• 締切済み

DELLノートのパワーセービングの方法?

DELLのINSPIRON9400を使っています。 バッテリー時にパワーセービングをしてバッテリーの持ちを良くしたい。 VAIOなどではCPUのクロックを落として、またFANを動かさないようにしてパワーセーブが出来るようですがDELLのINSPIRON9400ではそういう 項目が見あたりません。どなたかご存じの方教えてください。 もしくはそういう設定は無いのか・・・・

noname#205105

みんなの回答

• ZENO888
回答No.1

ファン制御に関しては下記ソフトで可能だが、当然ファンを下げた場合の過熱には注意。 I8kfanGUI http://www.diefer.de/i8kfan/index.html 尚、バッテリー時のクロックダウンは通常BIOSで自動的に行われると思うけど・・・。 後は下記あたりかなぁ・・・ http://support2.jp.dell.com/docs/systems/ins9400/JA/om/battery.htm#wp1060863

質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくI8kfanGUI を試してみました。 結構重宝しそうです。少なくとも温度がわかるのは良いですね。 バッテリー時のクロックダウンは行われているのでしょうか。 ちょっと判断が出来なくて・・・・実際問題I9400をバッテリーで 長時間駆動することはそう多くないのでいいのですが、やはり 思ったほどバッテリーが持たないのでなにか方法がないものか 探っていました。 ありがとうございました。大変参考になりました。 あと、気になるのは上記I8kfanGUIをshutdownさせた際は また元のBIOS?が持っている標準設定に戻るのでしょうか。 そこがまだ判明していません。