• ベストアンサー

引きますか?引きませんか?

自分自身のことなのですが、最近、自分のオタク度(漫画・ゲーム)を考えて何だか心配になってしまいました。自分のことを箇条書きにしてみるのですが、もし身近にこういう人がいたら引くかどうか、どう思うかを教えて下さい。(ちなみに高校生で、女です) ・漫画/ゲームが好き。 (映画を見たり、買い物をしたりするのも好きですがとりあえずは漫画・ゲームオタクっぽいものを…) ・漫画は好きでも、本棚に入っているのは3種類ぐらい。 ・ゲームは侍系や戦争物をよくやる。(戦国無双や、レジスタンスなど。もともと歴史好きなので、漫画も戦国や江戸関係が多いです) ・今人気?のボーイズラブ(男同士)や、猫耳や擬人化、コスプレなどは苦手。(嫌い?) ・アニメは全く見ません。(ちびまるこちゃんや、あたしンちは時々見ます) ・ファンイラストを描いていて、HPを作成中。 ・漫画や2ch用語、腐女子用語に詳しい(苦手ですが..) ・テレビで放送されるようなメイド喫茶とか秋葉原のような、萌えって感じのものは苦手(そもそも萌えっていう言葉が苦手です) ・ゲームや漫画を買ってきたことをブログに書いたり、 簡単な感想を書いたり、ゲームで隠しキャラが出現したことなどを 稀に書く。 ・マイナーな漫画のタイトルを知っている。 ・部屋にアニメのポスターがあったりグッズがあったり、PCの壁紙がアニメキャラだったり…ということは一切無いです。 ・携帯には自分が描いた絵を、友人に送る為に入れておいたことが あります。HPからダウンロードして保存しておくことは無いです。 ・好きな芸能人や漫画のファンイラストを扱っているHPによく行きます。(お気に入りに登録してあります) 大体こんな感じです…。 最近はゲームの無双OROCHIというものにハマっていて、(元から無双シリーズが好きなのですが)戦国武将のキャラがかっこいいと ブログに書いたり、あとは某漫画のファンイラストを描いてブログに貼ったことがあります…。 簡単にいえば、漫画とゲームは好きだけど、ネットで見かけるような オタクが好きなBLやコスプレ、擬人化、猫耳は苦手。 でも用語は知ってます。(よく矛盾してるって指摘されるのですが) もともと絵を描くことが好きで、オリジナルな絵を描くことも多いのですが、それと同時に漫画のファンイラストも描きます。 グッズなどには一切興味が無いです。 ただ、作品中のキャラクターをカップルにして喜ぶことは一切無くても(苦手なので)、キャラ単体をかっこいい、可愛いと思うことが よくあります。。 長くなりましたが、皆さんはこういう人が身近にいたらどう思いますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68947
noname#68947
回答No.17

高校生、女です。 結論から言うと、まぁ引かないです。私のクラスメイトにも似たような子がいるので。 でも、正直ちょっと「…。」と思ってしまう部分はあります。 私もゲームはたまーにスマブラとか音ゲーとかはやりますが、侍系や戦争物はやったことないですし、2チャン用語は全くわからないです。腐女子って何ですか?状態の私からすると、う~んという感じです。「叩く」って、中傷の意味なんですね。殴るの意味かと…。 あ、漫画やイラストは別に気になりません。特に絵が好きなのは羨ましいです~^^ 内容にもよりますが…。一般的な少女漫画やコナンとかNARUTOとかならウチにも全部で100冊はあるので^^; また、サイトは作るのは別にいいと思います(私の妹もオリジナルイラストのサイトを作っています)が、日記の内容が漫画だらけだと見てて“知らんわ!!”と思ってしまうかも。 あとはやはり容姿でしょうか…。別に平均より太ってるとか、可愛いくないとかではなく、清潔さです。あと、高校生はやはりそれなりに時代に合った格好て大事かと思います。黒ブチメガネにスカート膝丈、第一ボタン閉めてる、髪ボサボサだと引きます。 書き方が偉そうになってしまってすみません。

j-r-n
質問者

お礼

御回答有難うございます。 私は逆にスマブラや音ゲーは全くやったことがありません… 元々武士や忍者のような、歴史的なものが好きなので そのせいで侍や戦争のゲームをやっているのですが。 腐女子とかっていう単語を知っているのはやっぱりオタクの証拠ですよね(_ _) イラストサイトを見たり運営したりしていると、どうしても そういう単語を覚えてしまいます。 (ちなみに腐女子は、BL(ボーイズラブ)が好きな女の人のことです) 容姿は微妙です。。 眼鏡のふちが茶色なので…あとスカートは、太っているのに足を 出すと色々な人がうるさいので、かなり長いです。 でも第一ボタンは学校以外では開けていて、髪もボサボサではないです。(ただ元から天然パーマが少しだけ入っているので、さらさらというわけでもないのですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

noname#48932
noname#48932
回答No.7

書いてあることに対しては、引かないです。 でも、こういうことを「引きますか?引きませんか?」と他人に質問されることに、引くかも・・・

j-r-n
質問者

お礼

御回答有難うございます。 さすがに実際に友人に聞いたりすることはないです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25898
noname#25898
回答No.6

叩くって、手を出されることでは、ないですよね。 周囲に「こっちに入りなよ」という、勧誘が、うずまいているのに、自分を保てていて、エライと思いますよ。 うちの娘は、あなたを何割増しか、腐らせた感じです。 レイヤーで、メイドで、腐女子で、プチヲタですが、引いていません。 人の痛みのわからない人と接触していても、いいことは、ありませんよ。

j-r-n
質問者

お礼

御回答有難うございます。 叩くは殴るということではなくて、暴言を吐かれたりして中傷 されるという意味で使いました。 レイヤーが少し分かりませんが、odochanさんのお子さんも プチオタなんですね。私の場合、自分がプチオタなのかオタなのか 境界線がよく分かりませんが… 確かに人の痛みの分からない人と接触しても良いことはありませんよね。掲示板で叩かれた後は暫く行っていなかったのですが、 とてもショックでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.5

失礼。 ちょっと言い過ぎたかも? 僕はそんな事で殴った友人を許せません。 今度言われたら「スマップだってマンガ好きだぜ!アニメもな!!」って言ってやんなさい。

j-r-n
質問者

お礼

御回答有難うございます。 叩いた=殴った ではなく、ネット上のことです。説明不足で申し訳ありません。 某掲示板で漫画が好きということを書いたところ、 オタクは消えろ、という暴言を吐かれたりしたということです。 中傷といいますか…。 確かに芸能人でも漫画好きな人は多いですよね。 今度掲示板でもし叩かれることがあったら言い返してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PPPoA
  • ベストアンサー率24% (37/153)
回答No.4

上に書いてある内容なら 俺的には許せる。 俺としては俗にキモオタと呼ばれる オタク+不衛生(体臭 油etc..)が組み合わさったヤツとコスプレはかなり引きます。 なぁ、PCショップでレジ打ち入ったら 目の前の客がウエディングドレスやセーラー服着た「おっさん」だったらどうするよ... 口が半開きになってフリーズしかけたのを今でも覚えています。

j-r-n
質問者

お礼

不衛生とコスプレは確かに… コスプレは『すごいなぁ』と思ったことはあるのですが、 世界が違うような感じがして少し苦手です。 セーラー服を着たおじさんは見たことがありますが (セーラー服といってもピンク色でしたが;) 確かに衝撃的でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aired
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.3

大丈夫です。 その程度なら私の身近にもざらにいます。 全く引きません。 ていうか逆に漫画やゲームの話で盛り上がれるので大歓迎です。 男同士の話なんか漫画とゲームの話が半分以上占めてるといっても過言ではないですよ。 ただ、そういうことに嫌悪感を感じる人も確かにいます。 まあ気にしなければ済む話なんですけどね。 そんな心の狭い人を気にして趣味をひた隠ししたり諦めるのは嫌でしょ? 別に悪いことやってるわけじゃないんですから堂々としてりゃいいと思いますよ。

j-r-n
質問者

お礼

御回答有難うございます。 ざらにいるのでしょうか? 友人に漫画・ゲーム好きな子は確かにいるのですが、 ジャニーズ好きな子の方が多いので(隠れているだけかもしれません) どうなんだろうなぁ…と思っていました。 漫画好き=テレビに出ているようなオタク というイメージを持っている人がいるので、気になることは 気になるのですが、出来るだけ気にしないようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43051
noname#43051
回答No.2

さて・・・どの辺りに引いたら良いものやら。 結論から言えば、その程度の人間模様でいちいち動揺していては心が持ちません。 僕を引かせる事は出来ませんよ。 世の中、上には上がいるもので貴女程度のオタク度??の人など、掃いて捨てるほど居ます。 違うとは思いますが、オタク度で個性的な人間を目指すのであれば、全くもって力不足です。 それはそうと、知っている事と人の趣向というのは全く別物です。 矛盾しているという指摘は間違っていますので、気にする事でも無いでしょう。

j-r-n
質問者

お礼

御回答有難うございます。 確かに上には上がいますよね。 自分で言うのもあれですが、もっと濃い世界に入った友人が 身近にいるので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.1

どうでも良い。 好きなら良いんじゃね? 引くとか言われたら止めるんですか? それとも、その程度ならマシって言われて安心したいの? その考え方に引きます。 好きな事は自信をもって好きになろうよ。

j-r-n
質問者

お礼

御回答有難うございます。 漫画が好きというだけで叩かれたことがあったので、 ただ単に、周りから見てどう思われるのか、 引くという人がどれだけいるのかを知りたかっただけです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメーバブログ二次創作漫画・イラスト違法?

    アメーバブログで自分で描いたアニメ・ゲーム・漫画のキャラの漫画やイラストを載せるのは違法ですか? オリジナルの漫画やイラストの場合です。

  • オリジナルの土地擬人化をどう思いますか?

    私は趣味でオリジナルの国擬人化や都道府県擬人化のイラストや漫画を描いてブログにUPしたりしています。 最近になって、ヘタリアなどのファンの皆さんにどう思われているのか気になってUPしづらくなりました。 私以外でオリジナルの国擬人化をやっている方で大変苦しんでらっしゃる方もいるようで・・・。 そこで皆さんにどう思われているか相談したいと思います。 オリジナルでも結構好きだとか苦手かな・・・とかあんまりいいとは思わないとか教えてくださると、とてもうれしいです。 ご協力お願いします!

  • ファンイラストに冷めた人ていますか。

    ファンイラストに冷めた人ていますか。 よく雑誌やネットに載ってあるマンガ、アニメ、ゲームキャラのファンイラストに冷めた人ていますか?私は学生時代はよく見ていましたが、それ以降は、ほとんど見てません。 理由は ・どのイラストもキャラや画風が似たり寄ったり。 ・いろんなイラストの中で、ポルノ要素が強くて気持ち悪いイラストが出てきて、幻滅。 私以外の人で、ファンイラストに冷めた人がいるなら、どんなキッカケで冷めたのか又、ファンイラストのここが嫌だと思うことを述べてくだい。 以上。

  • ファンイラストはなぜ、似たり寄ったりな絵が多いですか?また毎回同じよう

    ファンイラストはなぜ、似たり寄ったりな絵が多いですか?また毎回同じようなファンイラストを見てマンネリに感じる人はいないのですか? 以前は、「ファンイラストに冷めた人ていますか?」という質問をしましたが、今回は少し内容を変えて、質問をしてみました。 私自身は、現在はあまりファンイラストを見たりはしませんが、どうもひと昔前から、そんじゃそこらのオタ向けのアニメやマンガのキャラを模倣した作風ばかりで、全然変わってない気がします。

  • 手描きイラストの魅力とは?

    ヤフオク等で人気のアニメキャラを、「同人イラスト」や「手描きイラスト」として独自にアレンジしたイラストが高額で取引されているものを見かけます。 パソコンとプリンターがあれば、簡単に“オフィシャル”の画像が手に入ると思うんですが、どうしてわざわざ素人の描いた絵を、高いお金を出してまで欲しがるのか理解できません。 自分も知っているキャラクターで、確かに絵は上手いけど、なんか表情がオリジナルとはだいぶ掛け離れていてよく分からないキャラになっているものなども、結構な高値がついていたりと…不思議でなりません。 やはり、オリジナルにはない、マニアの心をくすぐる“魅力”がそれらの絵にはあるということなのでしょうか。 なぜオークションでは高値で取引されるのか、教えてください。 また、アニメやゲーム、漫画などのキャラクターとは一切関係のない、描き手独自のオリジナルキャラクターなんてのも、オークションでは取引されているのでしょうか? どうせ、オフィシャルの絵とは掛け離れたものに値がつくなら、そういうのもアリなのかなぁ…なんて思えてきました。 ご回答、宜しくお願いします。

  • ブログに漫画のイラストを載せたいのですが・・・

    こんにちは。 現在自分はブログを開設しています。 そこでイラストを描いてブログに載せたいと考えていますが、 漫画のキャラなんかを自分で描いて載せるのは著作権上どうなんでしょう? 漫画そのものやアニメなどの画像を載せるのは明らかにダメだと思いますが、 自分でそういうキャラを描く分にはどうでしょうか? (もちろん漫画のポーズや表情をそのまま模写するわけではなく、ポーズは自分で考えますが) 他の方のブログを参考に見ていると、漫画やアニメのそのままの画像は少なかれど、 自分で描いたキャラのイラストならばたくさん載せてあります。 これは自作イラストならOKということなんでしょうか?

  • ブログやHP内容どんなのが適法?

    (1)ブログやホームページにゲームのセリフを引用せずそのまま載せることや漫画のモノクロイラストを自分なり色塗って掲載することもダメだったら、ブログやホームページでやる内容がないのですが、どうしたらいいですか? (2)漫画のモノクロイラストを自分なり色塗って掲載するのではなく、漫画のモノクロイラストをトレースし、別のキャラを描き、同じポーズの絵は適法ですか?

  • ブログにイラストを載せる

    箇条書きにて失礼します。 ・日記の中で自分で描いた(描いている途中の)ゲーム、アニメ、漫画などのキャライラストを載せても大丈夫ですか? ・トップページに上記のような自分で描いたキャライラストを載せても大丈夫ですか?(例えば、タレントのブログのトップに自身の写真が載っているような載せ方の事です) 日記内にキャライラストを描いているブログはいくつか見たことあるのですが、トップページに自作のイラストを載せているのは見た事がないので、一応二つまとめて聞いてみようと思いまして…。 乱文で意図が伝わりにくいかと思いますが、お時間ございましたら返答よろしくお願いします。

  • 描きたい絵が見つからない・・・

    最近、絵をかくのがあまり楽しくないんです・・・。。 1週間前にやっと高校受験が終わり、イラストの(絵の)練習を再開しようと思ったんですけど、いまいちモチベーションがないというか、描きたいものがないというか・・・。 こんな状態が、受験中も含めて8ヶ月くらいつづいています。体育祭や、そのほかのイベント用パンフレットの表紙の絵を学校で頼まれたりすると、描けるのですが、自分で描きたい、と思うことがめったにないんです。 ぼんやりと、絵がうまくなったら好きなアニメキャラのイラストや同人誌をかいてみたいとか、目標みたいなものはあります。だから、そのうちマンガも描くかもしれないし、どうしても描きたいポーズがでてくるかもしれない、と思ってマンガ絵の模写ばっかりしてます。。 こんなだから楽しくないんでしょうか??やっぱりある程度思うようにかけないと、おもしろくないと思うんです。小学校のころは、上手いヘタ関係なく描いていたんですけどね・・。 最近はイラストを描くことじたいやめてしまおうかとも思っている始末です。。 時間をおけばモチベーションもあがるのかと思いましたが、受験終了後もこんな状態が続いていて、悲しいです。友達のほうが絵がうまくても、悔しいとも思わなくなってしまいました。。 アニメを見ていたり、ゲームしたりしているときも、絵の練習をしなければ、って思ってしまいます。。 音楽きいたり、小説よんだりして感動することが大事、とよくいわれていますが、何をしていてもイラストの模写とかをしないと、となんだかあせってしまいます・・・。

  • 擬人化された“鬼”が出てくる漫画、アニメ

    擬人化された“鬼”が出てくる漫画、アニメってありますか? ヤイバにでてくる鬼丸くらいしか思いつかないのですが。 マスコット的キャラでもおっけーです。