• ベストアンサー

ラムジェットエンジンが自然発火するのはなぜ?

ラムジェットエンジンは自然発火しますよね?なぜだか不思議です。自然発火というよりも化学発火なのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No,1です。 厳密には“断熱”と言い難いかもしれませんが、吸入された空気は次から次へと入り込み、押し込まれて高圧になります。 十分な速度であれば、伝熱や放熱で逃がす温度よりも、押し込まれた空気の圧縮で上がる温度が勝る事になるでしょう。 結果としてディーゼルエンジンと同じく、高温になった空気中に燃料を噴出せば引火します。 まぁ、燃料と空気の混合比とか、爆発における燃焼速度までは考慮していませんが・・・。

その他の回答 (4)

noname#26663
noname#26663
回答No.5

前にいけねー程の高圧です。^_^; つまり、推力以上の圧力です。 ちなみに、Fw7500kgのエンジンなら 7500kgの推力と同じ圧力が前部空気取り入れ口にかかります。 これはディーゼルエンジン以上の圧縮です。 でも、あんまし高速化すると燃焼膨張工程がエンジンの外へ出ちゃいますよ。^^

• 333mol
回答No.3

断熱とは熱が外に伝わらないうちに圧縮工程を終了することです。 この場合は空気とエンジンとの間に熱伝導があまりないことを意味します。 圧縮後の空気は十分な高温になっています。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 ラムジェットも点火しないと燃えないはずですけど。 実用化されたラムジェットエンジン(SR71、Mig25等)では、ターボジェットの燃焼を引き継ぐ形で燃焼を維持します。 ミサイルで使われた例ではロケットエンジンの燃焼を引き継ぐようです。 全行程が超音速になるラムジェットエンジン(つまりスクラムジェット)では、常時プラズマトーチで点火しています。

回答No.1

吸入気の“断熱圧縮”による高温で、燃料に引火してるんじゃないでしょうか?

Audrey_Carville
質問者

お礼

なるほど、高圧だと引火点が低くなりますものね。 質問なのですが、この場合、断熱とは何と何とを断熱しているのでしょうか?