• 締切済み

ウツを周囲に公開することのメリットおよびデメリット

kendzsi27の回答

• kendzsi27
回答No.4

おはようございます。うつ病経験者です。 職場で自分がうつだと公表することのメリットとデメリットについてですが、私の経験から言えることを書き込みますね。 ○メリット ご自分の病状をきちんと上司に報告すれば、上司のうつへの理解力にもよりますが、病状に応じて担当業務の内容を、今のあなたの病状でもこなせる程度のものに調整してもらえるかも知れないですし、勤務日に通院されるのであれば、有給休暇などを取りやすくなるということです。 私の場合は、有給休暇は遠慮無く使えましたし、業務量を減らして負担を少なくしてもらえました。(しかし→下へ続く) ○デメリット これは上司の理解不足にもよるのでしょうが、うつであるということで過剰に配慮(優遇)されすぎて、極端な話ですが職場へ行ってもやるべき仕事がほとんど無い状況になってしまい、暇すぎてうつの病状が悪化する可能性もあるということです。 私の場合がまさにそのパターンで、正直に自分の病状(判断能力の低下や計算能力の低下など)を上司に伝えたところ、ほとんど職場でやる担当業務がなくなってしまい、強い不眠を伴ううつ病だったため、睡眠薬が日中まで残り、酷い眠気に襲われて、職場で居眠りをするようになりました。(やることがあれば居眠りもしない自信はあったのですが) 毎日ではないですが、居眠りをしてると上司から何度も注意され、結局は職場から主治医に働きかけがあって「完全に治るまで休職しなさい」と上司から言われ、主治医も私をかばい切れずに1年2ヶ月休職して、完治してから職場復帰しました。 私の轍を踏まないためには、出来れば今のあなたの病状とどの程度の業務量・業務内容にすべきかといった内容を主治医の意見書にまとめてもらい、あなたを指導する立場にある必要最小限の上司に伝えるのが無難だと思います。 周囲の同僚たちには、あなたがうつであることを伝えても、あなたに対してどう接して良いのか分からなくなるだけで、メリットは期待できないと思いますので控えられた方がよろしいかと思います。 どの道同僚達には、上司からあなたの体調が悪いので仕事内容を再配分する旨の連絡が行くと思いますので、あなたの口から病名までを公表する必要はないと思います。 以上、ご参考になれば幸いです。