• 締切済み

通帳をATMに入れると出てこない

通帳記入や預ける時に通帳をATMに入れると高い確率で、電話で係員を呼んでくださいという表示が出て通帳が出てきません。 前に通帳をポケットに入れたまま雨に打たれ、濡れて少し曲がったんでそのせいなのかなとも思ったんですが、実際どうなんでしょうか? 記帳欄がまだ残ってるんで新しい通帳と交換となるといくらか取られるんでしょうか?

みんなの回答

• oska
回答No.3

>通帳をATMに入れると出てこない 原因は、次の2点が考えられます。 1.通帳に付いている「磁気テープ」等の情報が(ATMで)読めない。 2.銀行合併の結果、合併前の通帳がATMで処理出来ない。 通帳を発行した支店の窓口で「理由を言って再発行」を依頼しましよう。 今では「通帳を発行しない銀行」もある時代。 通常は「サービス業務の一環で無料」です。

noname#40625
質問者

お礼

黒いテープがダメになったのかもしれないです。そうゆうトラブルがあっても無料で再発行してくれるんですね。通帳を発行しない銀行なんてあるんですか?知らなかったです…ありがとうございます。

質問者

補足

今日銀行へ行き無料で交換できました。みなさんありがとうございました。みなさんにポイントをつけることができないのでつけませんでした、ご了承下さい。

noname#46616
noname#46616
回答No.2

磁気の部分がおかしくなったんだと思います。 私も経験あります。 無料で再発行してくれますよ。

質問者

お礼

やっぱり濡れたせいなのかもしれないですね。無料で再発行してくれるんならすぐ銀行行って新しいのと取り替えてきます。ありがとうございます。

• mat983
回答No.1

通帳が痛んだために新しい通帳と交換するのですから 無料と思います。

質問者

お礼

そうなんですか、無料であれば新しいのと取り替えてきます。ありがとうございます。