-PR-
解決
済み

ロボット検索で上にでるには?

  • 困ってます
  • 質問No.10150
  • 閲覧数60
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (145/210)

ロボット検索で上位にヒットするためのページつくりを
していて、どうにも調べようがないので質問です。

ロボット検索では、文章の長さに対するキーワードの
ヒット率が、上位にヒットするかどうかに大きな影響
を与えると思いますが、凝ったページつくりをして
タグが長くなるような場合は、文章の長さが同じでも
不利なのでしょうか?

確かな答えでなくても構わないので、何か考えられる
ことがあれば教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

根拠はないんですが……なんとなくおっしゃってることは
当たっているようにも思えます。

私も自分のサイトを上位にあげようと工夫しましたが、
そのページのなかで何回もキーワードを含ませているにも
かかわらず、たった1回キーワードを含ませたページに
負けてしまったり(負けた、勝ったという問題ではありま
せんが、まあ実際の状況として)。
どこが違うかというと、そういうページのソースって、
とってもシンプルというか、デザイン的に凝ってないの
ですよね。
まあ、これは確たる証拠はなく、気のせいなのかもしれま
せんが。

一応、それでも、気を付けるとしたら、
・タイトルをわかりやすく(出来れば、キーワードに絡む
 ように)。
・METAタグでKEYWORDSやDESCRIPTIONの指定。
 DESCRIPTIONは、検索エンジンによっては無効の場合も
 あります。説明文を(通常ならページの冒頭から数文字
 抜き出しますが)任意の説明文にすることが出来ます。
・最近は、無意味なキーワード連発等があるとランクを
 下げる検索エンジン(本当に出来るのかは不明)もある
 そうですので、そこら辺は避ける。
・ページ全体でのキーワードの比率を計る検索エンジン
 (こういうところは、METAタグを無視する場合が多い)
 のために、なるべく自然なカタチ(前項参照)で、
 キーワードを埋め込む。
……と、こんなところでしょうか。

それだけやっても、検索エンジンによってスコアが
まちまちなので疑問もわくというものなんですが。
私の経験では、同じページのスコアが、高いもので
99パーセント、低いもので94パーセントでした(gooの
94パーじゃ、余程根気よく後ろの方まで見てくれる人
でもないと発見してくれませんよね)。
お礼コメント
fuyu

お礼率 69% (145/210)

どうも回答ありがとうございます。
確かに検索エンジンによってスコア違うんですよね。
地道に文章等を練るしかないのかもしれませんね。
がんばります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

ちょっとご質問されていることと違ってるのかもしれませんが。。。 METAタグでキーワードを複数指定して、なおかつコメント もきちんと入れておけば、ロボット検索式の検索エンジン で検索したときに、一覧に表示されやすく、なおかつ そのコメントが表示されるのでわかりやすいですね。 内容がすぐに判断出来れば検索エンジンで上位に表示 されなくても見る人は増えるかと思います。 ちなみにMET ...続きを読む
ちょっとご質問されていることと違ってるのかもしれませんが。。。

METAタグでキーワードを複数指定して、なおかつコメント
もきちんと入れておけば、ロボット検索式の検索エンジン
で検索したときに、一覧に表示されやすく、なおかつ
そのコメントが表示されるのでわかりやすいですね。

内容がすぐに判断出来れば検索エンジンで上位に表示
されなくても見る人は増えるかと思います。

ちなみにMETAタグでキーワード設定したり、コメントの
設定方法についてもしご存じでないようであれば補足
ください。ご説明いたします。
お礼コメント
fuyu

お礼率 69% (145/210)

回答ありがとうございます。
METAはつい先日知って、用意しました。
ロボットもソースを読むのだから、タグは少なければ
少ないほどいいのかなぁ   と考えているのですが、
技術に関してはど素人なので、根拠も何もありません。

全く根拠がない状態では「タグつけて見かけをよくする」
という選択肢も捨てがたい・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ