• 締切済み

“正しい”事って・・・

kanon1foreverの回答

回答No.5

「正しい」というのは、確かに価値観がそれぞれです。 彼氏とのケンカに関してですが、 「自分の正しい(価値観)」を相手に求めるとき、 「伝え方・言い方」に問題がある場合が多いと思います。 (・・・私がそうです) 特に男性は、自分が馬鹿にされているように感じることを 非常に嫌う場合が多いと思いますので、 あなたが正しいことを言っている場合は特に、なおさら 傷つけないようにうまく話さないといけないように思います。 「これって、~~でしょ、だから絶対○○でしょ。 そうするとあなたの考えっておかしいでしょ!」なんて言ってたら 絶対ケンカになると思いますよね?(笑) だからそれを 「これって~~だと私は思うんだよね。だって~~だと思うし・・・ あなたはどう?」なんて聞き方ならケンカにはならず 話し合いになったりするのでは・・・? 考え方・価値観の違いは誰でも絶対にあります。 だから、それが耐え難いことでなければ、お互いに理解したり 譲歩しあったり、努力をしていかなければいけないように思います。 彼が「自分は浮気はやめられん! 君と結婚しても浮気は絶対やめれん! それは絶対直せないし、直すつもりもない! 」なんて意見で 自分が「浮気は何が何でも嫌!」という考えなら 別れてもいいと思いますが(笑)、 耐え難いことでなければ、少なからず努力したほうがいいのかな・・・と思うんです。 今の彼氏と別れたら、もっといい人が現れるかもしれないし、 もう現れないかもしれない、これは誰にもわからないことです。 だから、自分が納得できるよう、生きていくしかないのかなと 思います。

sk0208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて、何度も頷いてしまいましたw 特に、言い方のこと。私の言い方が、つい喧嘩腰になってしまってしまっていることが多いと思います。 これは、私が直さなくてはいけないことだなと思います。 あと、未来のことは誰にも解らないんですよね。 今の彼氏に足りないものは、学歴と経済力。 ただ、私自身、毎回学歴で彼氏を選んでいるわけでもないし、 もちろんお金持ちじゃなきゃ嫌だと思っているわけでもなぃのに、 じゃぁ、今の彼氏と別れて、学歴と経済力がある人と付き合って幸せになれるのか。 でもこれは、なんとなく自分の中の考えで、間違っていると思うんですね。 今の彼氏は、付き合う前も付き合ってからも優しくて、私のことをきちんと叱ってくれるんです。お金と頭脳があればいぃってものでもないといぅのは、もぅ解ってるんですよね。 でも人間って欲深い生き物で、更に上を求めるんですよね。 いいことかもしれないけど、二人で上昇していければ一番いぃことですよね。