• ベストアンサー

クラスのプロパティに構造体を使いたい。

VB6+SP5にて開発しております。 「クラス名.構造体名.変数名 = 値」といった感じで構造体をプロパティとして使用できればと考えているのですが、単純に構造体を定義しただけでは駄目なようです。実現は無理なのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haporun
回答No.2

クラスの中に別のクラスなら入れられます。 '''''''''''''''''''' 'Complexクラスモジュール Public X As Double, Y As Double Public Property Get Length() As Double Length = (X ^ 2 + Y ^ 2) ^ 0.5 End Property Public Property Get Arg() As Double '角度 End Property '''''''''''''''''''' 'CompRectクラスモジュール Public Z1 As New Complex Public Z2 As New Complex Public Property Get Size() As Double Size = Abs((Z1.X - Z2.X) * (Z1.Y - Z2.Y)) End Property '''''''''''''''''''' '標準モジュール Public Rectangle As New CompRect Sub Main() Rectangle.Z1.X = 2 Rectangle.Z1.Y = 5 Rectangle.Z2.X = 5 Rectangle.Z2.Y = 8 Debug.Print Rectangle.Size End Sub 単純に複素数平面上の長方形の大きさを出してくれるクラスです。 ちなみに、 クラス名.構造体名.変数名 は絶対ムリです。 クラス変数名.クラス変数名.変数名 ならOKです。 クラスモジュールはそれ自体が変数でないことを忘れないでください。

その他の回答 (1)

• taka_tetsu
回答No.1

クラスのPublicなプロパティにユーザ定義体(構造体)は使用出来ません。 これは、VBのクラスがオートメーション型と呼ばれているVariantに格納できる形式以外、メソッドやプロパティを公開できないためです。