• 締切済み

グーグルダンスでしょうか?

資格取得のブログを運営しているものですが、今年2月ぐらいからgoogleで検索されたり、されなかったりが3~4日間隔で繰り返されています。3~4日検索されない日が続いて1~2日上位で検索されるといった感じです。また、この時期からページランクも3→2にダウンしました。 【ブログの現状と症状】 ・シーサーブログで作成 ・資格そのものの名前で検索すると検索順位は半年以上1ページ目。(検索されない状態のときの状態は何位か不明。このときブログ名そのもので検索すればヒットするので削除状態にないようです) しかし、再び資格名で検索しヒットしだすと必ず1ページ目に戻ります。 また、不安定な状態が続いているときはブログ名以外では、上位表示されません。 質問1.自分自身で調べた結果『グーグルダンス』なる症状とよく似ているのですが、これを改善する方法はあるのでしょうか? 質問2.関係があるかどうか解りませんが、ブログのトップページの一部をホームページビルダーで作成しているので、記事中とBRタグが異なっています。ホームページビルダーで作成した部分は『BR』、ブログの記事で改行が変換されるのは『br/』になっています。また、改行タグにはその他いろいろあるようですが、どれが正しいのでしょうか?   質問3.また、上位検索されるようにと思い、資格名称を多く入れているのですが、このせいでスパムの用にとらえられている場合があるのでしょうか? 質問が長くなりましたが、教えて頂けると幸いです。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

質問1について 基本的にお作りになったHTMLなどの書式がWebの基準にそっていて、かつSEO的にアウトとされることをしていなければ問題なくなるかと思います。 質問2について お作りになったHTMLなどの書式によって使い方などが決まっていますので、その方式によります。 たとえばHTMLでもHTML4.01のStrictであれば<br>が正しいですし、XHTML1.0(拡張子は同じ.htmlとなります)のStrictであれば<br />が正しいです。 Webの基準に沿うため、お作りになったHTMLなどの書式を確認し、統一すべきでしょう。 質問3について 多すぎる場合などはスパムとされる可能性は十分にあります。本文に関係なかったり、脈絡無く掲載しているワードに関しては一度考え直すべきでしょう。 当方SEOのプロではないので、目安程度にお考え下さい。

takamine
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 書式がwebの基準にそっているかどうかも解らない素人なので、ほとほと困り果てています。いままで作成したHPやブログはSEOを無関係に作成してもページランクが3以上いっていたので侮っていました。 今後は作成の仕方を考えたいと思います。